忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年10月28日10:44
山中湖

エーーーーー(ポリポリ)。台風一過の昨日。行っちゃいました。
写真で、関東の方ならどこか判りますよね。
山中湖、湖岸からの富士山。

でっかい富士山にちっちゃなST。何とも言えない構図にニコッ。



これから掛かる仕事。チョット大きい。掛かったら休めないよね。ソロソロ寒くなるし、行っちゃうか。

突然の考えなので、何時もの時間にハタカブ出勤。雑用をこなし、STの準備。と言ってもエアー圧の調整のみ。

ミシュラン、エアー圧に敏感です。更にチューブタイプですからエアーのもちは悪いです。ヤハリ前後とも下がっていました。

荷物を積んだ侭で、銀行周り。ツーリングに行くんだよー・・・。
まあ、日が高く上がってからの出発ですから、ツーリングの感じはゼロ。買出し散歩ですね。

津久井湖畔は込むので回り道。県道510、国道412を使って道志街道(国道413)へ入ります。
昔は獄道。ダートで通行止めは年中行事。今は多摩地区から山中湖への近道街道。

一部狭い所も残っていますが、かなり走り良くなり、休日はバイクでいっぱい。

で、そのいっぱいが苦手なピンキー君は平日に楽しみます。

台風の影響で日陰は路面がびっしょり。油断が出来ません。
青根を過ぎた辺りから路面も乾き其れ成り走行。

道志、道の駅。此処が第一目標。実は2週間前にも用事で寄って、欲しい物発見。その時は真っ直ぐ帰るのではないので断念。

なめこです。スーパーではまずお目に掛かれない上物。
僕はキノコが大好き。秋は此れが楽しみなのです。

旬の物は時期が大事。で、慌てて走りに行ったのですね(笑)。

なめこの他に、旨そうな八つ頭発見。勿論購入。

12:00丁度。ついでに軽く食事。
NJを絞ったのでプラグの焼けている気配。食事でエンジン温度も下がり、安心してプラグ交換。

山中湖へ向かって出発。プラグ交換は成功の模様。低速からレッドゾーンまで綺麗に吹き上がる。

PVCバルブも、以前のバルブより大容量なので、若干戻しているにもかかわらず、廻り方は今度のバルブの方が軽い。

結構ニコニコ。

たどり着いた山中湖での写真が上の写真です。

県道729、国道138、139と走り、県道71へ左折。
実は此処はブルートレインツーリングでも走った。

あの時のクァンタムはノーマル。今はレーシングバージョン(笑)。同じ所を走って試したかったんですね。

路面は良い所と継ぎ接ぎの有る所が混在。サスのチェックには最適。と言いながら、走るのが好きな道でも有ったりして・・。

前回より短い時間で通過。でも怖さは有りません。路面を気にしないで走れるのです。

僕は、フロントとリアでどちらが大事。って聞かれたら迷わずリア。
フロントの暴れ。実はリアが誘発している場合、結構多いのです。

フォークの突き出し量も日光でのセッティングではなく、2mm少なくしました(チョット過激過ぎた)。
此れも当たり。
前はもうチョイこちらだな、って判りましたが、この状態ですと伸ばすと良くなるのか縮めた方が良いのか判りません。
略ベストバランス。

