忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2010年07月31日10:09
元気

毎日通勤に活躍しているハタカブ君。
今朝も出勤のお手伝い。無事に到着し、定位置に。

エーーー。何時もはサイドスタンドで置いています。
今日はメインスタンド。

なぜかと言いますと・・・・・・・。
ドライブチェーンの点検。

イヤ。本当にハタカブには申し訳ない。
STなら、年中チェックをしているのに、今年の初め、レジーナに交換してから完全なノーメンテナンス。

給油も、初期伸びのチェックもしていないのです。

データーを紐解いたら・・・・・・。
交換後、1112km走っている。
普通なら、初期伸びでダラダラ・・・・・・・。

まあ、バラしちゃいますと、STの結果で有る程度の自信は有ったんですね。

封入グリスを洗い流せば、初期伸びは無いって。

本日の結論。初期伸び、殆ど有りません。いくら洗い流してもゼロは無理ですから、其の程度の伸び。
調整は不要。

チェーンケースのお陰で、給油もまだまだ平気。

手で後輪を回しますと、チェーン内のオイルの粘度を感じます。

安物チェーンでも30000km走れますから、レジーナだとどの位持つのか・・・・・(ハタカブ本体が先に逝ったりして、汗)

現在走行距離、56000km強。まだまだ元気です。

追記。本日ガス補給。200km走行で(通勤のみ)4,33ℓ。
リッター46km/ℓ。
まあ、ノーマルハタカブでは出来ない走り方をしていますので、こんなものかなと・・・・・。


更に追記。
写真の位置。たまにSTも鎮座します。
で、此処から下ろす時に、前のフォークはガシャッ。
ベアリングを入れたら音もなくストッ。




で、真面目に考えています。
STのフルチェーンケース。
一般の使用で、今のチェーンケースはメーカーの手抜き。ハッキリ言いますと真面目に考えていない。

ふざけんなよ、と言うのが僕の感覚です。
テストライダー(なんて粋がっているやつ)。雨の中数百キロ走ってみろ。今のチェンケース、一切役に立たないのが判る筈。

ツーリングの足に成らなければ、バイクの利用価値半減なのに。

カッコばかり気にしているバイクユーザーに、一番の責任は有るのですけれど・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 大人に成ったのか? 死んでます>> [ HOME ]
Rg
チェーンをフルカバーするとそんなに違うんですか~^^
なるほろ~~~^^
来月にはピンキーST号に付いてるんだ~~
チェーンのカバー^^
【2010/08/01 11:14】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

来月は無理ですよー(笑)。
昔、ヤマハがXV750Eをフルチェーンケースで出したんですが、世間では全然評価されませんでした。此れの評価が高かったら、今のバイクは結構変わっていたでしょうね。

http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notabilia.jsp

其のバイク。ケースがトンネルに成っていて、グリスを封入していたのです。僕の記憶では張りの調整5000km。給脂は20000kmを謳っていたと思います。
雨の高速道路を走ると、ほんと欲しくなりますよ。
僕がシャフトドライブ(BMW、グッチ)を愛用していたのも、その辺の心配が無いと言うのも大きな理由です。

今、チェーンケースの構想を練っています。
どうなりますやら?
【2010/08/01 11:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

とっても・・楽しみにしてますです~^^
ウキウキ^^
【2010/08/01 11:34】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

10日ほど前、お子に付き合ってビデオレンタルショップに行きました^^
で、
目に止まったのがアンソニー・ホプキンスさん主演の『世界最速のインディアン』
なんじゃ??

面白かったです^^
見終わってからネット検索^^
実話に脚色した映画でした^^
こんな人居たんだ~~
余計に興味シンシン^^

それを家族に話したら~~~
あらら^^
主人とお子が・・・・一昨日、同じ日に^^
『バート・マンロー・スピードの神に恋した男』
って本を買って着てくれました^^
手元に2冊^^・・・あははは^^
定価1900円^^
でも~^^
どちらも古本屋で購入^^
返品きかないのだ・・

一日で読みきりました^^
面白かったです~^^
興味がおありなら、ダビングしたDVDと本を
お送りしますです^^
【2010/08/01 23:54】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

世界最速のインディアン、なかなか面白いですよね。僕も見ました。
ちなみに、劇中で出てくるインディアンのエンジン、ドカのパンタエンジンなんですよ~
ドカ乗りの間で結構話題になっていました。
【2010/08/02 09:43】| | ビモビモ [ 編集する? ]

σ(^^)さん。
丁度アマゾンに頼むDVDが有ったので、チョットチェック。中古で¥1380。一緒に頼みました。
ダメデスヨー。著作権法違反は(笑)。
本だけですと、きっと送料の方が高くなってしまいそうですから、こちらの古本屋で当たって見ます。

ビモビモさん。
あの映画は気には成ってたんですが、まだ見ていなかったんです。
で、エンジンはハーレーでも使ったのかな?って思っていましたけど、同じV(L)でもドカって・・・・・(笑)。
2~3日中には届きそうです。
【2010/08/02 11:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

え~と全損になったRGガンマ(ライダーもほとんど全損:汗)、ピットで見た本物のガンマに影響され、イキがってチェーンカバー(スウィングアームの取付部も)をとっぱらって乗ってました(笑)。まあ、あちらこちらにオイルが飛び散るバイクでしたので、チェーンオイルの飛散もそれほど気には・・・(汗)。
【2010/08/02 15:29】| | ナミ [ 編集する? ]

2スト、欲しい・・・・・・・。
250単で空冷。
昔のバイクはパーツの補充が難しいですし・・・・。
【2010/08/02 17:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

SDR200なんかいいですね。
発売された頃、欲しくてたまりませんでした。
【2010/08/02 18:28】| | ひら [ 編集する? ]

許されるならハスラー400をロードへ改造(笑)。
イエ、まじめな話。ハスラー400が発売された時、本気で考えました。
当時は、今の様に改造車が車検を取る事は不可能に近く諦めたんです。
この時代、ピンキー2号が車検を通るなんて絶対に無理だったんです。
良い時代に成りましたけれど、弄れるバイクが無く成って・・・・・。
【2010/08/02 18:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]