忍者ブログ
CATEGORY[ST250 電装]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2010年06月20日15:07
先日の雨中走行。あいつさえ無けりゃ、もっと快適だったのに・・・・。
そう、ハイビームインジケーター。

一番簡単なのは配線を切ってしまい、点灯させない。
で、ケチな人間です。付いている物を使わなきゃ勿体無い。

デジスピの回路図を見ましたら直ぐにピコン。
このブルーの配線だな。

イヤ、今回はチョット自分を見直した。メーター周りの配線なんてやっつけ仕事だろーなー。メーカーの配線と違うから直ぐに見つかるよね。

ヘッドライトを外し、内部の配線を見ると、全てオリジナルに見える。
ハレ~~~~~~?

メーターからの配線を追って行ったら、シッカリと110コネクターを使い、オリジナルのハーネスとキッチリ繋がっている。
配線にも保護チューブを被せて、丸っ切りメーカーの仕事みたい。

ヘーーーーー。此れをする時は、やる気が有ったんですねー。


ちょん切った

白いカプラーがメーターからの配線。ブルーがSTオリジナルのハーネス。

で、ハイビームインジケーターの配線をチョキン。

一応確認で、イグニッションON、ヘッドライトハイビームON。
へへ、インジケーターが点かない。

この侭でも良いんだけど、薄ぼんやりと点けよう。

山勘で配線に750Ωを割り込ませる。
殆ど光度に変化なし。

1kΩでも明るい。思い切って5kΩを入れたら点灯しない(笑)。
この間だな。と言う事で2,7kΩ。

薄ぼんやりと点灯。

抵抗挿入

キッチリ半田付けをして、熱収縮チューブを被せて完成。

この点き方だと、直射日光が当たったら、見えないだろーなー。

拍手[0回]

PR
<< 息抜き・・。 猫っ可愛がり>> [ HOME ]
Rg
雨の中 耐久テストを兼ねて 新潟に出張ですか お元気ですね 私は雨が大嫌いで 出来そうに無いです
部材がそろっていて 即改造! うらやましい環境ですね さすが!!
私のR80も通勤快速を目指し 地道に整備を進めております 今は不安な電装系を整備しようと 国産のハンドルスイッチをオークションで入手し 配線図とにらめっこしながら 配線を考えております(メインハーネスから手直しの予定)
就職が決まらず マル貧なので なかなか部材が揃わず(新品なんて夢です)進みません
判らない所があった時には 質問をさせてください
CRキャブの状況はいかがでしょうか?
今 一番興味があります
【2010/06/20 16:30】| | あまぞん [ 編集する? ]

田舎の人間は雨に強いです(笑)。
CRは現在中断中です。チョット思い切って仕事を中断しないと進めない状態なんですね。
不思議と仕事が無茶入って来ているので、当分涙です。

オオット、追記です。
ご存知とは思いますが、BMのハンドルパイプ径は22φ。国産車は22,2φです。このコンマ2mm、結構重要です。
シビアなパーツは此処が誤魔化せません。
で、将来を考えると22,2φで統一するとすごく楽に成るのですが・・・。
ちなみにその辺は  http://hayashilab.syuriken.jp/80handle01.htm
にアップして有ります。
【2010/06/20 21:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうですね 重要な部分なんで・・・
同時に ちょうど良いハンドルも探しています
三つ又はノーマルを使うので ハンドルポストを
少し削ろうかな? 時間だけは有るので・・・
それより早く仕事を決めなきゃ! 懐が寒いわ 大蔵大臣の視線は冷たいわで 大変です
【2010/06/20 21:53】| | あまぞん [ 編集する? ]

あまぞんさん。
店で調べましたら、最初に作ったハンドルポスト有りました。
ノーマルとネジピッチは同じですのでポン付け出来ます。
必要でしたら差し上げます。
【2010/06/21 11:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

お心遣いありがとうございます
ノーマルの雰囲気(ハンドルポストのカバー)を
残したいので・・・
加工にめげた時 ご連絡いたします
まずは お仕事をがんばってください
【2010/06/21 14:38】| | あまぞん [ 編集する? ]

私だったら黒いビニールテープでも張って終わりだな!
抵抗ってこんな所に使うのか~って見てました・・・
【2010/06/21 20:07】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

というか、ハイビームのまま長時間使う状況がフツーは余りないですな。
【2010/06/21 21:01】| | パタパタ [ 編集する? ]

抵抗ってご飯粒三つ位で縞々模様の物ですよね^^
なるほど~^^
一つ賢くなったです^^

急に暑くなって、おてんとう様にも抵抗入れてほしいです~~~~^^
【2010/06/22 15:51】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

明る過ぎるパイロットランプにも使える手です。
只、ダイオードでなく普通のランプの場合は数Ωぐらいで十分効きます。
【2010/06/22 16:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]