CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 10 ]TB[ 0 ] 2010年03月01日15:51
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僕のハタカブのタペット調整の記録です。

昔は兎に角、短期間での調整が必要でした。
もって2~3000km。

兎に角面倒でした。やらないと、音が煩くなったり、アイドリングが不安定に。

40000kmを越えた辺りで、ヘッド周りへのオイル量を増やしました。
(詳しくはこちら  http://hayashilab.syuriken.jp/110headoil01.htm  )

その後は・・・・・・・・・。

現在の走行距離。今日54,000kmを越えました。
12,000km近くノン調整。
今朝の走りでも、タペット調整の必要は感じません。

どんな実験も、かなりの時間を経なければ、正しい結論は得られません。

成功だったようです。

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Rg
ピンキーさんのハンターは本当にメンテナンスフリーですね。僕のは・・・電球が切れました。ヘッドライトとメーターとテールです。バッテリーの充電してるんですけどね。心当たりがあるとすれば、エンジンかけてから急いで帰宅しようとしたからか。のんびり帰れって言われたのかな?
というわけでここのところベスパ通勤です。結構腰にきます(爆)
VTもビモもハンターもすべて中途半端になってしまったなぁ・・・ブツブツ
【2010/03/02 11:56】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ハンターはレギュレーターが入っていますので、バッテリーの不調で電球切れはないと思います。
レギュレーターを疑って見ては?
【2010/03/02 12:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

レギュレーターも疑いました。エンジン始動時もアクセルを煽った時も6ボルトちょっとですので問題ないと思うのですが・・・。
【2010/03/02 14:32】| | ビモビモ [ 編集する? ]

オット。今回切れたのはフラマグ直接のランプだけですね。そう成ると、レギュレーター(バッテリーも)は関係有りませんね。
ひょっとして、其のどれかの電球。規格よりも小さな電球がついていませんか?
ワッテージが小さいと、消費電力が少なく電圧が異常上昇します。
逆を言いますと、ヘッドライト(テールランプ)が切れた。結果電圧が上がってその他も一緒にご臨終と言うストーリーも考えられます。
【2010/03/02 14:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

電球はすべて純正・・・じゃなくて、メーター球だけ3Wが入っていました。量販店で売っていたのが3Wだけだったので。本来は1.7Wですね。走り出して一番最初に切れたことに気がついたのがメーター球で、そのあとにヘッドライト、テールの順でした。
今回はすべて純正を注文しました。社外よりも安いんですよね。ちなみにスパーダのクラッチレバーも純正が一番安かったです。何のために社外部品を売っているのか・・・それとも昔あったような、純正部品を自社パッケージしなおして売っているのか?>キジマ
【2010/03/02 15:50】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ちなみに、ベスパも6Vなのですが、リアテールに12V電球を入れるというのが定番になってます。入手しやすいというのと、切れにくいというのが理由らしいです。僕は車のあまりがあったという理由です!(爆)
ベスパって変な電球ばっかりです。
【2010/03/02 15:53】| | ビモビモ [ 編集する? ]

マグネットからの直点灯の場合は、電圧が安定しませんよね。
ビモビモさん。高回転を維持した所為じゃないですか(笑)。
【2010/03/02 17:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

ビモさんも最近ベスパですか!
先日メーターケーブルと前輪ブレーキパッドを交換しました。ケーブルはインナーのみの交換で済みましたので助かりましたが、パッドは前輪外さないとキャリパーにアクセスできません(汗)。
うちのは12Vですけど15Aヒューズがよく飛びますし、「変な電球ばっかり」って不安です(笑)。
【2010/03/02 17:44】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさん>
ベスパ仲間だったんですね!うちのは我が家に来てもう12年になります。50Sビンテージです。とは言ってもエンジンはET3の125ですが。配線引きなおして、雨の日でも走れる仕様にしました。さすがに50のままでは遅すぎて幹線道路を走れません。
ナミさんのは12Vということはラージボディーですか?僕もツバ付けてるラージボディーがあります。ガレージを整理してからでないと持ってこれませんが。
ラージであれば電球で困ることはないと思いますよ。
【2010/03/02 19:44】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ビモビモさん、ご返事どうも!(ピンキーさん、すみません)
お!ビンテージベスパですね。うちのはラージボディっていうやつじゃないと思うのですが(よくわかりません:汗)、ET4後期型の125です。売れ残りの出物があったんで、ちょうど3年前に街乗り用に購入しました。メーターワイヤー交換するのに外装全バラしないといけなかったり(プラグ交換するのにE/G降ろした人がいるそうです:笑)、ヘッドからオイル噴いたり、ステムベアリングが丸出し(ちょっと考えられないですよね)なんで、2回ベアリング交換したりと、いろいろやってくれてます。(笑)
【2010/03/03 14:59】| | ナミ [ 編集する? ]

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