忍者ブログ
CATEGORY[ST250 クランクケース内圧]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年10月19日09:20
チャクチャクと進んでいますSTのPCV。
前にも書きましたが、吐き出すだけで吸入口が無い。結果クランクケースには新気が入って来ない。

其れを何とかしたいのです。

まあ、ハタカブで成功していますので気は楽です。

吐き出し口は昨日のアップでお判りでしょうが、オイルフィラーキャップから出します。

都合の良い事に、STのフィーラーの位置。クラッチ回転で撒き散らすオイルの直撃を受けにくい位置。

ハタカブの場合はフライホイール回転で撒き散らすオイルの直撃を受ける位置でした。

此処から直接、エアクリボックスの従来のブリザーパイプの繋がっていた位置にホースを繋ぎます。

基本的には今迄と変わり有りません。

で、一番の問題。エアクリボックスからクランクケースに若干戻す配管。

オリフィス

純正のブリザーホース。今迄は此処にPCVバルブを付けていました。
今回は此処をリターンに使います。

リターンの量が多過ぎますと、クランクケースは負圧に成りません。
其処で、此処にオリフィスを仕込みます。長さ30mm、穴径2.5mm。勿論此れが最適かどうかは判りません。
最適穴径は探すようですね。

で、実は此処に電磁弁を付ける計画も有ります(詳しくは秘密、笑)。


吸い込み穴

エアクリボックスの内部です。後ろ側の穴。本当に都合の良い所に開いています。
この穴の下にはホースが繋がっているのです。

戻しホース

手前に垂れ下がっているのがそのホース。反対の端はクリーナーボックスの穴ですから、このホースを先程のオリフィスへ繋げばリターン回路は完成。

もうすぐですね。

拍手[0回]

PR
<< とりあえず完成。 早くも設計変更>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]