忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年07月10日15:33
整備開始

エーーーー(ポリポリ)。昨日までSTのいた所に、ハタカブが入って来ました。
何と言うか・・・・・・。
事故で負傷した所の手当てをしないで乗り回していたのです。
ハタカブ、ごめん・・・・。

まあ、ある意味、重症ではなかったのですね。乗り手の方が重症。
乗り手が略治ったのに、ハタカブ君は怪我した侭。

天気が良いので、表でしようとしたら、猛烈な暑さ。
熱射病に成っちまう。慌ててST君を追い出し、ハタカブ君暫くぶりのドックインです。

整備開始

今回交換するパーツ類。ハンドルとフロントキャリア。まあ序にチョット気に成っていた所も治します。


整備開始

今回車とゴチンコした箇所。サブタンクです。
ステーについている水色の塗料は、相手の車のバンパーを削り取った物。
自分だけ怪我をして堪るか、のハタカブ君の精一杯の抵抗痕。


整備開始

乗る迄は気付かなかったハンドルの曲がり。
左をこの様に当てると・・。


整備開始

右は離れます。右側が後方に曲がっています。
ほんのチョイですが、走り出して直ぐに判りました。


整備開始

グシャっと行ったフロントキャリア。長年の風雪で錆も酷いんですね。
この際新調。
キャリアだけピカピカで、浮くだろーなー・・(汗)。


整備開始

新しいハンドルに新しいグリップゴム。気分良いですよね。
で、グリップに水滴が付いているの、気付きました?

僕はグリップを交換する時に、接着剤の類は使いません。ゴムの内側とハンドルをぬらしてエイヤッ。
引き込むのではなく押し込みます。
水分が飛ぶとピタッとつきます。
以前、あるバイク屋さん。接着剤をつけてくれました。密閉に近いですから、蒸発分が飛ばない。1ヶ月経ってもグリップはグニュッ。
接着剤よりも水の方が安いのに(笑)。


整備開始


整備開始


グリップがつけば、ハンドルSWの位置が決ります。
前後からの写真。

後ろ側は上下に隙間が、前はピタリと。
雨対策です。

最近のクラッチワイヤーの根元。レバー側です。ゴムカバーが付いて雨が入らない様に成っています。
昔はむき出し。当時の僕は、ワイヤーアジャスターの切れ目を斜め下後方へ向けて、少しでも雨が入らない様にしていました。

整備開始


長年使って来たスロットルホルダー。勿論純正品。他社製品なんてハタカブには贅沢させません(汗)。

で、中心部が光っています。グリップゴムと擦れ合っているのです。普通のバイクは此処に樹脂ワッシャーが入ります。実用車のハタカブは此処もコストダウン。
結果、スロットルフィーリングは・・・・・?

整備開始

テフロンでワッシャーを作りました。此れでスロットルもスムーズに。

怪我の治療が遅れてゴメンな。

拍手[0回]

PR
<< 行ったぞ。試乗(笑)。 5,1対6,3>> [ HOME ]
Rg
ハタカブ君ブログにあんまり登場しないので
初めて見た気がする~?^^

汚れ具合といい^^
アルミの腐食といい^^
グットです~^^
働き者です~^^
【2010/07/10 23:32】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

もう何年も掃除してないです(大汗)。
12年54000kmの働き者です。
通勤用に買ったSTを、通勤には使えなくしてしまったお馬鹿オーナーを、鼻で笑っているハタカブです。
あまりにも汚いので、いつかオールペンしようかとの計画が有ったりしてます。
水玉模様が可愛いかと・・・・(汗)・
【2010/07/11 07:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

おっ、我らがハンター!結構やられてしまったんですねぇ・・・復活は出来そうで安心しました。サブタンク、エグれてますねぇ。
【2010/07/11 21:00】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ハタカブには一月半ぐらい前から乗ってました。
修理をしないで・・・(汗)。
フロントキャリアだけがピカピカで・・・・・・。
【2010/07/12 11:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]