忍者ブログ
CATEGORY[ST250 点火系]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年07月08日16:53
たった今、エンジン始動しました。
試乗は今の手では無理ですね(汗)。

で、今回の悪戯で、一番結果に興味が有ったのがCDI対フルトラです。

勝手に頭の中でこんな感じに成るんではないか?と言うのは有ったのですが・・・・・。

排気音から違います。良い意味でマイルド。
要は今迄は点火時期が早過ぎるようなフィーリング。今度は若干遅くないかい?

遅く感じて正解なんですね。僕のSTは遅くして有るんです。
詳しくはこちらに載っています。  
http://hayashilab.syuriken.jp/250timing01.htm

要は、放電時間の長さの効果と思っています。
其れとCDIは火花の波形が汚いんですね。
電気式のタコメーターが誤動作(僕のもしました)するのは、波形が汚くピーク場所が多数あり、ピークを何箇所も拾ってしまう為(だから針が振り切っちゃうんですね)と思っています。

実際対策パーツは、波形整形器と成っていましたし。

まあ、まだ走らないと何とも言えませんが、散々キャブを弄ってきて、こんな排気音の時はこんな雰囲気と言うのも判って来ました。

で、一番判り易い現象。
エンジンが暖まり、一旦ストップ。
再始動。セルボタンに触れた瞬間エンジン始動。クランキングを感じさせないんです。
今迄も、始動性で問題は無かったんですが、こんな掛かり方をされると、ヤハリCDIは低回転はダメなんだな。って感じます。

2~3日で手は回復しそうですが、天気がダメそう。
友人に電話をしまくり、自慢話をしちゃおうかな(笑)。


追記です。CDIとフルトラの違いは此方に載せています。お時間が有りましたら覗いて見て下さい。
http://hayashilab.syuriken.jp/250ignition01.htm

拍手[0回]

PR
<< 嬉しくて・・・。 全て完了>> [ HOME ]
Rg
残業手当の無い 愚痴と 手の腱鞘炎?がラップしているように感じるのは私だけでしょうか?
名古屋から大阪に移り 東京が遠くなりましたが 何とか機会を作り ピンキーガレージにお邪魔したいと思います その際はビールの差し入れを残業手当のひとつとして必ず持参したいと思います
私のR80も着々と全天候型GTとしてパーツが集まり出しています
消耗品はほとんど交換が終わり 新しいパーツ(電装品が主です)を組み付けを待つ状態に近く 実作業を待つばかり 不安も多いですが がんばってハーネスから作っています
雨でエンスト等のトラブルは もういやですからね
ピンキーさんも 手に負担を掛けないで 長くバイクライフとブログのアップを続けてください
【2010/07/08 21:15】| | あまぞん [ 編集する? ]

有難う御座います。
今までと違った診察の結果、新しい薬が処方されました。
これが効いたみたい。今現在、結構好調です。
イエ、まだまだ頑張ります。やってみたい事が山積みなんですね。誰もやってくれそうも無い事が・・・・(笑)。
自分なりに納得が出来る結論を見たいですから、まだまだ頑張ります。ちゃんちゃんこを着るにはまだ1年半有りますし・・・。
僕の周りでちゃんちゃんこの話は誰もしませんし意識もしていないと・・・・(笑)。
1年半後にはピンクのちゃんちゃんこを着て、2号でコーナリング・・・・。
実際やりそうで・・・・(怖)。
ちなみに今日来た友人。STのタイヤを見て・・・・・(以前より深いコーナリングをしているのが・・・・)。
大丈夫です。あと20年は乗りますので。
【2010/07/08 21:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

エンジン始動おめでとうございまぁす~^^
よかった、よかった^^
点火系??をやりかえるなんて、凄すぎます^^
ST君大喜び~~~^^
【2010/07/09 18:56】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

イエ、此れは僕のSTの点火系を、σ(^^)さんのSTと同じ点火系に換えたんです(笑)。
しいて言うと、コイルが大型に成ったので、火花は強いかなと・・・?
σ(^^)さんが弄るなら、コイルの交換だけです。
でも予想以上の差が出てニンマリしています。
エンジン始動性のアップは予定外でした(笑)。
【2010/07/09 19:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]