忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年07月08日12:01
家にいると、昼間から酒浸りに成るのが見え見え。
健康の為に出勤です。

と言って、手に負担は掛けられません。
更に僕の性格では・・・・(退屈は拷問)。

で、始めました、手に優しい仕事。
ハハ。ジェット類の整理です。

今迄、この番手以下は要らないよね。と思って其の番手の入る所を用意していませんでした。

通常では使わない様な番手を注文しましたから、入荷は未だですが、入って来た時に焦らない為の準備です。

ジェット整理

PAJ(パイロットエアージェット)の入れ物。1個では足りなく2個に成ってしまいました。

以前にも書きましたが、今迄は115番以上で何とかしようとしていたんですね。
其の証拠に115~140の間は2,5番刻みで持っています。

この間で全てのパーツの交換をして、セッティングを詰めていました。
で、どうしても治らない症状。
低回転(2000rpm台)で急坂。スロットルを大きくオープン、若干のキリ付き。
気にしなきゃ良いレベルです。でも気に成る。
散々加速ポンプの誘惑に駆られました。ポンプ使えば一発なんだよなー。

でも、友人の言葉『少々狂ったセッティングでも、ポンプ使えば誤魔化せちゃうんだよね。』

負けず嫌いのピンキー君です。逃げると言う言葉が大嫌いなんですね(其の性格の為に、過去散々痛い目に合いましたが、汗)。

28Φを選んだのも、ポンプを使いたくなかったからですし。

で、ある日キャブ仙人さんのブログ。
パイロット系の2ポートの解説。
僕も構造と働きは熟知していると自負していた。

『スローポートは(キャブ仙人さんはBPと呼んでます)混合気を吐くだけでなく、エアーを吸うタイミングも有る。その為開け始めに薄い症状が出易い。』

確かにTMRの説明書にもスローポートはエアーをパイロット系に供給し、スロットルが更に開くと、此処からも混合気を供給すると書いて有った。

でも開け始めが薄く成るとは書いてなかったぞー。

更に仙人さんは『この症状を和らげる為にエアースクリュー(仙人さんはFCRを愛用)の戻し量が大切です。』

TMRはPAJ。ピコン。PAJがでか過ぎるんじゃ・・?
115の下は110、100、90を持っている。取り合えず110、中々良い。
思い切って、いっぺんに90。濃過ぎた。でもPJも絞ればどうかな?

こんな事をやっているのが、兎に角楽しいのです。
以前にも書きました。推理小説の犯人探し。

で、ジェット不足(推理する材料が足りない)。

此処2~3ヶ月で気付いた事。
PAJは全開でも効く。特に大き過ぎる場合。
要はパイロット系のジェット。スローポートからはPS戻し量に関係なく、ジェットの番手分を供給してしまう。

証拠に此処暫くMJは換えず、ニードル系は薄くなる方向に(テーパーを緩く)しているのに、全開は濃い症状(しかもかなり)。

PAJを絞った事意外に、濃くなる方向のセッティングはしていない。
PJも絞ってしまったし。

ジェットと言うと、どうしてもMJとPJに目が行ってしまうけど、ぼくは最近エアージェットの重要性と面白さに気付いてしまった。

PAJが落ち着いたらMAJも弄って見よう。今は取り敢えずの45が入っているけど、此処も弄ると面白く成りそう。

ちなみに現在付いているPAJは100番です。
今回注文したのは85~110間での2,5番刻み。PJは1,25刻みが欲しいくらい。
PAJは100番以上は直ぐに入りました。PJの10と12,5も直ぐに入ったのは驚きでしたけど(笑)。

拍手[1回]

PR
<< 全て完了 完成なんだけど・・・・。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさんにそんな燃える(危険)な事言っちゃだめですよね~。(>_<)
【2010/07/08 16:39】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

でもね、僕もTMRを弄って同じ考えなんだよね。
只、キッチリ言われちゃうと逃げられない。
正直ポンプに逃げちゃおうかな。って思った事が何度有った事か・・・・(汗)。
基本セッティングがキッチリ出れば、僕の年代の人間はガバ開けをしないので、ポンプの必要性って殆どないし。
其れにポンプで誤魔化しちゃうと、ジェッティングが絶対に出ない。
ポンプの所為かジェとの所為かが判んないもんね。
でも、キャブは楽しい(笑)。
セッティングパーツが増えてニコニコしているの、僕ぐらいだろーなー。
【2010/07/08 17:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]