忍者ブログ
CATEGORY[駆動系一般]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2009年11月05日12:15
昨日走りに行ったのは報告済みです。

でーーーーー。ドライブチェーン。
2本目に換えて初期伸びの調整も無く、突然のツーリングだったのです。

交換してから一切走らず出かけたのです。

こんな時、普通でしたらツーリング途中で調整が必要。

実際、ブルトレツーリングでは、初日の宿で調整していますし、取り付け後数十キロで調整が必要でした。

昨日の走行距離は420km。

ブルトレツーリングでは持って行った、調整工具も持たずでのツーリングだったのです。

走行中のチェックも一切せずに、走り回っていました(チェーンが新しいのを忘れていた、汗)。

新品のチェーンです。ダラダラに伸びて要調整と言うのが極普通。

写真は帰って来て其の侭の状態です。


伸びない

交換したての写真と思ったでしょう。
420km走った後の写真です。

初期伸びゼロ。調整の必要なし。
遊びをスケールで測っても伸びは無い。

更にオイルの飛散も略ゼロ。

ヘヘヘ。僕の読みが此処まで当たると僕って天才(天災)かな?(笑)

拍手[0回]

PR
<< 懺悔 11月の上州、信州>> [ HOME ]
Rg
おかえりなさぁい!
何事もなくツーリングを楽しめた様ですね。お疲れさまでした。
チェーン、素晴らしいですね。僕も真似てみるつもりです。>ハンター
300V、残りをバイク屋に取りに行ってきます。
近日、お伺いしたいのですが、何か長期出張とかの予定、ございますか?
【2009/11/05 16:32】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ヤハリ、チェーン初期伸びの正体はグリスでした。2本目のチェーン、1本目と比べると、若干ながら遊びが少なかったのです。
今日、給油しましたら遊びが出て、1本目とまったく同じ。結構笑えます。
今の所、長期で出張の予定は無いです。でも、明日クアンタムを買った店に行ってきます(笑)。
来られる時は、前日の連絡で略大丈夫ですヨー。
【2009/11/05 17:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

僕の記憶では、新品チェーンで数百km走って初期伸び(その1)、そんでもってチェーンオイルを付けて走って初期伸び(その2)だったような・・・(笑)。ピンキーさんのところでは、ほんとうに感心することがよくあります。300Vは10W40くらいでしょうか?
【2009/11/05 17:49】| | ナミ [ 編集する? ]

あの処理をすれば、新品チェーンでも調整無しでツーリングに行けますね(笑)。
中途給油は10W40ですが、漬け置きしているのは20W60です。
粘度の高い方が長持ちするかなー?って。
でも、粘度が高いと内部に染み込むのが大変でしょうから、途中給油は柔らか目。って本人は思っているのですが正しいかは判りません(汗)。
【2009/11/05 18:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

こんばんはです。
ちなみに、明日の金曜日はお店にいらっしゃいますか?突然でスミマセン、急に明日休みになったので。
【2009/11/05 23:11】| | ビモビモ [ 編集する? ]

夜分に失礼しました!
【2009/11/05 23:34】| | ビモビモ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]