忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年11月05日10:42
華の自由業。自由に休めると思ったら大間違い。週一で休めれば大したもの。

仕事の隙間を狙って今週は水曜日、休んじまえ。

女房にも『水曜日にチョット走ってくるよ。』の報告済み。

其の前日の火曜日。家へ帰ると女房がニヤリ。
『ニュースで志賀高原方面、雪で通行止めだって。』

ギクッ。ネットで道路情報のチェック。駄目だーーー。ガクッ。

イイヤ。走りながらコースを決めよう。

当日、予定通り5:00起床。冬支度に着替え店までハタカブ。
店でSTに乗り換え、6:00出発。

ソロでのツーリング。何か有っても助けてくれる人はおりません。無理は禁物。

予定通り高崎から国道406。3級国道だけど、其れ成りに交通量もありノンビリ走行。
途中、国道と県道の分かれ道。車は全車県道方面。アリー?

僕は其の侭406。

暫く行くと・・・・・。

上州、信州01

車は来ない筈だよね。雪。道路にも若干の雪。
この瞬間。2000m級の山へのチャレンジは止めました。
まだ標高は600m辺り。
この後の走行に不安・・・・・。

道は更に上り坂。雪の量も増えてきます。
でも、まだ南斜面。峠頂上。

下りに掛かると北斜面。路面は黒々。ギクッ。最徐行。
悔しいなー。僕の好きなタイプのワィンディング。

上州、信州02

下っている途中。
もう山越えは諦めました。時間が余るので写真撮影。

国道145へ出てホッ。

走っていると、浅間山の裏側が山の間から顔を出す。

上州、信州03

ハハ。2000m級へ登るなんて自殺行為ですね。

鳥居峠へ向かいます。
田代辺り。高原の景色で楽しい所。
道の雪をかわして走るピンキー君。景色を見る暇も写真を撮る余裕もなし。

大型トラックを露払いに使って、対向車線も走ったりして・・・・・。

鳥居峠。下りに入ると慎重に。

こんな時は、ハイパワーのエンジンも強力なブレーキも余計なお世話。
欲しいのは、フラットトルクで扱いやすいエンジンと、コントロールし易いブレーキ、動きの良いサス。

STで良かった。ブレーキ強化、止め様かな・・。

でも、面白い。走って高度が下がると雪はドンドン無くなる。2~300mも下がると、今までの雪が嘘のよう。

周り一面は晩秋の景色。僕の好きなシチュエーション。
ニコニコ。こうなると人間怖さを忘れる。

白樺湖を廻って帰ろうかな。

国道18号を横切り、国道152へ出る。またもやおやきを買うのは忘れるべくも無く・・。

気分良く、車の少ない田舎の国道。この軽いワィンディング楽しいんですよね。

で・・・・・・。
ヤハリ高度が上がると雪。
今度は落ち葉と雪が絡んでる。
楽しませてくれるなー・・・・。
白樺湖からは雪の気配も無く国道152、県道17へ。

チョイ道を間違え、おかげで八ヶ岳を真正面から見てしまったり。
今の時期の八ヶ岳。カッコイイーー。雄大で優しくて・・・。

韮崎ICから中央道。
双葉SAでまたもやの時間つぶし。おかげで買い物も増えた・・・・。

今度こそ、今年最後のツーリング・・・・・・かな?


追記。
でも、人間って面白いですね(僕だけかも?)。
今回、走り始めに雪でビビリ。そう成ると走りモードからノンビリモードへ頭のSWが切り替わってしまうみたい。
雪の心配の無い所でも走る気力はゼロ。ノンビリ景色を楽しんでいました。






拍手[0回]

PR
<< 初期伸びが無い 欠陥かも?>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、標高が高い場所はそろそろヤバイ季節になってきましたね。昔慣らしツーリングで峠の北側が雪の轍だったことが。(汗) 若かったんで死ぬ気?で降りましたけど。(大汗)

今月中に奥多摩でもと思っています。また帰りに寄らせてください。
【2009/11/05 17:42】| | ナミ [ 編集する? ]

奥多摩でしたら安心ですね(笑)。
ドウゾドウゾ、お待ちしてます。
【2009/11/05 18:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]