忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年04月10日12:23
ネタが切れなければバラさないんだけど・・・・・。

クァンタムを送りました。
基本はオイル交換。

購入した浅川さんと一致した意見。
オイル内の金属粉がサスを磨耗させる。交換を小まめにすれば、そんなにサスは痛まない。

特に最初は大事です。

で、クァンタムに只一つの不満点。
ピロが下側にしか付いてない。

バイクのサスマウント部。上下の平行度、車体中心線からの距離、合っている筈が無い。

どの様な機械物も製造誤差は絶対に有ります。

其の誤差を巧い具合に誤魔化すのがピロボール(スフェリカス)。

チョット面倒で図面を描きませんが(汗)、上下のマウント位置が狂っているのを頭の中に描いて下さい。

片側だけでは、この狂いを吸収するのは無理なのです。

で、オイル交換とピロを上にも付けてください。と言うのが今回のリクエスト。

今朝、御殿場(クアンタムを組んでいる所)へ遊びに行った友人と電話。

『大丈夫だよー、設定に無ければ作っちゃう所だから・・。』

ピンキー君冷汗。設定に無けりゃ作っちゃうのは僕の仕事と同じ。
値段が・・・・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< またもや工具ネタ ソケットハンドル>> [ HOME ]
Rg
ピロボールって自在ジョイントみたいな物ですよね^^
お子のラジコン(エンジンカー)の足回りのロッドに使われてました(名前しらなかった^)
もうラジコンやめてしまいましたけど、楽しかったです^^
操縦させてもらえなかったけど、修理だけは一緒にさせてもらえたですから^^

タイヤ交換の時に、フロントホークのオイル交換してみようと思ってます^^
走行距離、1500キロですけど、山道や荒れた道ばかり走りますから、平均以上にフォークはお仕事してると思います^^
【2010/04/10 15:26】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

フォークオイル交換する時、オイル量を片側390ccにして下さい。僕の体重でも平気なので、暇主婦さんなら更に10~20cc減らしても良いかも・・。
標準量はオイルロックして、ストロークの全部を使えません。
なんで、あんな量を指定しているのか不思議。
無茶、乗り良くなりますよ。
【2010/04/10 17:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]