忍者ブログ
CATEGORY[ST250 電装]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年11月30日13:37
僕がSTに付けたタコメーター。
色々な機能を持っているのですが、其の中で一番楽しみだったのが最高回転数のメモリー。

頑張って走っている時に、タコを見ている暇は無い(下手なだけ、汗)。

帰って来てから、メモリーを引き出せばOK。

で・・・・・・。

僕の店に来た事の有る方なら、ご存知でしょう。片付けが出来ない。

店のあちこちに、色々な物が散乱。
タコメーターのコントローラーを紛失。
勿論、店の中に有るのは間違いないので、其の内に出てくるだろう・・・・・。

数日前に発見。嬉しかったー。

見つかった

と言って、見つかっても使い方を覚えている筈も無く・・・・・。

今日の昼食後。取説を見直す(取説は無くしても良い様に、パソコンにスキャンして保存、えらいでしょう)。

コントローラー接続端子(タコ本体からぶら下がっている)に接続。

説明書を見るとPEAKのボタンを押すと、タコの針が最高回転数を指すと成っている。

どんな回転数を示すのかな?期待いっぱいでボタンをポチッ。

ヘッ。動かない。ウッソー。此れが一番見たかったのに。

ひょっとして接点の接触不良?

何度か挿し直しても駄目。接点復活材を吹き付けても駄目。

エーーーー。壊れてる?

コントローラーを接続した侭で走らないと駄目なのかなー?

コントローラーを接続した侭、エンジンスタート。
適当に暖気後、スロットルをチョイ開け、3000rpm。
直ぐにアイドリングに戻し、PEAKのボタンを押す。

エンジン回転数に関係なく、3000rpmを指す。

ヘッ、壊れていない。

ウ~~~~~~ン?

一旦エンジンを止め、もう一度イグニッションON。

エンジンの止まっている侭で、PEAKを押す。
タコは知らん振り。

ハ~~~~~~?

もう一度説明書。

『キースイッチON以降の最高回転数を表示。』

ハレハレハレーーーー。

キーを切っちゃうと忘れちゃうのね。
デジタコの様にバックアップ電源が入っていないもんね。
気付かなかった僕が悪い。

ウーーーン。と言う事は、コントローラーを繋いだ侭でツーリング?

どうしようかなー・・。

で、ついでにスピードのメモリーもチェック。

こちらはバックアップ電源を、常にバッテリーから貰っているので忘れない。

今迄の最高速度116km/h。どこかの高速で出したみたい。
今回は・・?


新記録

僅かだけど新記録(笑)。

どこで出したかは不明だけど、ツーリング中の高速なのは間違いない。

衣装ケースを積んだ侭・・・・。
よく落ちなかったなー・・・(大汗)

拍手[0回]

PR
<< 此処から攻めるか。 合格発表>> [ HOME ]
Rg
ご無沙汰です。
バイクが1台ふえて楽しみが増えましたね、羨まし!!
表題の件ですが・・・・・
アクティブのスピードメーター(同じもの)の配線図など教えて戴きたいのですが。
実はヤフオクに本体のみでセンサーは付いてない物が出てます。
詳細が解れば自作出来るのではと思ってます、よろしくお願いします。
【2012/03/05 17:57】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

取説のアップは容量が大きいので、直接メールします。
コメントにアドレスを記入して、もう一度送って下さい。
当方で確認後、直ぐに削除します。
【2012/03/05 18:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

配線図見ました、3本線なのでリードSWではなそうです、さて?
処でセンサーの単品って有るのでしょうか?
【2012/03/05 20:33】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

以前調べましたら、安過ぎて10個単位で無いと販売してもらえないんですね。
で、自分で治しちゃいました。
もう、だいぶ前なので、すっかり忘れています。
アクティブに問い合わせたほうが早いと思います。
【2012/03/05 21:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]