忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年06月27日11:54
測定中

ノギスで何かを測っています。
内径測定用のコンパスです。
内径を測るのは結構難しく、特にノギスでの測定は結構誤差の出るものです。

一旦コンパスで測り、其れをノギスで測った方が正確です。
で、何を測ったの?


測定中

答えはこれ。
インナーチューブの内径を測ったのですね。

つまり、クァンタムで大成功だったレーシンググレード。
柳の下の鰌を狙ったのです。
内径は32mmでした。

ベアリングの規格表を見ますと、30mmが有ります。
ベアリングの外径で位置を規定するスペーサーを作りますので、2mm差は丁度作り易い寸法です。

リアサスと違い、厚みの制限が有りません。ベアリングの厚み分、中に入っているカラーを切断すれば、元のプリロードに成ります。

ノーマルのリアサスはスプリングが硬過ぎ、作る羽目に成りましたが、フロントはスプリングの硬さが丁度良く、オイルの粘度と量の調整で略狙い通りのサスに成ってくれました。

残るは初期作動。此れを良くするには徹底的にフリクションの削減です。

時間が有ったら、フォークをバラして内部のチェックもしてみたいですね。

拍手[1回]

PR
<< ヤハリ・・・・・・(汗)。 目的は違ったんだけど・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
いやぁ、やってますね。
ここまでやるのでしたら、フォークばらしましょう!
そうすれば、またやりたいことが増えますよ。きっと!
【2010/06/28 16:53】| | パタパタ [ 編集する? ]

此処にベアリングを入れるの掛かる手間。フォークバラシよりも掛かりません。
STの長期休暇は僕にとって困る現状です。
CRは何時に成るやら・・・・(ハ~~~)。
【2010/06/28 17:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]