忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2007年09月04日17:16
先日の定期メンテ。タイヤ交換とスイングアームブッシュの点検。
事はついでとエアークリーナーの掃除も同時に。
K&Nのフィルターに洗浄液をタップリと吹き付けます。
すると真っ黒な液がポタポタと・・・。
2~3時間其の侭にして、その後水を張った洗面器の中へドボン。内面にはゴミが付かない様、説明書を忠実に守る。
最後は流水で洗い、乾燥。
オイルを程々に塗って完成。
走り出したら、ハハハハハ・・・・・。
もっと早くすれば良かった。
でも、前回の掃除をした時からの走行距離は2600km。
調子が良いのは、2000km以内だったかな?
エレメントが小さいので、兎に角もちません。
あの方式は替えたくないし、かと言って大きなエレメントを付けるスペースもない。
2000kmなんてすぐに走ってしまうし・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 楽しい鼓動を狙って その12 始動間近かな?>> [ HOME ]
Rg
実践してない上に、アホな発想で申し訳ないですが・・・

今付いているエレメントの頭に穴を開け、もう一つエレメントを串団子の様に付けてみるとかはいかがですか?
この際、上部のエレメントの角度を調整すればイケる気が・・・ 無理ですね、失礼しました。
【2007/09/06 06:46】| | NONAME [ 編集する? ]

NONAMEさん、初めまして。イエイエ実践しないでもこの様なアイディアは大歓迎です。
確かにエレメント面積を増やすには有効ですよね。
只、取り付け方をどうするかと言うと貫通シャフトはチョット無理そうですし、それと一番の問題はリアサスとのスペースが無いのです。同じサイズをもう1個はきついのです。
今考えているのは、エアクリボックスの蓋を作り直し、吸入口の位置を変え、もっと大きくなるかな?
と言う考えです。
巧く行ったらアップしますね。
これからもコメントお願いします。
【2007/09/06 11:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

こんばんわ。
このフィルターはグッチやBMに取付けしてたんですよね? 単純に考えると排気量5倍ですから回転数(吸気回数)が低いとしても500Km持たない事になりませんか?
ハタカブのセッティングが超過敏(ピンキーさんが?)か埃が異常に多いか?あの位置を考えてみると後輪が巻き上げた埃が背中の乱流であの辺に溜まっている。な~んてことは無いのでしょうか?
標準の吸込み位置、フィルター面積はどうかって事にもなりますが
【2007/09/06 20:57】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

こんばんは。エーーーー・・。
外見はグッチに付けていた物に似ていますが、とっても小さいのです。位置的にリアフェンダーからの距離が取れず、小型の物しか使えなかったのです。でも、買ったフィルターの説明書には、オフ車の250クラス用と成っていましたが、250クラスに使ったらノーマルよりも吸入効率悪いでしょうね(笑)
リンク先のピストンさん曰く『パワーフィルターって、正しく言ったらパワーダウンフィルターだよね。』ですって。
あのフィルターの面積はノーマルの半分以下しか有りません。確かに吸気抵抗はK&Nは小さいのですが面積の少なさは誤魔化せませんでした。
今回はフィルターの面積はとりあえず無視。で、吸気チャンバーを試したかったのです。思った通り、チャンバーの効果は有ったのですが、エレメントの寿命の短さは計算違いでしたね(笑)。
今度外したら、グッチのフィルターと並べて写真を撮ってアップしますね。
これじゃーーー。って思いますよ。
【2007/09/06 22:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]