忍者ブログ
CATEGORY[ST250 点火系]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2010年05月17日11:31
やりたい事が山ほど有って、つい気持ちが先走り、必要な部品は揃っても、いつ出来るんだか・・・・・・?

と言う今の現状に、またもや部品が到着。

ハーネス

ST君のメインワイヤーハーネス。

最近のバイクの電装は凝っています。クラッチを握らないとセルが回らない。
サイドスタンドを跳ね上げないで、ギヤを入れるとエンコ・・。
まあ、至れり尽くせり。

臍曲がりのピンキー君は、『小さな親切いらぬお節介』が大嫌い。
買ったばかりの時に、STの此の辺の配線を全て外しました。

それでも外せなかったのがイモビライザー。
配線図がもらえなかったので仕方が有りません。

でも、外したいなー。長年乗ってハーネスが痛んだら、全て作り替えよう。
でも、国産車のハーネス。丈夫なんですよね。特に最近のは。
何と言ってもギボシを止めて、マルチコネクターにしたのが良かった。
配線の被覆が硬化する迄は平気。其の配線も昔と比べるとはるかに硬化し難い。

そう成ると、ハーネスの寿命よりイモビの方が心配。出先で壊れたら・・・・。
まず修理不能。
僕の様に、ソロで田舎を走るのが好きなライダーにとって、愛車の信頼度は絶対に必要です。
特に出先で修理不能に成りやすい所ほど。

メカの故障は前兆が有りますが、電気関係は気配なしで突然が普通。

今回、フルトラとCDIではどちらが良いかの実験をします。
変な所に拘るスズキらしく、CDIとフルトラではメインハーネスが違う。

じゃあついでにハーネスそっくり交換すればイモビも外せる。
いつの間にか主客転倒。
まあ、僕らしいのですが(汗)。

ちなみにこのハーネス¥9450(内税)です。
もっと高いかと思っていたのでニコニコ。
スズキは、パーツ代が他社より安目ですので助かっています。

拍手[0回]

PR
<< 温泉 ヒヒヒ、大成功。>> [ HOME ]
Rg
好き勝手にやって下さい^^
全国のピンキーファンを笑わせてくださいです^^
何がなんだか分からない世界に踏み込んで~^^
σ(^^)期待してますです~^^
【2010/05/17 14:06】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

σ(^^)さんのは最初からフルトラの筈ですネ。
なんせ、ダレも実験していない事をやるのが好きなもんですから・・・・。
心配は、CDIの方が良かったと言う結果だけです(笑)。
【2010/05/17 14:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさんなら最初から全部引きなおしちゃった方が早いんじゃないですかぁ?
【2010/05/18 11:26】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ハーネスの相手側の機器。特殊マルチコネクターなんです。
まず入手は難しいですし、国産の最近のハーネスは非常に良いですから、作る手間を考えたら買った方が絶対に早いですよ(笑)。
今回、しなければいけなくなったのは、CDIとフルトラでコネクターが違うんですね。
コネクターはハーネスから直に出ていますので、この際と成ったんです。
【2010/05/18 12:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

毎度です。ボクも時々マルチコネクターの端末処理をしますが、半日掛かったりします。(七星37Pピンとか。けど、これが本職ではないですよ。)
端末処理は冶具が必要だったり結構大変です。コネクターは残しといてハーネスを切断して中継するのが得策だったりします。
(しかし最近の鉛フりー半田はいらいらする!)
【2010/05/18 23:04】| | ほいほい [ 編集する? ]

最近の周辺機器。リード線が出ていないで直接コネクターが多いんですね。
もし自作となると、そのコネクターを残して、ハーネス側を切断。此処に250タイプか110タイプのコネクターを繋いでハーネスと言う方法に成りますね。
結果コネクターが二個直列に入りますから信頼性の点でかなり落ちます。
今のバイクで自作ハーネスと成りますと、リレーやその他の周辺機器を全て汎用品に交換しないと無理かもしれません。
でも、鉛フリーのハンダってつかないですね。耐久性も問題ですし。
で、今でも鉛入りのハンダを愛用しています。
船舶用通信機器ご用達品です(笑)。
【2010/05/19 10:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

先日はお世話になりました♪
かなり興味深く濃い~~お話お伺いできて楽しかったです!!
ガバナスプリングの件もお気遣いありがとうございます、振動が治まるなら是非試したいところです!!
が、無知丸出しでどこに付くのかも・・・(汗!!
ちょっと勉強してみます~~
【2010/05/20 22:03】| URL| tetsu [ 編集する? ]

tetsuさん。何もお構いできませんで済みませんでした。あの日は時間が取れませんで・・。
で、ガバナースプリングは此処に載っています。
http://hayashilab.syuriken.jp/80toriga01.htm
標準よりも2000~3000の点火時期を遅らせています。
点火時期の早過ぎるのが、振動の原因と考えたんです。
あ、パタパタさんのも変えて有ります。
ノーマルスプリングよりも耐久性も有りますし・・。
【2010/05/21 06:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]