忍者ブログ
CATEGORY[ST250 電装]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年05月04日15:01
僕のSTは3000km強走った中古車です。
で、前のオーナー・・・・・・・。

お金持ちだったのかなー?

オプションのイモビライザーが付いていたのです。

イモビライザー。通称イモビ。盗難防止装置ですね。
要は、バイクに悪戯をしようとすると大きな音でブザーが鳴ります。

こいつの配線は結構ややこしく、ハーネス其の物が代わっている上に訳の判らない配線がいっぱい。

まあ、正常に働いているうちは良いんですけど・・・・・・・。
万が一、ツーリング中に壊れたら・・(大汗)。
ブザーの配線を外しちまえば良い。なんて簡単な事ではないのです。
イモビ周りの配線をチョットでも弄くると、エンジン始動不能。

盗難防止装置ですからそれで良いのですけれど・・。
故障が怖くて、配線図を貰おうとしたら、ヤハリ盗難防止の観点で配線図は出せません。

アノネー・・・・・。

で、正直なんとか時間を作ってイモビを外したい。
問題はハーネスも専用に替わっていて、ノーマルのハーネスは無い。

でーーーーーーーーー。
今回、CDIからフルトラに換えようとしています。
実はSTのハーネス。フルトラとCDIでは違うんですね。
この際だから、フルトラ用のハーネスを買って、ついでにイモビも外しちまえば・・・・・・・。

ア~~~ア。こうしていつも、ついでにあれもって成っちゃって・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 変なの?(便利だけど) Windows7>> [ HOME ]
Rg
ヤマハ純正のオプションイモビは点火系の配線に割り込ませるものでした。しかし、このイモビが原因でエンジンがかからなくなったことがありました。HIDのユニットと干渉していたのが原因で、すぐにはずしました。配線はシンプルな方が良いですね。
【2010/05/04 16:45】| | ビモビモ [ 編集する? ]

電気配線はシンプルが一番です。
出先での故障を常に考えていますので、複雑だと絶対に治せない自信が有ります(汗)。
【2010/05/04 17:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

見えないものを理解できるかできないかで、頭の構造が分かるそうです^^
一般の女性は見えない電気を理解できないのだ・・って・・私のことですでど^^
【2010/05/04 18:23】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

エーー。僕の場合は仕事が電気ですから、判んないと・・・・・(大汗)。
電気は水の流れに置き換えると判り易いです。
電線でなくパイプ。電気でなく水流と言った感じです。

シャリー君ばかりかまっていると、ST君臍曲げますよ(笑)。
【2010/05/04 18:38】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]