兎に角、時間を持て余しています。肩さえ治っていれば・・・・・。 で、小遣い稼ぎにヤフオクへ出品。マアマアの結果にニコッ。 よせば良いのに、出品だけでなく落札の方も覗いてしまう。 見つけちゃった。余計な物・・・・・・。 いえ、正直結構前から探していました。全然見つからないので、諦めていたんです・・・(収入の無い時に見つかるんですもんね、汗)。 STのイグナイターユニット。 別に今の状態で問題は有りません。でもーーーーーーー。 不思議なんだけど、STのイグナイターには二種類有る。 CDIとフルトランジスタ。 キックの無いモデルはフルトラ。キックの有るモデルはCDI。最初は、バッテリーの上がった時の為かな?と思っていた。 要はCDIはフラマグCDI。此れならバッテリーが上がった時に助かる。 回路図をしげしげと見たら・・・・・・。 本格的なバッテリーCDI。 アノネー。此れじゃバッテリーが上がった時には関係ないじゃない。 しかも、ヘッドライトは常時ON。バッテリーが上がっているのにヘッドライトは電気を喰う。其の状態でキックで掛けろってか? まあ、今迄始動に手こずった事の無いST君。どうでもイイヤ。 此処で終わったら怠け者のピンキー。 しつこい性格です(笑)。 僕の考えではCDIとフルトラ。低速時(低回転時)の燃焼はフルトラの方が上だと思っている。 CDIの本領発揮は8000rpm以上(単に感覚です)。 実際、CDIの低回転での燃焼を補佐する為に、マルチスパークなんて一部ではやっている。 だったら、フルトラにすれば良いのに・・。 と言う事で、ST用のフルトライグナイターを探していたのです。 勿論イグニッションコイルも交換です。 CDIは、1次コイルの巻き数の少ない物を要求しますし、フルトラは其の逆。 今付けているASウヲタニのコイルは外し、ピンキー2号と同じ物に交換ですね。 さて、フルトラ対CDIの勝負の行方は・・・・・(凄く楽しみ)。 PR |
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無題
僕も勝負の行方が楽しみです(笑)。
【2010/04/21 17:04】|
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ナミ [ 編集する? ]
電気の事は・・全然だめです・・
目に見えない物を理解する脳味噌が欲しい・・ お話の80パーセントが???^^ でも、結果がたのしみです^^
【2010/04/21 17:31】|
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暇主婦 [ 編集する? ]
ナミさん。
これって昔から気になっていたんです。でもフェアーにテストって結構難しいんですよね。 STは両方の仕様が有る珍しいバイクなんで、こんな実験が出来ます。 どんな答えが出るか以前に肩を治しませんと・・・。 暇主婦さん。 ポコポコ君はフルトラです。 で、同じにしたいなー(笑)。 イエ、真面目な話、低速でのまろやかさが増えるんじゃないかと・・?
【2010/04/21 18:29】|
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ピンキー [ 編集する? ]
私も電気はサッパリです。
フルトラとCDI、言葉としての認識しかありません。 流れで行くとポイント→フルトラ→CDIだったからCDIがいいのかな?のレベルです。 テスト楽しみにしてます。
【2010/04/22 21:00】|
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RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
大分前に、フルトラとCDIの違いをアップしたと思ったのですが、行方不明(汗)。
決してCDIはフルトラよりも高性能ではないのですね。 たとえば点火系のチューンで有名なASウヲタニはフルトラです。 最近の市販車も2ストはCDI。4ストはフルトラが多いみたいです。 其々長短が有るんですね。 近々きちっとアップしますね。
【2010/04/23 10:41】|
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ピンキー [ 編集する? ]
タイトル名で検索して見ました。きちっと解説してある所が有るかなと・・・・・。
で、僕のHPが結構上位に・・・・・。 まじめにHPにアップします。
【2010/04/23 11:23】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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