忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2010年01月08日16:30
タイヤ交換だけの予定だったのに・・・・・・。

思わず見つけてしまった、ベアリングの不良。

正月休みなんて嫌いだー。ベアリングが手に入らないじゃないか。
毎日の通勤はハイエース。
ベアリング代よりもはるかに高かった、ハイエースのガソリン代。
ハイエースは7km/ℓ。ハタカブ44km/ℓ。

8日間ハイエース通勤。ア~~~~ア。

で、ヤット入ってまいりました。ベアリング。

入荷

前回は、此の侭組んじゃった。結果27000kmで若干ゴロゴロ感。

グリスを詰め替えれば少しは持つかな?

取り合えず、新品ベアリングのグリスをチェック。


グリスチェック

シールを外し、片面です。
まあまあ入っています。色の感じからシリコングリスですかね?


グリスチェックⅡ

ところが反対側。チョット寂しい。もうちょい欲しい。


洗浄

昔は灯油で洗ったものですが、今はパーツクリーナーと言う近代兵器。
あっと言う間に落ちます。


グリスアップ

グリスを手でグリグリと押し込みます。
で、この時の注意。絶対にゴミを入れない事。ゴミを入れるくらいなら、グリスの詰め替えなんてやらない方がマシ。
ベアリングは綺麗好きなんです。

昔、ベアリングを組む時は、組む寸前まで、ベアリングの封を切りませんでした。


グリスアップ

詰め込んだグリス。
今迄はウレアを愛用。
ところが最近、ヨーロッパのレースシーンでのアクスルベアリングには、このグリスを使っているらしい(あくまでもらしいです、笑)。

まあ、レースの場合、回転ロスさえ少なければ、ベアリングはレース毎交換したって構わないので、日常と同じに考えるのは結構危ないんですが・・・・。
でも、ミーハーのピンキー君は・・・・・・(大汗)。

ベアリングも無事に圧入。ヤットハタカブを動かせる。

全て組みあがりブレーキアームを見たら・・・・・・・。


アーム角度

この写真で、オイオイと思ったら流石です。
緑の矢印の角度。ブレーキを掛けた位置でも、鋭角が基本。
この様に鈍角はブッブー。

シューが磨耗しているんですね。
でも、限界にはまだまだ。

アームのセレーションを一山ずらします。


アーム角度修正

この位置が正解。

さあ、今朝は女房に送ってもらったので、帰りの足はハタカブのみ。

無事に帰れるのでしょうか?
期待しているんでしょう・・・・・(大汗)。

拍手[0回]

PR
<< ウーーーン、何と言うか・・。 ミーハー・・・(恥)>> [ HOME ]
Rg
無言でもわかるところが笑えますねぇ。(^_^)
文章が、面倒だったんでしょ?(^_^;)

グリスを取ったベアリングの横にエアガンを置いてバッテン付けるものいいかも。笑
それと最後の一枚は大切ですよね~。
【2010/01/08 16:50】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

ア、アノーー。
アップしている最中に見ちゃイヤ(笑)。
【2010/01/08 16:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

いつも、不思議におもうのですが、ピンキーさんの失敗を待ち望んでいる人はいないですよ。
タブン。
【2010/01/08 17:36】| | パタパタ [ 編集する? ]

エーー。僕の古くからの友人たち。皆望んでいます(笑)。
一発目のコメントを書いた彼なんか特に・・(大笑)。

今から帰ります。エンジンはキック1発で始動しました。
【2010/01/08 17:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

エーーー。本日来ました、別の30年来の友人。『そんなの決まっているんじゃない。他人の失敗は蜜の味。』
ハイ、僕の友人、こんなヤツばっかりです(大笑)。
【2010/01/10 22:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]