忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2010年07月09日16:10
組みあがり

結構、ばらしてしまったので、細かな所の組み立て調整が意外と大変。
ハンドル角度や、ミラーの角度、レバーの角度も要調整。

まあ、取り合えず走れます。状態にしました。

細かな調整は走りながらでないと、難しいんです。

点火系の変化は判った。
もうひとつの変更点。フォークへのベアリングの組み込み。

メンテスタンドから降ろし、サイドスタンド状態へ。
車体を直立させるとスッとフォークが縮む。

実は、メンテスタンドから降ろす時にも、違いを感じていたんです。
フォークに荷重が掛かると、クックッと段階的に沈まないで、スーーっと沈んだのです。

バイクを直立させ、フロントブレーキを掛け、フロントに荷重を掛けます。
柔らかい。スプリングを柔らかくした様。

スーと沈んで、スーと戻る。
特に沈む時の感触に変な引っ掛かりを感じません。
クックックッと沈むのではなくスーーー。

正直、フォークのスプリングはオイル漬け。其れ成りに潤滑されているので、リア程の差は出ないだろうと踏んでいたのです。

良い意味で読み違い。
スーッと沈み、スーッと戻るサス。結構難しいのです。
手の状態が良くなったら、試乗に出かけます。
帰るのがイヤに成りそう・・。

拍手[0回]

PR
<< 5,1対6,3 嬉しくて・・・。>> [ HOME ]
Rg
ニードルベアリングとMCナイロン、発注してもらいました^^
次のオイル交換にはフロントのベアリング化が試せると思います^^
手元に物が来たら、オイル交換まで待てるかな~^^
【2010/07/09 19:04】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ア・アノー・・・。
行動が早過ぎます(笑)。
組むだけでしたら、オイル交換は必要ないですよ。
トップキャップを外し、スペーサーのパイプをベアリングの厚み分カット。
スペーサーの上に挿入するだけです。
オイル交換よりも簡単かも?
【2010/07/09 19:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

追記です。σ(^^)さんなら、ちゃんとやるでしょうが・・。
パイプをカットするとバリが出ます。
このバリを綺麗にとって、更に軽く面取りをして下さい。
小さなバリが外れて、フォークの中で暴れるのが怖いんです。
【2010/07/09 19:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

パイプのカットは鉄工所にお任せします^^
大根と違って包丁では切れなさそうですし^^
【2010/07/09 22:10】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

あのパイプ、肉が薄過ぎる感じがしてます。
いっその事、もうチョイ肉厚で作ってもらった方が良いかも知れません(バネ下重量に関係有りませんし)。
今、更に動きを良くするには・・?
で、行けるかなのアイディアが出てきました。
勿論今回のベアリングは無駄に成りません。
まあ、重箱の隅を突く様な話なんですが・・。
【2010/07/09 23:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

でも 重箱 うな重 大好きです
うな重の隅のたれまみれのご飯や 隅のおこげがが大好きな好物です
私の理想のファインチューニングは 無駄の無いチューニングが理想と考えますが・・・
既製品をまずはベストな整備をしてから ファインチューニング そしてチューンアップ。
とことん既製品を味わってから キャブやサスを交換 ベストなノーマルが どう変わるか が 美味しい味わい方と 頑なにこだらりたいです
一粒で二度美味しい アーモンドグリコ
【2010/07/10 00:52】| | あまぞん [ 編集する? ]

もう読んでるでしょうけど・・・。
http://hayashilab.syuriken.jp/80kaizounomaeni.htm
僕のバイクへのスタンスです。
ノーマル状態で不満が無ければ弄りません(笑)。
【2010/07/10 06:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

おはようございます
ピンキーさんのスタンスに共感できるため このブログをチェックしています 今日は朝からフロントブレーキのシングル化をしました 昨日までブレーキキャリパー38パイ二個を取り外しR100GSの48パイ一個で試しハンドリングが良くなったので 今日ディスクを取り外しました
これから試走です 軽くなりすぎなければ良いけど ドキドキ
【2010/07/10 08:50】| | あまぞん [ 編集する? ]

オッ。遂にシングルディスクですか。
ディスクの1枚と2枚では、ハンドリングが本当に変わります。
1枚を味わうと、2枚には戻れません。
勿論軽過ぎると言う事は感じないと思います。
S字コーナーをひとつこなせば判ります。

今日はハタカブの整備。仕事は・・・・・・(汗)。
【2010/07/10 09:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]