忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年06月19日13:05
死んでます

今朝の店の中のST君。
本当に昨日はお疲れ様でした。
昨夜、店の前に無事に付いたST。雨の中にたたずんでいる姿は、なんとも逞しく・・・・・・。

前にも書きましたが、昨日は新潟までの仕事。
梅雨なんだから、車で行けば良いのに、バイクに拘るピンキー君です。
バイクに積めない荷物が有る時以外は、車での出張は考えないのですね。

昨日は金曜日。行きに高速を使うと通行料がバカにならない。
帰りは日付を越せば¥1000と言う事で行きは下道。帰りは高速と言う計画を立てました。

で、問題。通院がある。早朝出発は無理。

コース図を何度も計算。
どう計算しても、オール下道は時間的に無理。
一部高速なら、どこを使えば一番安く効果的か?

で、出た答えが花園インターから月夜野インターまでを高速。他は下道。
片道280kmを越えます。

まあ、特別長距離と言う訳でもないのですが、問題は天気。
雨ですとアベレージ速度はどうしても下がります。

まあ、何とか成るか・・。

9:40。病院を看護婦さんの『気をつけてね。』の声に送られて出発です。

何時ものケースの中は、仕事道具がギッシリ。アイスボックスは積めません(涙)。

花園インターまでは、チョクチョク走っていますので、裏道裏道で時間稼ぎ。
でも裏道で大型にノロノロ走られると・・・・・・。
すり抜けが出来ず、大幅に時間ロス・・。
途中の上り坂。対向車の来ないのを確認、スロットルON。
タコのシフトインジケーターランプが、3個とも点いたりして・・・(汗)。

予定の20分遅れで花園インター。

高速を走り出して10数分。
ハレッ。何か違う。
高速の安定性。以前よりも良い。
一番判るのがレーンチェンジ。
100km/hで極普通にこなす。街中の50~60km/hと同じ様に・・。
何かやったっけかな?
リアサスのピロ。
確かにリアサスの動き、微妙にだけど、更に良く成っている。
フーーン。こんな所に効くんだ。

途中のSAで昼食。其れ成りの値段のした上州牛カレー。
一口、食べたら・・・・。
レトルト特有の味。ハ~~~~~・・。

地方の名産を食べる事って、最近多いんですが感じる事は・・・・。
材料は良いんですよね。産地ですから。でも其れの料理の仕方がチョット・・。
僕の田舎(茨城)もそうです。地元特産品。材料は最高。でも料理の仕方は・・・・・。

今回も牛肉自体が良質なのは判るんだけど、この味付(火の通し方)は?

文句を言いながらも、残さず食べるピンキー君です。

食休みは数分。直ぐに出発。
そのSAからは10分程で月夜野インター。

三国峠めざしスピードアップ。
左カーブ。見た事のある看板。『太助ドライブイン』。
此処の饅頭は美味い(20年前だけど、汗)。
バックミラー確認。フルブレーキ。
12個入りを購入。

実は此処は、昔の僕の上司に教えられたのです。
上司の実家は此処の先で旅館をやっている。
一度其の上司と一緒に泊まりに行き(上司は里帰り)、此処へ寄ったのですね。

其の旅館、どう成ったかなー(上司は長男のクセに跡を継がなかった)?
数キロ先の旅館の地点。建物は有りましたが看板はなくなっていて・・・・。

気を引き締めて三国峠。
ガラガラ。完全に貸し切り状態。
空模様はおかしいけど、路面はドライ。

仕事道具満載でコーナリングを楽しみます(汗)。

頂上の三国トンネル。
車の走っていない理由が判りました。
兎に角狭い。
最近のムチャ背の高い大型車なら、脇に寄れません。
真ん中を走る様。

数年前(10年近い)に走った時には感じなかったんですが・・。

峠を越えるとスキー銀座。
冬の賑わいは嘘の様(最近は冬もダメみたい)。
人を殆ど見ません。大きな新幹線の駅舎が廃屋に見えます。

下り切った辺りでポツッ。ヤバイ雨。
天気予報では北の方が良いと言っていたので、先へ行けば大丈夫だろうの読みは大外れ。
段々本降り。
数分走ったら、丁度高速と立体交差。高速の下なら濡れません。
サッサと合羽を着込みます。

エーーー。実は僕、雨を其れ程嫌ってはいないのです。
雨のツーリング。合羽さえ着ちゃえば平気です。
逆に、雨だからの楽しみも有ると思っています。
今回も雨に霞む遠景。山の稜線だけが浮かび上がり墨絵の様。
こんな景色は、雨で無いと見られません。
更に其の景色。バイクの上で見るのと、車の中から見るの。全然違うんですよね。

で、僕のST。以前近場で感じた雨の中でのハンドリング。

http://bmwr80.blog.shinobi.jp/Entry/726/

アレを今回思い出させてくれました。
兎に角、ドライ時との差が、殆ど無いのです。
接地感がシッカリと。
雨特有の、変に軽いハンドリングに成りません。
ブレーキのタッチ、効きも普通の侭。

体は合羽で濡れない。バイクも極普通に走ってくれる。
雨の苦痛が無いんですね。

精神的に余裕が有りますから、雨の景色をタップリ楽しみました。
16:30に目的地到着。
仕事は3時間ほどで終了。
ヤハリ、来て良かった。現地で仕事が出来ますと、色々と理解が深まります。

現地を20:00チョイ前に出発。
合羽を着た侭での食事はイヤなので、夕飯は抜きだな。まあワインも買ってあるし(ニコッ)。

20:20。スマートインター進入。
このタイプのインターは初めて。
ETCの読み取りに時間が掛かり、徐行進入ではなく、完全停止が必要でした。変なの?

雨は降りっぱなしです。
雨の高速は、昼間は良いけど夜は怖い。

前が良く見えないんですね。
STのハンドリングを信じて90km/h前後で巡航。

田舎の高速は、夜間照明が有りません。
普段使わないハイビーム。
コノヤロー。デジスピについているハイビームインジケーター。
ブルーの発光ダイオード。ムチャ明る過ぎ。
ダイオードの光がシールドを直射。
シールドには無数の水滴が。
此れが乱反射をして、前が見えない。

夜間照明の無い高速道路。雨の中、ロービームで走る。
ハ・ハ・ハ・ハ・ハ~~~~~~。

半分自棄で、途中のSAでは買出し買出し。

八王子インターを0:20。無事¥1000。

昨夜のワインは良く効いて、食べかけのチーズを手に持った侭、バタンキュウ。
今朝目が覚めたら、手に固まったチーズの欠片が・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 猫っ可愛がり ETC付けてて良かった。>> [ HOME ]
Rg
お仕事ご苦労様でした~^^
ツーリングレポート読んでいるみたいで・・・
って、まったくツーレポです^^
雨、夜、高速・・・知らない世界です~^^
【2010/06/19 15:14】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

>雨、夜、高速・・・知らない世界です~^^

自虐的な世界です。嵌ると・・・・・(大汗)。
【2010/06/19 15:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]