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CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年07月04日18:50
何か火が点いてしまったピンキー君。
STのフロント周りの整備に、気合が入っています。

ステムベアリングの調整は巧く行った筈(最終は走ってみなきゃ判らない)。

で、いんちきフォークを外し、本物を取り付けました。

実はフォークの中にはスプリングもオイルも入っていません。
上のキャップはして有りますが、ゴミを入れない為です。

これからの調整に、スプリングは邪魔なんですね。

まず最初は、左右のフォークの長さ合わせ。
昔、グッチの時代は良くやっていました。
BMはフォークがフルクランプではないので出来ない。
結果、本当に暫くぶりの調整です。

長さ調整

この写真は調整後。
え、フォークの長さって・・?

左右のフォークの長さを合わせています。
別に合わせていなくても、走行に問題はまず出ません。
でも、機械として正しい位置に。

STの場合、まず左のフォークを取り付けます。上下のブラケットにシッカリと咥えさせて下さい。

写真でアクスルシャフトが付いているの、気付きました?

次に右のフォークを差し込みます。目視で左右同じと思えるところへ、アンダーブラケットだけパイプが動かない程度に締め付けます。

次に、アクスルシャフトの取り付け。この時工具は一切使いません。
左右の長さが合っていれば、スルスルとねじ込める筈。

まず無理でしょう。微妙にずれていて、途中から入れるのに工具が欲しくなる筈。
先程、仮留めだった右のクランプボルトを緩め、パイプを微妙に上下。
左右がピタッと合えば、アクスルシャフトは何の抵抗も無く入って行きます。
こうすると、伸び切った時、左右の押さえが合うんですね。
機械に無理を掛けない。

拘り過ぎですかね(笑)。

で、フォークの中身がからっぽ。

ハイ、フォークの平行出しをキッチリしたいからです。
アーーー。火が点いちゃった(汗)。


オオット。大切な事を書きませんでした。
判り易くスッキリとした状態で説明していますが、先にヘッドライトステーを取り付けて起きませんとオーマイゴットに成ります。

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Rg
^^
何だかとっても楽しいです~^^
次のフォークオイルの交換が待ちどおしい^^
σ(^^)挑戦してみますです^^
【2010/07/04 20:03】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

フォークオイル交換前にアップ出来れば良かったのですが・・・。
まあその気にさせてくれたのがσ(^^)さんと言う事で・・・・・m(__)m。
チョットした作業も、深く突っ込むととても奥深く面白いものなんです。
キャブ交換なんて、此の辺が出来てからなんですけど・・・・・・(大汗)。
















【2010/07/04 23:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

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