忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月19日16:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年08月05日11:54
大袈裟なタイトルですネ(笑)。
BM純正のフォークはプリロード一つ調整が出来ません。
精々オイルの粘度と量での調整だけです。
メーカー推奨値で納得すれば、其れで良いんですけど、僕には出来ない臍曲がり。

1号時代にスプリングを固め(WPを使用)オイル量と粘度の調整で其れ成りに楽しめる状態にセットアップが出来ました。

2号が出来上がり5000km程走り、細かなセットアップをしていると、出て来た問題がフォークスプリングの硬さ。

細かい事を言わなければ、ノーマル時よりははるかに良いと思います。知人に乗ってもらっても、乗り易い、の言葉を貰っていますし。

でも、此処まで弄ったバイクです。本当に僕にとって走って楽しいバイクにしたい。

そうなると、チョットでも気に成り、其れの解決策が見つかれば何とかしたいのは人情。

数週間前に行った店が良くない・・・・・(WPリアサスのメンテをお願いに行った店です)。
店主がサスに強いのが判る(弄っている人じゃないと、出ない言葉がチラホラと)。この人なら何とかしてくれそう。
そう成ると、今の問題点。車重が軽くなったのでフォークスプリングを柔らかくしたい。の解決策が見えて来た。

店主と何度かのメール交換。
最初はスプリングだけとも思ったのだけれど、プリロードがどのくらい掛かっているかを見てもらった方が良いな・・。

フォーク、そっくり持って行く事に。


フォーク取り外し

早速フォークの取り外し。フルクランプタイプなら簡単な作業ですが、BM君はそうは行かない。ある意味カブと同じ取り付け方法(汗)。

更にトップナット部の中のボルトが供回りし易く、中のボルトの回り止めをしないと緩みません。

僕は長ネジを買って来て、ボルトに差込メガネで押さえ、ナットを41mmのメガネで廻します。


フォーク取り外し

ナットはハンドルに当たらないで挿入出来る、ギリギリの長さにカットします。


フォーク取り外し

フォークが外れたピンキー号。メーター周りは其の侭。フレームマウントにしたので、こんな作業も楽に成りました。


フォーク取り外し

外したキャリパーはホースに負担を掛けない為に、紐で吊り下げます。
以前行った、有名店ではキャリパーをシリンダーに乗せて作業をされました。

僕の行っているタイヤ屋さんでは、長いS字フックで下げて作業をしています。

こんな小さな事で、そのお店の腕(気遣い)が判りますね。

さて、1000kmツーリングに間に合うんでしょうか?

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2008年07月22日11:54
先週持って行った、WPサスの分解結果の連絡が来ました。

色々と、丁寧に内容が書かれています。

簡単に要約しますと、『オイルは汚れていましたが、構成部品の状況は良好でした。メンテをするのには良いタイミングです。』

二度目(正確には3度目、注)ですので、シリンダー内壁の馴染みも出てきたかなと・・。

部品に一部取り寄せが出て、出来上がるのは来月に成りそうですが、外の暑さで乗る気もうせて、丁度良いタイミング。

涼しくなったらキャンプに1000km。

遊ぶ事ばかり考えているピンキー君です。


注)一度オーバーホール(走行8000km)に出して帰ってきたら、チョット変。馴染みかなと思って、暫く走ってもウーーーーーーン?
送り返したらガスの圧力が低かったので、もう一度組みなおしと言う経過が有りました。

拍手[1回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2008年07月15日16:42
リアサス取り外し

後輪の下に本を挟んでいます。何をしているのかと言うと・・・・。


リアサス取り外し

リアサスをノーマルと交換。
WPを買った時に付いて来たマニュアル。『5000kmをめどにメンテナンスをして下さい。』

フォークオイルだって4000kmで弱ってくるのだから、オイル量の少ないリアサスは可哀想。

最初のメンテは8000km走ってWMへ送り返し。
帰って来たカルテにはNGのマークが・・・・。

今回は2号への改造で頭がイッパイ。
つい忘れていました。
前回のメンテから6年。走行距離9000km。

ネットで検索をしたら、都内にWPを得意としているショップを見つけました。電話をかけると、なかなか良い感じ。
ウン、任せられるかな?