サスが良く、ハンドリングが良く、エンジンが気持ちいいと成ると走っての楽しさは・・・・・・・・。

車も殆ど走っていなく、貸し切り状態。

気分良く走っていると(エラク道が短く感じました)、県道75。本当は右折なんだけど遠回り遠回り。

迷わず左折。国道139の下をくぐり最初の信号。
此処を左折(県道72)。すぐに国道139のIC。

国道139を北上。

もちや

第二の目標。もちやドライブイン。

此処の草大福が好きなんです。

駐車場には懐かしいCB750-K1が。
ライダーに挨拶。沼津ナンバーの地元の方。年齢も僕と同じくらいかなー。
昔話に花が咲きます。

ツーリングで一番楽しい瞬間かも。

大福を購入。¥100値上げしていた。
まあ、僕の知る限りでは、今迄値上げの記憶がないので仕方がないかな。

139を更に北上。

本栖湖で300号へ左折。
有名な富士の撮影場所。富士山頂に雲が多く掛かり写真は断念。

走りやさんもキツイだろーなー、と言うダウンヒルの300号。
西へ進み、山を下りきった所で県道9号。また山の中へ入ります。

途中で県道4号へ変わり、国道140へ変わる。

此処で時間調整。なぜかと言うと、最後は高速で帰る予定。
通勤割引にはチョイ早い。

道の駅とよとみでまたもや買い物。

地元のハムやさんが出展している。ついボンレスハムを購入。時間つぶしだけの予定だったのになー。

買出しツーリングの面目躍如。

程ほどに時間を潰し甲府南ICからイン。

時間は有り過ぎるので80kmで巡航。結構他の車の迷惑に成ってしまい反省。

速度を上げ、更の時間つぶしの談合坂SA。ここでもまたもやお買い物。
衣装ケースはいっぱい。結構ニコニコ。

SAの掲示板。八王子までの時間が書いて有る。

此れを鵜呑みにした僕が悪い。中央道は全線制限速度80km/h。

(実は中央道、高速道路ではないのです。高速道は100km/hで走れる道路と法律で決っているので、あくまでも中央自動車道なんですね。)

でも流れは100km/h弱。

流れに乗って走ったら完全に早く着き過ぎ。

でも、僕と同じ人いるんですね。手前の八王子BS。時間調整の車数台。
ICを降りたら同じ車がヤハリ数台。

僕も車の後ろで時間調整。

17:00で皆さん走り出す。僕もゲートイン。
¥900。成功。

店でハタカブの乗り換えパタパタと帰宅。荷物にニコニコしながら・・。


追記。
今年最後のツーリングと本人は思っているのですが・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 仮説は正しかったかも・・。 チェーン洗浄>> [ HOME ]
Rg
え~と、道志道の昔を知っているナミです(汗)。
ピンキーさん、気分が良さそうなツーリングでしたね。山中湖のあの駐車場は、バイク購入したときはいつも決まって行くところです。この時期、エア圧は日や時間帯によって直ぐに変わりますね。僕は早朝でその日天気がよいのであれば、コンマ1~2くらいは低めにしてます。

そういえば先日展示会(仕事でした)で、三重の本シメジと京都の丹波シメジが出ていて、夕方の店仕舞のとき、網焼きで醤油かけたらさぞ旨いでしょうねなどと言って、いただいてしまいました(汗)。
【2009/10/28 14:35】| | ナミ [ 編集する? ]

>網焼きで醤油かけたらさぞ旨いでしょうねなどと言って、いただいてしまいました(汗)。

ゴクッ。でもお酒はなかったんですよね(笑)。
【2009/10/28 14:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

さすがにそこではお酒は・・・(笑)。でも他のイタリアやオーストリアのブースでは朝からワインを振舞ってました(汗)。僕はメランジュというオーストラリアコーヒー飲んでました(仕事なんで)。

ところで、MOTULに7100 4Tシリーズというやつが発売されたとか。300Vと違ってどのような仕様なんですかね。ピンキーさん何かご存知でしょうか?
【2009/10/28 18:00】| | ナミ [ 編集する? ]

明日、僕はモチュールの試験を受けます(笑)。合格するとモチュール認定資格なんだそうです。
試験官に7100を聞いてみますね。
【2009/10/28 18:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

7100、此処に載っていました。二輪用ですね。化学合成だけどエステル100%ではない。
難しい表現をしています(笑)。
http://www.motul.co.jp/
【2009/10/28 18:27】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、認定試験お疲れさまです。
見ました。ありがとうございます。300Vはダブルエステルで、7100はエステル配合だけどダブルではないということですか。7100のデータは公開していませんね。動粘度とか、ポリα-オレフィン(PAO)なんか使っているのか知りたいです。
【2009/10/29 11:04】| | ナミ [ 編集する? ]

たった今、試験が終わりました。結果は?
で、7100ですが100%化学合成油ですがエステル100ではないんですね。
詳しくは未発表のようですが(基本的にオイル成分は企業秘密です、特に添加剤は)PAOやVHVIとエステルの混合油のようです。
コスト的にエステル100%は厳しいんでしょうね。
【2009/10/29 15:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]