忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ノーマルキャブレター]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2007年07月26日11:59
7番でも

昨日は急に走りたくなって、ショートツーリング。と言っても何時もの様に買い出しツーリングです。目的地は秩父。真っ直ぐ行くと100km余り。それではつまらないので、奥多摩経由で塩山側からのアタック。
コースは八王子→上野原→小菅→丹波山→柳沢峠→塩山(現甲州市)→雁坂トンネル→小鹿野(今回の目的地)→秩父→山伏峠→名栗→青梅→五日市→八王子。
と言う山岳路タップリのコースです。狙いは高山病の確認と燃費の確認。この二つでキャブセッティングの是非は大体判ります。
兎に角感心したのは最近のキャブはEFIかい?と言う程高山病には掛かりません。柳沢峠(1472m)でも安定したアイドリング。パワーダウンは微塵も有りません。(BING見習え。)
と言う事は濃過ぎる事は無い様です。スロットルを開けた時のトルクは確実に増え、コーナーを曲がったら突然の急坂でも焦らずにスロットルオンで無事クリアー。ヤハリ250cc。ハタカブよりもこんな時は頼りに成ります(当たり前か、笑)。
総走行距離。255km。地図上での距離とピッタシカンカン。オドメーターは甘くない様です。
で、帰って直ぐの給油。7,5㍑。電卓ではじくとジャスト34km/l。
前回の日光(35km/l強)よりは若干落ちていますが、今回は山岳路ばかり。前回は平坦地をノンビリ。
と言う事で、燃費は落ちていません。
で、此処からが本題。(長い前振り)
今朝外したプラグの写真です。交換してからの走行距離は300km強。つまり殆ど昨日の走りです。番手は標準よりも焼け型の7番。でも若干燻っています。燻ると言う事はガスが濃いのか?でももし濃過ぎるのなら燃費は落ちるし、高山病にも掛かり易い。
走っている限りでは濃過ぎる症状は出ていません。
でも、プラグは番手を下げても燻り気味・・・・・・?
要は、キャブのセッティングなんてこんな物なんです。プラグの焼けを見たって何も判りません。僕がチェックしているのは単に番手が合っているかのチェックです。かぶらせれば出先から帰ってこられなくなってしまいます。それは困る。で、合ってるかな?のチェックです。
今回、パイロットスクリューを1/4締めて見ました。昨日の走りで、アイドリングだけ若干濃いかな?と思ったからです。
この状態でもう一度ある程度の距離を走り、またプラグチェック。燻り気味でしたらプラグは6番にします。

拍手[0回]

PR
<< バックステップ 楽しい鼓動を狙って その4>> [ HOME ]
Rg
こんにちは!
PS絞ってしまうと、空気量も減ってしまうのがちょっとアレかな、なんても思ってしまいますね。

あ~でも私ももっと乗らないと・・・(滝汗)
【2007/08/01 17:17】| | KEI [ 編集する? ]

こんにちは。BMまだ動きません(汗)。
アイドルポートから出ている混合気は濃い目の筈です。ですからPSの戻し量でプラグの焼けが変わるでしょう。適正混合気ならPSを開ける程、アイドリングが上がってきてしまう筈です。
で、バタフライバルブの隙間からの空気で薄められ丁度良くなる?メインの通路は負圧が上がらない(下がらない、スライドピストンは下がり切っていない、ベンチュリー部の絞りが足りない)のでガスは吸い出せない。結果、殆ど空気?。

最近、スローポートはバタフライバルブの下側からだけ混合気を出してる、上は何にも無いって事に気付いて・・・・・・・・ウーーーーーン?
キャブセッティング面白いです。完全にパズルですね(笑)昨日、又もやMJを替え、まだ小さいと、大きな物を発注しました。
【2007/08/02 09:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

ウチのSRは、ヨシムラ出荷状態からSJ2ランク下げ、MJは番手数字倍近い上げ、
MJNノズル加工+クリップ位置上げ、という、もう何だかわからない状態です(笑)。
ところがこれで、走るのはとってもいい感じ。暖間時始動が難関なんですが。。。
・・・なんてやってたら25年過ぎてます(爆)

ところでSTクンのほう、YAMAHAのTT250用キャブなんて、どうですか?
ベンチュリーが、下が小さい洋梨形なんですよ!
【2007/08/02 17:02】| | KEI [ 編集する? ]

オー、MJNですか。あれはMJを上げてもMJNの穴で制御されちゃうんで、判らないですよね。僕は未経験なのでなんも言えませんm(__)m。
暖気時の始動となると、濃いのかなー?でもアイドリングは大丈夫なんでしょ?バルブ周りは見ていますよね。
ST君のキャブを替えるなら33φのCRが余っているので、其れにします。何しろ負圧キャブは難しい。スロットルの位置とスライドピストンがシンクロしないんですもんね。今、スライドピストンはどうなってんだ-?って思いながらのセッティングです。リターンスプリングはまた作り直しに成りそうで・・・・(汗)
【2007/08/02 17:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]