明日、都内へ行く用事も有るので、ついでに寄って来ます。
また、NGを出されそうだけど、サスに関しては得意なショップの様で、話をするのが楽しみ。

良いお店でしたらリンクを張りますね。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2008年07月11日21:01
1号時代(グッチでも使用)からの愛用のエイボンのタイヤ。変な癖がなくオールマイティ。雨にも強く寿命も長い。

最近、回りでエイボンを履いているのはハーレーがほとんど。
何となくいやな予感・・・・・。

輸入元のHPを覗いてガックリ。

僕のサイズが載っていない。

ヤッパリネー。売れないサイズを輸入する筈がない。

こうなると恨めしいのは、いい加減なBMのリム幅。

フロントとリアのリム幅が一緒だなんて、サイドカーにでも使うつもりかい?

兎に角、合うのが少ない。

ミシュランは一度履いただけで、もう結構(ミシュランが悪いのではなく、いい加減なリム幅の所為)。

もう一度メッツラーに戻るようかな?(未体験のBSにもチョイ興味有り)

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年04月06日11:33
フォークオイル

バイクをリセッティングしたら、乗りたくなるのは、ライダー心理。
しっかりと早出で試乗へ・・。

本当は土日には乗りたくないんだけど、確認したい気持ちの方が大きい(汗)。

跨いで見て驚いた。足付き性が良くなっている。フロントが上がり気味に感じていたのが直っている。

オイル量としては片側7cc程減らしただけ。

今まで、入れていたオイル量はWP指定の275cc(注1)。
メスシリンダーにどうしても残ってしまう量(約2cc)を、計算に入れ、その分多目に計量。

でも、オイルの粘度はダンパーに効くが、量はフォーク上部の空気室の体積の調整なので、そんなに変わるのかな?と、それ程気にしないで交換していました。

今回はメスシリンダーでキッチリ270cc 。写真の様に2cc程残っていますから、実際には268ccぐらい。

これが効きました。明らかに前上がりが減少。エアーバネってこんなに働いていたんですね。ボトム寸前だけ働いていると思っていた僕は、目から鱗。

オイルを柔らか目にしたのも正解。フロントのツッパリ感が無くなって、素直なハンドリングに。
明らかに初期作動が良くなっています。

コリャー、三叉を作り直さないで済むかな?


注1)WPはオイル量の指定ではなく、油面での指定です。この値はフォークを分解した時に、僕が実測して求めた数値です。

オイル粘度は今迄が12.5番ぐらい、今回は10番ぐらいです。
詳しくはコチラ  http://hayashilab.syuriken.jp/80forkoil01.htm

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年04月05日11:40
フォークオイル

やっと以前に近い感じで、ピンキー号の状態を把握出来るように成って来た僕の感覚。

5年のブランクが有り、更に出来上がったバイクが以前とはかなり違うのですから戸惑います。

三日前に走ってきて感じた事。

足回りが硬い。

やはり車重は、結構軽くなっている模様。
特に、路面のギャップを拾った時の突き上げは、結構ききます。

今回の組み立てで、フォークは交換しました。初期馴染みで治るかな?
とも思っていたのですが駄目な様です。

こんな時はスプリングもそうですが、縮み側のダンパーが効き過ぎている場合も多いのです。

フォークオイルの混合比を変えて、柔らかいのを入れ(この場合、伸び側ダンパーも弱ってしまうんですけど、汗)、更に量も若干減らし、空気バネを弱めてみます。

オイルを抜いて見ますと、結構汚れていました(走行距離、3000km)。微細な金属粉が出て来ます。
此の侭走ると研磨剤入りのオイルで走ってしまう事に・・・・。

最近のフルアジャスタブルのフォークが羨ましい・・。

拍手[0回]

FRONT| HOME |

忍者ブログ
[PR]