忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2010年07月23日11:22
昨日は、仕事にかこつけて、バイク屋さんへ。
バイク屋さんとは違うかな?チューニングショップ。
行って見ると判りますが、ショップではなくファクトリー。

僕の店から1時間以上掛かりますので、良かったのかも・・?
もっと近かったら、きっと年がら年中行っていて、仕事に成らなかったかも(汗)。

なんだかんだ言っても、昨日で3度目。
付き合いだしてから1年以上経っていますから、まあ僕も常識人。

昨日は、フォークベアリングを自慢したくて行ったんですね(笑)。

最初は、ST(レーシング素材としては・・?)ナンカに乗って何か判んない事をやっているおじさんだったのでしょうけど、昨日は僕のSTを隅々まで見られてしまいました。

行った時、社長は普通のバイクの整備中。
ステムベアリングの調整をしていたのです。
これが、すごい時間を掛けてやっている。
僕も時間を掛ける事には自信が有ったんだけど、僕よりも時間を掛けている。
腕は、間違いなく僕よりも上。その人がです。

実は最近頭が痛かった。
次回はステムベアリングの交換と、フォーク内部のスライドメタルの交換。

この二点、シッカリ整備をしたければ、専用工具が必要。
工具を買うかなー。

僕の様な素人が、シッカリとした整備をしたければ、特殊工具は必須。
プロの目から見たらまだまだの腕で、有り合せの工具での整備なんて・・・・・・・・。

で、社長に相談。

ピ『前もって予定を組んで、乗ってきた日に、整備を終え、乗って帰るって出来ますか?』

このファクトリー。場所が本当に山の中。バイクを置いて帰り、また取りに行くのは本当に辛いのです。

社『大丈夫だよ。パーツの手配もこちらで出来るよ。』

ピ『お願いします。パーツリストをFAXで送りますので、必要パーツを手配してください。』

そう、このファクトリーにSTのパーツリストが有ったら不気味(笑)。
きっと、社長もSTを弄るの初めてだろーなー。

更に嬉しい事に、一緒に作業をしようよ。
何か役立つ事が有るかもしれないし。

プロの(注1)作業の手伝いが出来る。こんな事、授業料を払っても経験するべき。

思わず高校時代の僕を思い出しました。
学校が終わると毎日。
日曜日は終日。
行きつけのバイク屋さんで仕事の手伝い。
バイト料は一銭も貰っていません。
弁当も自前。

その時の経験が僕の出発点。
また、高校の頃の気持ちに戻って・・・・・・(ワクワクワク)。


注1。当たり前ですが腕の良い事が絶対条件、エセプロが氾濫しています。

拍手[0回]

PR
<< リアサスオイル 飲んだ勢いで・・・(汗)>> [ HOME ]
Rg
ありゃま!いいですね。うらやましい。
私も見学に行きたいです。

一般車のステムの調整に時間をかけるというのが素晴らしいですね。
【2010/07/23 13:46】| | パタパタ [ 編集する? ]

う、うまやらしい・・・羨ましいです~^^
見たいな~^^
見たいな~^^
【2010/07/23 14:27】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ヒヒ。いい思いは独り占め・・。
【2010/07/23 15:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、お疲れさまです。
なんだか、こちらもワクワクしてきます(笑)。
実はピンキーさんの所へ伺う時も、ウキウキ状態なんで(汗)。
【2010/07/23 16:32】| | ナミ [ 編集する? ]

忙しい方ですから(レースのスケジュールが最優先)、九州ツーリングの前にお願いします。と言う約束です。
暫くぶりに学生気分で伺うつもりです(笑)。
昨日在りし日の吉村氏の手作業品を見せてもらいました。執念の塊の作品ですね。
其の心を受け継いでいる人ですので、良い人と知り合えたと・・。
でも、拙いかなー・・・・(大汗)。
【2010/07/23 17:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]