忍者ブログ
CATEGORY[工具]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年04月10日13:39
ネタが無い。なんて言って、すぐに思い出すんだから・・・・・(笑)。

ソケット

1/2吋ソケットの駒とハンドル。
スナップオンを使い出す前に購入した物です。
オット、大きいほうの駒(36mm)は4~5年前かな?

ハンドルはKTC(カタログで取り寄せ)。駒は近くのホームセンターで買った物。


メッキ

ハンドル先端のメッキの状態。使用頻度は1/2は殆ど使いませんので、極めて少ないです。

でもねー・・・・・・。


差込口

笑えるのがこの36mmの駒。
BMのステアリングヘッドのネジを緩める為に購入。
此処でしか使わないので、スナップオンは贅沢と近くのホームセンターで買いました。
http://hayashilab.syuriken.jp/80steering01.htm
此処で使っている駒です。


差込口

同じく、ホームセンターで買った32mmの駒(10年以上前に購入)。
こちらにはジスマークが入っています。
チョイ目には同じ。
ところが・・・・・・・・・。

ご存知、駒の抜け留めにハンドルの先端横に、ボールが付いています。
このボールが、駒の中の溝に嵌り、簡単に駒が外れない様に成っています。

二個の駒の写真。良く見比べて下さい。

判りました?
36mmの駒の溝。縁よりの距離が長いのを・・。
ハンドルのボールの位置は根元から7mm。
この駒、縁から溝まで8mm。

つまり溝にボールが掛からない。
大きい駒なので重い。結果持つだけで抜けてくる。

此れに気付かず、ステアリング調整の時、ハンドルだけを持ち上げたもんだから・・・・・・・・・。

駒が外れ、タンクに落ちた(大汗)。

ウレタン塗装なので助かったけど、缶スプレーだったら・・・・・・。

ホームセンターの吊るしの工具。
良い思い出は殆ど無い様な・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 新しい仲間が・・。 ネタが無い・・・・。>> [ HOME ]
Rg
う~ん・・・
私が工具買うときはホームセンターです^^
工具の良しあしはよく分からない^^
実家にあるレンチはいいものだと思うのですけど、英規格と米規格とミリ規格が一つの箱のなかにサイズ分けもされずにゴチャゴチャに入っていて、探すの一苦労です^^
父は簡単に取り出しますけど^^
【2010/04/10 16:00】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

最近の吊るしの工具は、僕の時代(オイオイ何十年前だよ、汗)よりは、間違いなく良くなってます。
僕の頃は本当に酷かった。吊るしで緩まなかったボルトがKTCで簡単に緩み、それ以後長い期間KTCファン。
実際スナップオンのボックスのコマが割れてしまった14mmナットをKTCは緩めました。
当時(20年前)のスナップオン。工芸品としては良かったけど、強度に(特にボックスのコマ、14mmは特に)今一の不安があったんですね。

で、10年ほど前、とんでもない下取りセールがあり、KTCと変わらない値段でスナップオンのラチェットハンドルを買ったのが最初です。
コマはKTCで頑張っていました。
ある時、頭の薄いボルトでオーバートルクで締め付けられているものを、緩める必要が有ったんです。
KTCのコマだと、ナットの頭が舐め始める感触が判ります。
舐めたらオシマイ。
急いでスナップオンに電話。
そのサイズのコマだけ買ったんですね。
微妙にコマとボルトの頭のガタが少ないんです。
エイヤってやったら無事に緩みました。
この辺から段々スナップオンが工具箱の中を占領し始めたのです。
でも、サイフが軽くなりますよー(大汗)。

この前アップしていたソケットレンチ。良い物と思います。
近くなら見に行くんですけどね(笑)。
【2010/04/10 17:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

私はホームセンターの激安セットです。
よく使ってヘタった物とか肉厚で入らない物を少し良い物に順番に換えて行ってます。
何かしようと思ったら一式無いと困るしそれなりの物を揃えようと思うと額が張りますしね。
【2010/04/10 21:15】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

僕も最初は吊るしの工具。しかも今の吊るしよりはるかに粗悪品(汗)です。
何とかKTCを買い始めて(当時はKTCは吊るしには無かったですね)、まあ何とか・・・。
で、ある日、僕の店を入り口からジロジロ覗いているやつがいる。
意を決して入って来たのが、なんとスナップオンのセールス。
当時僕はベニヤ板に釘を打って、其処に工具を下げてました。
この方法が一番整理し易いんですね。
これを見て、興味を持ったみたいです。
それからの付き合いが始まったけど、なんせ高くて買えない。
只、スナップオンは永久保証。
と言う事は、壊れ易い物を買おう。
で、最初の購入がラチェットハンドルという訳です。
その後の僕はご存知の通りズブズブにハマッて・・・・。
【2010/04/11 11:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]