忍者ブログ
CATEGORY[ST250 クランクケース内圧]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2010年03月09日13:41
今日のネタの予定の品物。本日発送の知らせ。
ア~~~ア。明日着。

で・・・・・。

先日STに暫くぶりに乗って、エンブレの弱さには驚いた。
殆ど効かない。
バルブが巧く働いている証拠。ピンキー君エライって最初は思ったんだけど・・・・・・。

先日、友人が訪ねて来た。その時の会話。

ピ『エンブレが効かなくなったのは成功なんだけど・・。』
友『・・・・・・・・・・?』

成功なんだから、素直に喜べば良いのにと言う顔をしている。

其処で、この前走った状況を説明。

川沿いのカントリーロード。緩やかなコーナーの連続と、軽いアップダウン。

こんな道を、目を三角にするのではなく、適度なスロットルワークだけで走るのは、単気筒(ツインも)乗りなら判ってもらえるでしょうけど、楽しい時間です。

普通の単コロなら、スロットルワークだけで走り抜けられる道。

ところが・・・・・・・・。


コーナーの入り口でスロットルオフ。
エンブレが効かない。まあ、そんなに早く走っている訳でもないので、焦る事も無く其のコーナーは簡単にパス。

勿論コーナーの途中でスロットルオン。後輪にトラクションを掛ける。

ST君。なまじTMRなんて付いているから、予定以上の加速をし易い。

こんな所は直線は殆ど有りません。直ぐに次のコーナー(連続S字です)。

スロットルオフ。減速は殆ど無し。結果先のコーナーよりも速い速度で侵入。
クリッピングポイントでスロットルオン。

更に加速し・・・・・・・・。

判りました?

つまり一つのコーナーで、減速量よりも加速量が上回っている(汗)。

コーナーをこなす程、段々と速度が上がるんです。
勿論、ブレーキを掛ければ良いんだけど、右へ左へコーナリングしている時は、スロットルだけでクリアーするのが気持ちいい。

コーナーを5個もこなすと、結構な速度に・・・。
で、アッアブネー・・。

昔から『過ぎたるは及ばざるが如し。』と言います。

ウーーーーン。どうしよう?

拍手[0回]

PR
<< よく有ったなー・・。 新記録(驚きました)。>> [ HOME ]
Rg
私の生活圏でエンブレ効かないと・・運転できないです~・・・
登り道と下り道が同じだけあるんですよ~^^
その分平坦道路はありませんけど^^
【2010/03/09 15:52】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

3速以上では、殆どエンブレ効きません(大汗)。
改造は自己責任です、ハイ。
で、今、暇主婦さんに喜ばれるチューンパーツは?
なんて考えています。僕の仲間とは違った使われ方をしているので、考えるの楽しいんですよねー(笑)。
なんんでもいいですから、リクエスト受けますよ。(出来る保証は無いですけど、ポリポリ・・)
【2010/03/09 17:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

今朝シトシトと降っていた雨がミゾレから雪に変わって昼前からズーッと降っています。
今、家の前で10cm位・・・
なんで今頃~
週末も乗れないかな?
こうゆう時はエンブレ効かないと乗れません!
【2010/03/09 21:08】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

忘れてた!
STのイン側のオリフィス部分、少し穴を広げてタップを立てて・・・
MJを付けられる様にすれば吸気の調整は自由自在!!!
【2010/03/09 21:29】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

昨日は、こちらも雪で、シッカリ積もりました。
帰宅がヤバそうなので、早々と退散。夕方から酒盛り・・・・・。

戻りパイプのオリフィス。2.5mmの穴が開いています。此れより大きなMJは・・・・・?(笑)。
ハタカブにはオリフィス付けていませんから、STも無くても平気なのかな?
【2010/03/10 09:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

とっても嬉しいです~^^<(_妻_)>
お気持ちだけで、感謝です^^
ポコポコ君にはこれからσ(^^)が自分で出来るだけの事をしてあげるつもりです^^
バイク屋サンにも、出来るだけ顔を出して教えてもらいます^^
暇な(叱られる^^)お店ですから、遊びに行くと歓迎されますです^^
【2010/03/10 09:44】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

暇主婦さんのHP探検終わりました(笑)。
全体に漂うほのぼの感が、なんとも心地よく・・・。
カメラのレンズ、スゴイですねー。
工事中の写真館。開館が楽しみ・・。
【2010/03/10 09:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]