CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ 0 ] 2010年01月09日10:16
昨日の作業で、ヤット動いたハタカブ君。
兎に角、仕事場で邪魔で邪魔で・・・・・・・。

そんな感じでの作業も無事に終り、ヤット屋外へ。

帰宅です。
2週間以上のブランクをまったく感じさせず、キック1発エンジン始動。

十分なエンジン暖気後、走り出す。

ヘッ。走りが軽い。速度の乗りが良い。
ナンデだ?

今回の整備。メインはタイヤ交換。この所為ではない。
ブレーキ周りのグリスアップ。此れも走りには関係ない。
ベアリング交換。此れだってガタガタでの交換ではないから、走って判る範囲ではない。

ピッコーン。チェーン。
暫くぶり(と言うか交換して初めて)掃除をした。

STで嫌と言う程判ったので、オイル給油も丁寧に・・・・・。

何しろ、シフトフィーリング。過去最高の気持ち良さ。遠心クラッチ独特のガチャガチャ感が無い。

クラッチを切る重さは感じるけど、カシャって言って、気持ち良くペダルが入る。

STで今のチェーンに換えた時も、感じたあの感触。

今迄は、遠心クラッチで更に足でクラッチを切っているんだよね。
気持ち良いシフトフィーリングなんて、求めるだけ無駄。なんて思っていた。
ハタカブゴメン。チェーンを綺麗にすれば、お前もあのシフトが出来るんだね。

今朝の出勤。今迄4速ではジワジワ減速する上り坂。ジワジワ加速する。

小排気量ですから、チョットのロスが見えてくる。

ウン。これからはまめなチェーンの掃除・・・・。

今回の掃除。車体に付けた侭、パーツクリーナーの手抜き掃除。
次回は、STの様に車体から外して、キッチリと掃除をしてやりたい。

で、ハタカブ君。チェーンを外すのは簡単だけど、取り付けはチョーメンドイ。

なんせ、ドライブスプロケにたどり着くには、副変速機を外す様。

こうなると、STの様に、2本のチェーンを用意して、適当にローティーション。
また、レジーナかな?

拍手[0回]

<< バカは死ななきゃ治ら~ない~(寅三風に) ヤット完成>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT