忍者ブログ
CATEGORY[駆動系一般]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年10月30日14:00
オイル漬け

早速近くのホームセンターで容器を買ってきました。
¥680也。

灯油は油のクセに防錆効果が薄いのです。と言うか平気で錆を呼びます。

長時間灯油に浸して置くのは危険です。

入れたオイルはエステル系100%の物。

チョット高いですが、毎回入れ替える必要はなく、クリーンなチェーンを入れるなら継ぎ足し継ぎ足しで行ける筈。

今回交換したチェーンをジャブ洗いするまで、此の侭で保管。

チェーンを二本、ローティーションしながら使うって初めてですが、ユックリ時間を掛けてメンテ出来るので良いですね。

コスト的には全然変わりませんし。


追記。
エステル系を使うのは、ハタカブで好結果を得たからです。
エステルは金属へ電気的に吸着する。と言われています。

確かに普通のオイルですと、遠心力でオイルは切れてしまうのですが、エステル系ですと、カラカラ状態には成らないで、薄っすらと油膜を保持してくれます。

この薄っすらとの油膜が嬉しいんですね。僅かのオイルで済みますので、飛び散りが少なくリムの汚れが少なくて済むのです。

値段は高いですが、給油量なんて本当に少ないですし、1000km以上で一回ですから・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 週一日は休みたい。 洗浄>> [ HOME ]
Rg
風邪引いたみたいです・・・ズルズル

TZでレースやってた人がチェーンを同じようにしっかり洗って、特殊な?スプレーオイルを吹き付けてました。リアホイールが抵抗なく良く回っていたのを覚えています。ハブベアリングのグリースも洗い流して、スプレーオイルしてましたね。ワンレースだけの為にいろいろ細かいこと、してましたね。
【2009/10/30 14:52】| | ビモビモ [ 編集する? ]

オット。気をつけてくださいね。

ヨーロッパの80ccレースの連中は、ハブベアリングのグリスは洗い流して、カーボンの粉末で戦っている、と言うのも聞いた事が有ります。

レジーナが馴染んでフリクションが減ったのではなくて、グリースが流れ出しオイルに入れ替わった所為でしたね。
新しいチェーン、軽いです。
あ、そうだ。僕にレジーナを薦めたバイク界の御大。僕より10歳年上ですが、今でもdb1でサーキットを走っています(笑)。
【2009/10/30 16:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

日曜日に子供の七五三なのに風邪引いて・・・大ヒンシュクです。

えぇ~、どなたでしょう?>db1
db1のレーサー、よく観察してみたいですね。
【2009/10/31 00:09】| | ビモビモ [ 編集する? ]

お子さんにうつさないで下さいね。

御大、流石にレースには出ていません。走行会で楽しんでいます。
dbでツーリングもしていますし。
個人名なので今度来た時にでも話しますね。
【2009/10/31 05:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]