忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2010年01月31日10:04
オイル漬け

灯油に4日程漬けたチェーン。面白い程灯油が汚れました。写真を撮るのを忘れましたが(汗)。

ピンとブッシュの間の汚れも出たのでしょうね。

レジーナの時と同じく、オイル漬けにする前に、灯油をパーツクリーナーで落とします。

パーツクリーナーが乾燥したらオイルに入れるのですが、此処でまたもやの発見。

パーツクリーナーが乾燥したチェーンは、オイル気がゼロに成っています。

この状態でもレジーナはスムーズに曲がりました。
このチェーン。金属同時がゴソゴソとふれあい、フリクションを感じます。

ピンとブッシュの間のすべりが悪いのでしょうね。

レジーナのピンは高炭素鋼。炭素には潤滑作用が有るんですね。ですからバルブガイドに鋳鉄(高炭素鋼)が使えるのです。

要はオイル切れを起こしても、レジーナの方が磨耗し難いのです。

ハタカブに付けたレジーナ。次回点検はテストも兼ねて当分しないかも・・・(メンドイだけと言う陰の声も・・)。

拍手[0回]

PR
<< 無事だった模様です・・(汗) ローティーション>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
昨夕と今朝は大変でしたね。無事だったでしょうか?
【2010/02/02 13:02】| | ナミ [ 編集する? ]

ご心配有難う御座います。シッカリとハイエース出勤でした。今日はワゴンRです(笑)。
RTパパさんからWPが届きましたので、リアサスそろそろ始めます。
【2010/02/02 13:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

あの天候じゃ2輪はヤバイですよね。

え!リアサスもう始められますか?3月くらいだと勝手に思ってノンビリしてました。そうしますと実家にノーマルサスを取りに行かなければならず、今週末はちょっと無理で、来週の祝日か来週末になってしまいますが、大丈夫でしょうか?すみません。
【2010/02/02 17:33】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさんのは、僕のと同じですよね。
僕ので採寸して、部品だけ作っておく考えです。
そうしておきませんと、来たその場での装着は無理ですから。
ご安心を・・。
【2010/02/02 18:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、ありがとうございます。
せっかく"セミレーシング仕様"にしていただくのですから、ダンパーガスのチェックをしてもらうつもりです。
【2010/02/03 16:21】| | ナミ [ 編集する? ]

当分、仕事もバイクも旋盤仕事ばかりに成りそう・・・・・(笑)。
【2010/02/03 17:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]