忍者ブログ
CATEGORY[ST250 点火系]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2010年04月21日11:28
兎に角、時間を持て余しています。肩さえ治っていれば・・・・・。

で、小遣い稼ぎにヤフオクへ出品。マアマアの結果にニコッ。

よせば良いのに、出品だけでなく落札の方も覗いてしまう。

見つけちゃった。余計な物・・・・・・。
いえ、正直結構前から探していました。全然見つからないので、諦めていたんです・・・(収入の無い時に見つかるんですもんね、汗)。

STのイグナイターユニット。
別に今の状態で問題は有りません。でもーーーーーーー。
不思議なんだけど、STのイグナイターには二種類有る。
CDIとフルトランジスタ。
キックの無いモデルはフルトラ。キックの有るモデルはCDI。最初は、バッテリーの上がった時の為かな?と思っていた。
要はCDIはフラマグCDI。此れならバッテリーが上がった時に助かる。

回路図をしげしげと見たら・・・・・・。
本格的なバッテリーCDI。
アノネー。此れじゃバッテリーが上がった時には関係ないじゃない。
しかも、ヘッドライトは常時ON。バッテリーが上がっているのにヘッドライトは電気を喰う。其の状態でキックで掛けろってか?

まあ、今迄始動に手こずった事の無いST君。どうでもイイヤ。
此処で終わったら怠け者のピンキー。

しつこい性格です(笑)。
僕の考えではCDIとフルトラ。低速時(低回転時)の燃焼はフルトラの方が上だと思っている。
CDIの本領発揮は8000rpm以上(単に感覚です)。

実際、CDIの低回転での燃焼を補佐する為に、マルチスパークなんて一部ではやっている。
だったら、フルトラにすれば良いのに・・。

と言う事で、ST用のフルトライグナイターを探していたのです。

勿論イグニッションコイルも交換です。
CDIは、1次コイルの巻き数の少ない物を要求しますし、フルトラは其の逆。

今付けているASウヲタニのコイルは外し、ピンキー2号と同じ物に交換ですね。

さて、フルトラ対CDIの勝負の行方は・・・・・(凄く楽しみ)。

拍手[0回]

PR
<< パソコン すっきり爽やか(笑)。>> [ HOME ]
Rg
僕も勝負の行方が楽しみです(笑)。
【2010/04/21 17:04】| | ナミ [ 編集する? ]

電気の事は・・全然だめです・・
目に見えない物を理解する脳味噌が欲しい・・
お話の80パーセントが???^^
でも、結果がたのしみです^^
【2010/04/21 17:31】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ナミさん。
これって昔から気になっていたんです。でもフェアーにテストって結構難しいんですよね。
STは両方の仕様が有る珍しいバイクなんで、こんな実験が出来ます。
どんな答えが出るか以前に肩を治しませんと・・・。

暇主婦さん。
ポコポコ君はフルトラです。
で、同じにしたいなー(笑)。
イエ、真面目な話、低速でのまろやかさが増えるんじゃないかと・・?
【2010/04/21 18:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

私も電気はサッパリです。
フルトラとCDI、言葉としての認識しかありません。
流れで行くとポイント→フルトラ→CDIだったからCDIがいいのかな?のレベルです。
テスト楽しみにしてます。
【2010/04/22 21:00】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

大分前に、フルトラとCDIの違いをアップしたと思ったのですが、行方不明(汗)。
決してCDIはフルトラよりも高性能ではないのですね。
たとえば点火系のチューンで有名なASウヲタニはフルトラです。
最近の市販車も2ストはCDI。4ストはフルトラが多いみたいです。
其々長短が有るんですね。
近々きちっとアップしますね。
【2010/04/23 10:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

タイトル名で検索して見ました。きちっと解説してある所が有るかなと・・・・・。
で、僕のHPが結構上位に・・・・・。
まじめにHPにアップします。
【2010/04/23 11:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]