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CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2010年02月04日11:45
今朝は暫くぶりのハタカブ出勤。今年一番の冷え。シートの上には薄っすらと霜が・・・・・。

周りには、一旦解けた雪が凍り塊になっている、歩くのも大変。

氷の中からハタカブを引っ張り出しキック。
一発始動。ウンウンエライ。

暖機を十分にしないと、僕のハタカブは動きません。
始動直後は800rpm前後でアイドリングを始めます。
1000rpmを越えたら発進。

ところが・・・・・・・・。
900rpmを一旦越えたタコメーターが下がりだし、エンジンストップ。
ヘッ・・?  冷え過ぎたかな?

もう一度キック。直ぐにスタートするが、アイドリングを維持出来ない。
(今日のネタ楽しいでしょう、笑)

ウッソー。そんな。
朝一で訪問するお客様との約束も有るし。

スロットルを開ければ、何事も無かったの様に走ります。

修理している時間は無い。兎に角行っちゃえ。

こんな時に限って、交差点の信号、みんな赤。

想像して下さい。遠心クラッチのバイクが、アイドリング出来ない状態で、信号待ち。

エンジンを止めない為にはスロットルを開けて、2~3000rpmを維持しないと無理。

其の回転ではクラッチが繋がっちまう。

兎に角、スロットルを戻すとエンジンストップ。症状はドンドン悪くなり開け始めも不調に・・・・・・。

ハタカブのキャブ、何時掃除したっけかなー?
症状から、パイロット系が詰まったのは判る。

ジェットを外すの、面倒なんだよなー。
今日は仕事の予定がいっぱい。
直している暇なんて無いよなー。
ハイエースで来りゃー良かったなー。

なんて、考えながらの出勤。
暫く良い子を演じていたハタカブ君。演じるのに疲れたみたい。

何とか騙し騙し店へ到着。
本当はお客さんの来る前に、買い物の予定だったんだけど却下。
スーパーから押して帰ってくるなんて・・・・・・(大汗)。

お客さんの来るまでの時間、20分有る。

一番詰まりやすい所。つまり通路の一番狭い所。
PS先端。

反撃開始

ハタカブの所へ戻り、キック。始動はするがアイドリング出来ない。
持って行ったマイナスドライバーで、PSを1/2戻す。

そうです、PS先端の隙間を広げたのです。
直ぐにアイドリングをシッカリと開始。へへ、此処が詰まっていたな。
10秒程、アイドリングさせて、PSを元に位置に締め込む。
バッチリ、アイドリングしています。

つまり、小さなゴミがPSの先端に引っ掛かり、パイロットポートからの燃料噴出が無くなった。結果アイドリングが出来ない。

PSを戻したので、先端の隙間が大きくなり、引っ掛かっていたゴミはすり抜け成功。

ゴミが無くなったので、PSを戻しても正常に・・・・・。

マイナスドラーバーぐらい付属工具に有るんだから、途中ですれば良かったかなー。

と言う反省のピンキー君です。

拍手[0回]

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Rg
自己レスです。
只今近くのホームセンターへ買い物に・・・・。
ハタカブのやろう、今朝の不調なんてしらん振り。
悪の道に入るのかなー・・。
【2010/02/04 15:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

原因はPSでしたか。
それにしても今朝は寒く、暫く走ってもアイドリング(1600~1700rpm)しませんでした。信号待ちでのE/Gを通っているはずの強制空冷ファンからの風が冷たいこと(笑)。
【2010/02/04 15:32】| | ナミ [ 編集する? ]

小さいキャブ(19Φ)ですから詰まり易いんでしょうね。
CR・・・・・・・(笑)。
水冷でしたら、ラジエーターにガムテープと言う手も有るんですが、強制空冷・・・・・・?
空気取り入れ口にガムテープ(汗)。
【2010/02/04 15:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

これからピンキーさんのことを
キャブ仙人と呼ばせていただきます(笑)。
【2010/02/05 00:12】| | Tel. [ 編集する? ]

>キャブ仙人と呼ばせていただきます

こ、この名前は使えません。バイク界の御大の名前なんです。クランクケースの内圧を下げるバルブを最初に発売した人です。
何度かメールのやり取りもしていますが、とても良い方です。
この方の孫弟子程度が僕には似合います(笑)。
【2010/02/05 10:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

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