忍者ブログ
CATEGORY[工具]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2010年03月05日18:03
最近、頻繁に遊びに来てくれている暇主婦さん。
初めての女性ゲストですので、ピンキー君舞い上がっています(笑)。

ナント彼女、シッカリとしたBLOGも持っていて、チョット見させて頂きましたが、中々面白い。

其の中にネジが緩まない。と言う部分が有って(自分で整備をしようというのですからエライ)チョットコツを書かせてもらいました。

でも、コメントですので写真のアップが出来ない。

勘違いされると、拙いよなー。兎に角ネジのトラブルって結構怖いのです。

緩まないネジは

今日、説明させていただいたドライバー。
この様に根元に六角の部分が有り、此処をレンチで銜えて回すのです。
ついスパナで写しちゃいましたが、メガネの方が使い易いです。


緩まないネジは

こんな感じですね。
で、この時の注意点は、兎に角ドライバーを真っ直ぐに当てる。舐めかかったドライバーは絶対に使わない。

特に大事なのは、ドライバーを力いっぱいネジに押し付けてください。
バイクが倒れると大変なので、ご主人が押さえてくれれば安心(笑)。

回し始めて、チョットでもドライバーが浮いてきたら、直ぐに止めませんとネジの頭を駄目にします。

回す力よりも、押す力に気を使って下さい。

で、順序が逆でした。


緩まないネジは


エーーー(ポリポリ)。ネジを緩める前に、ネジにショックを与えるのも良い方法です。

ネジに垂直にドライバーを当て、ドライバーのお尻をハンマーで1撃するのです。小さく何度もではなく、ガツンと一発。

この時のドライバーは、写真の手前のタイプ。貫通ドライバーです。お尻に金属が付いているタイプは、ドライバーの軸が後ろまで貫通しています。

なんて書いてしまったけど、暇主婦さんの実家は・・・・・・。
殆ど知っている範囲かな?(汗)。

拍手[0回]

PR
<< ウウウウウウ・・(笑うのこらえています)。 九州、九州>> [ HOME ]
Rg
ドライバーの柄が六角形だとおもいました^^
そんなドライバーありませんですよね^^
根元が六角になってるんですね^^
なるほどです^^

自転車のネジやボルトは錆ついていないかぎり、女の力でも何とかなりますけど、バイクは強敵です^^
右手で柄をギューって握って、左手をギューって押しつけて、その上から胸でギューって押さえて、身体ごと回って・・・・パッキって回った時は満面の笑みです~^^
【2010/03/05 18:48】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

スクリューグラブってのが有ります、会社でも使った事有りますが、お勧め品ですよ!!
【2010/03/05 22:05】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

暇主婦さん。
やってますねー。この文章。やって無い人には書けない言葉ですね。バキッて・・・(笑)。
でもこれって間違いなく最初にしめた人の責任です。バキッって緩んだら完全にオーバートルクです。自信を持ってポコポコ君、可愛がってあげて下さい。
ひげ爺さん。
スクリュークラブは始めて聞きました。此処は画像がアップ出来ませんので、出来ましたらBBSの方へアップしていただけますと嬉しいです。
【2010/03/05 23:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

ひげ爺さん。
ネットで調べてました^^
買います^^試してみます^^

ピンキーさん。
はいです^^
ほんとに嬉しい一瞬なんです^^
パキ^^
【2010/03/06 11:21】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

>ピンキーさん

あの~、もしよければ
私もリンクさせてもらっていいでしょうか~
よろしくお願いいたします
<(_妻_)>ぺこり^^
【2010/03/06 11:34】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ひげ爺さん。判りました。ケミカルグッズですね。
暇主婦さん。
こちらこそ宜しくお願いします。
【2010/03/06 11:46】| | ピンキー [ 編集する? ]

 スクリューグラブも良いですが『インパクトドライバー』も・・・・
 一度緩めたら締める時には極圧剤などを塗って締める事をお勧めですね。
 特に対アルミは新品の時に外して塗っておくと後でトホホは回避出来ます、これはお勧めです。
【2010/03/06 16:29】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

>ひげ爺さん
極圧剤って、かじり止めの事でしょうか??
ネジをゆるめやすくするクリームみたいな??
【2010/03/07 13:32】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

>暇主婦さん

会社(某製鉄所)で使っている製品は、モリコート・ネバーシーズ・スモコン等です、詳細はググって見てください。
チューブ入りや缶入りが有ります、個人的に使うのであれば少量で十分ですよ。
【2010/03/07 14:12】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]