忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2009年11月06日17:05
本日午後。頼んで有ったパーツ入荷の知らせ。
試したかったパーツなので我慢出来ません。

早速STで取りに・・・・・。

浅川さん

其の店の二階に置いて有るマシン。
トラのレーサー。いい雰囲気です。走るよって言っているのが判ります。
店主がレースで走っていて、其の侭の状態で置いてあると言うのですが、兎に角良い雰囲気プンプン。ファッションでは無い本物のマシンの匂いが・・・・・・。

初めて行った時、気に成るマシンだったので今日はカメラ持参。

このお店。クアンタムを作ってくれた所。

で、実は僕のクァンタムを見てもらいたかったのも、行った理由の一つ。

僕のサスを見てもらいましたら・・・・・・・。

僕が勝手に付けた名前。レーシングスペック。

ア~~~~~ア・・・・・。

クァンタムのレーシングサスには、このベアリングが最初から付いているんだって・・。
モノサスにはオプション設定されていると言う。

自慢したかったのにーーー。

でも、褒めてもらえました。
スペーサーに樹脂を使ったのも正解。

金属で作ると、プリロードのネジを痛める恐れは僕の予想通り。

楽しい会話が続いたんですが拍子抜け。
でも、僕の考えが正しかった事も判り、マアイイカ。

益々、あのお店に行く回数増えそうで・・・・・(カナリヤバイ)。

拍手[1回]

PR
<< ベアリングチェック 懺悔>> [ HOME ]
Rg
先日は突然スミマセンでした。午後、行かれたんですね。ビモータ、ありましたか?今度ご一緒させてください。
【2009/11/09 14:16】| | ビモビモ [ 編集する? ]

SB?工場内に入っていました。
前回行った時はバックヤードでしたので、始まるんでしょうね。
此処から1時間弱で着きました。
年明け早々には、オーバーホール(オイル交換がメイン)に出しますので、行く時は連絡しますね。
只、あそこの定休日は日曜ですので、平日に成ってしまいます。
社長、良い人ですよー。

追記。ビモ、サス替えちゃいますか(笑)。
【2009/11/09 14:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

ビモのサスは純正マルゾッキなんですが、完全な状態を知らないんです。で、冬の時期にスクーデリアオクムラに出してみようと思ってます。
SB2、メンテナンスに手間がかかるので、ほぼ全バラシになるでしょう。でも、過程を見てみたいですね。
【2009/11/09 15:09】| | ビモビモ [ 編集する? ]

あのバラしを見るには泊りがけが・・・(汗)。
なんせ、キャブを外すにもエンジンを降ろさなければダメ。
フレームのパイプワークを最優先。その他には目をつぶるのはビモの歴史かも(笑)。
でも、あのパイプワーク。芸術品です。
【2009/11/09 17:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

db1のフレーム(というかステム&E/Gホルダー)を持ったことがありますが、何じゃこりゃというくらい超軽量で驚きます。ただ強度は必要な分だけしか計算していないようで、大事にされたほうがよろしいかと。メーカーにはスペアパーツがあるにはあるようですが、コネがないと出してくれないとかいう話です。(汗)

db1のRサス、換えた人は(オーリンズが多かったですが)、よく「転ぶ気がしない!」なんて言ってましたね。(笑)
【2009/11/10 15:56】| | ナミ [ 編集する? ]

>ステム&E/Gホルダー

見事言い当てた言葉ですね。あのフレーム、スィングアームビボットが無いんですものね。

で、ふと思ったのですが、パイプワークの綺麗なフレーム、自転車屋さんが得意かも。
勿論重量車は無理ですが50ccなんて作ってもらえたら面白いかも・・・(人生、時間が足りない・・)。
【2009/11/11 10:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]