忍者ブログ
CATEGORY[ST250 電装]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2010年04月13日15:36
時間がこんなに余っていると言う経験は、人生始めてかも。
6年ほど前に、右足の甲を骨折した時は、ギブスを付けた侭旋盤をしていたし・・・・・・。

こんな時は心が病気に・・・・・・。

見なきゃ良いのに、ついバイクパーツの通販サイトなんて見てしまう。
オイオイ、もう1ヶ月以上、収入が無いんだよ。
保険屋からも入金ゼロ。

正常な人間ならこんな行動には絶対に出ません。
でも、心が病んだピンキー君。正常な状態だってかなり危ないのに・・。

以前、STをパタパタさんに試乗をしてもらった。
『なんか、ハンドル周りに重い物がついていて、振り回している感じだね。』

十分承知はしていたけど、こうも見事に指摘をされると・・・・。

この様なハンドリングを避けたくて、2号のライト、メーター周りはフレームマウント。
確かに、フレームマウントのハンドリングを判っちゃうと、もう戻れない。

重いかも

今のSTの状態。緑矢印の長さが問題。ヘッドライトの重量が同じでも、この矢印が短ければ、ヘッドライトの重量はあまり気にしないでも済む。

で、STの場合。かなり長い。ハンドル周りの慣性重量が問題に成り易いオフ車等は、ヘッドライトがフォークの間に位置している程。

一時、ヘッドライトの交換も考えました。
勿論、ヘッドライトステーも込みで・・・・。

で、問題。STのフォークオイル交換はフォークを外さないと無理。
今のライトステーは巧く出来ていて、片側ずつフォークを外せばヘッドライト周りに一切手をつけないでオイル交換可能。

此処はチョット譲れない。メンテのし易さは絶対に重要。面倒だと遂・・・・と成り易い。

で、見つけちゃったんですねー。ヘッドライト。
ケースその他はノーマルを使用。ノーマルもケースはプラスチックで軽量。重量がかさんでいるのはガラスのレンズ。
レンズと反射鏡だけのキットです。
180Φとの情報しか判らない。

勿論、STに付きますか?なんて質問したって満足な答えが来る筈も無く・・。

カード片手にネット通販。
ハハハ・・・・・・。
カードなら、請求が来るまでには体が治っているよね、キット・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 物持ちが良過ぎるかな? オット忘れていた(もう一つの報告)>> [ HOME ]
Rg
σ(^^)からみたら、自転車みたいに軽いんですけど、こだわる方は違う」んですね^^
今度はST君どんな風に変身するのか楽しみです^^
【2010/04/13 18:11】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

マルチリフレクターの反射鏡ですか?
だいぶ明るくなるでしょう。
うまくケースに付くといいですね。
【2010/04/13 19:10】| | パタパタ [ 編集する? ]

暇主婦さん。
こだわり始めるとキリが無いんです。
でも、今のハンドリング(自転車みたい)はノーマルタイヤの所為の様な気がします。
軽いんですが、接地感が無いんです。
この辺のバランスが難しいんですね。
タイヤでのハンドリングの変化。実感しちゃうと病み付きですよ(悪魔の誘い・・)。
パタパタさん。
合わなかったら送りつけます(笑)。
【2010/04/13 20:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

発注したのはコレです。
http://www.webike.net/sd/46918/100011301133/
【2010/04/13 20:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

SRもXLもヘッドライトには一切触れずにフォーク抜けますよ、もちろん両方イッペンに!
ライトステー、割りの入ったタイプではなく分割タイプのにするとメンテはやり易いかも?
ピンキーさんの美的感覚が許さないかな。
φ180のヘッドライトうちに送りつけられても~
ゼンゼンOKです~(笑)
【2010/04/13 21:42】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ライトステーまで手を出すと・・・・(泥沼)。
散々痛い目に遭ってますから・。
巧く行けば結構な軽量化に成ると思います。
今だからゲロしちゃいますが、昨年の高山ミーティング。途中でタコメーターが外れたんですね。
で、その重量。ハンドリングに影響有りました。
【2010/04/13 22:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

メーターの重さでかなり変わるぐらいだと、かなり過敏に感じます。
トレールを増やす方向に振ってテストしてみてもいいんじゃないですか。
【2010/04/13 23:29】| | パタパタ [ 編集する? ]

あの時とはリアサスが変わっていますし、フォークのセッティングも違いますから、今はもっと敏感かも(笑)。
で、僕のスタンスで、チョット弄ると其れなりに反応する機械、本職の方でも好きだったりするんですね。
反応するという事はポテンシャルは高い。それをどう料理するかで・・・・。
【2010/04/14 08:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさんのおしゃっていること、なんとなく分かるような気がします。
前のバイクのジェイドだとコーナーでお尻に圧力みたいなものを感じましたけど、STだと感じないです??私の体重が変わった分けではないのに??これが接地感なのかどうかはわかりませんけど^^
【2010/04/14 22:10】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

それも一つの接地感と思います。
僕なんかが言う時は、タイヤのグリップ感も入ります。変にハンドルが軽いと、タイヤと路面の間で滑っているんじゃないか、って体が反応しちゃって、恐くなってしまうんですね。
僕が育った時代は、この辺のニュアンスを国産タイヤは表すのが下手で、その頃のイメージが払拭されないで、未だに国産タイヤは履けないんです。
時代遅れって判っているんですけどね。
【2010/04/15 06:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]