忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 0 ] 2012年12月29日05:16
先のアップをしたら目が覚めた(笑)。
何となくパソコンで遊んでいたら・・・・・・。

オットそうだ。先日出先でシェルパのブレーキパッドの残量を見たっけ。

フロントはまだあったけど、リヤがそろそろの感じ。
走行距離から言って、チョイ早いとは思うんだけど、まあ用心に越した事はないし・・。

と言う事で、本当に暫らく振りにネット注文です。

此処の所のネット注文は、生活用品ばかりでホントつまんなかった(笑)。
ヤハリ、バイクパーツの注文はうきうきしますよね。

今回もお気に入りのデイトナ赤パッド。
ついでにSTのフロント分も。

今年はバイク弄りを出来なかった。
出来なかったと言うよりも、引越しで頭がいっぱい。その気に成れなかったと言うのが正直な所。

ヤット頭も正常に回りだし、本職の方も略順調に動き出した。

なんせ此処の所のブログネタ。秘密基地の事ばかり。
そろそろ始めますよー。
バイクネタ。やりたい事は目いっぱいたまっている。
実は昨日も仕事の途中で浅川さんの所へ寄って来たし(笑)。

シェルパもSTも手をつけたい箇所がゴロゴロ。

冬場は乗れそうも無いので、頑張るかな。
弄る場所も確保出来た事だし。


拍手[1回]

PR
CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 0 ] 2012年04月24日12:51
土曜日に整備をしたシェルパのリアブレーキ。
イヤハヤ・・・・・・・・・。

遊びがムチャ多く成りました。オイオイ。

イエね。パッドが新品でディスクが其れ成りに減っている。つまりパッドとディスクの当たりが全然出ていないんです。

昨日、一昨日と雨なので乗れません。

今朝ヤット引きずり出し・・・・・・。

このブレーキでの朝練は危険。おとなしく出勤です。でも出勤途中で遊びがドンドン少なくなって・・・・・・。

でも、此れで満足しないしつこいピンキー君。

もうチョイ馴染ませようと、アルマイト屋さんまで。

帰ったら直ぐに始めました。何かって言うと・・・・・・。

フロント、リア両方のエアー抜き。

オーバーホールしたてのブレーキからエアーを完全に抜くのは難しいのです。

ある程度走ると、エアーの小さな粒が集まって大きな粒になって(見た事は無い、笑)、抜き易くなるんですね。

で、巧く抜くには・・・・・・・。

マスターのタンクが満タンでないのを確認して、キャリパーを表から車体内側に向かって押すんです。

片ピストンですから、ピストンが引っ込みます。つまりキャリパー内のエアーをホース内に戻すんです。

今日は店の外での作業なので、ワンマンブリーダーは無し。

まあ、この方がエアー(泡)が見えるので、判り易いんですけどね。

普通にレバー操作(ペダル操作)でフルードを送ると、泡は出ないのに、キャリパーのピストンを戻してから送るとシッカリと泡が・・・・・・。

此れをしつこく、泡が全く見られなくなるまで何度も繰り返し。

フロントとリアーで3~40分掛かってしまいました。

ワンマンブリーダーを使えば一瞬なんですけどね。

終わったシェルパ君のブレーキ。特にフロントは『此れはオフ車じゃ無いよね。』のタッチ。
勿論リアも遊びの無いしっかりとした踏み応え。

明日はSTでお出かけなので、朝練は明後日・・・・(天気が危ない)。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 2 ] 2012年04月19日22:35
昨日のブレーキ強化。
まあ強化と言ったって、キャリパー、ディスク共に標準品ですから、ブレーキシステム其の物の容量は同じです。

途中のロスをなくすホースの交換と、レバー比を変えただけなんですね。

で、結果です。

レバー比を変えたので、初期食い込みは少なくなりました。つまり引き始めでは効きが弱くなっています。

問題は握りしめた時の効き具合。

確実に強力に成りました。

今迄は、ギューと握るとレバーが近くに成り過ぎ、握力を加えられません。

今回は握力の差によって、レバー位置がそれ程変わりませんから、かなりの握力を加えられます。

結果、以前よりも強力なストッピングパワーを発します。

今日は朝一で用事が有り、朝練は中止。

でも、此処1週間以上休んでいなかったので臨時休業。

用事が終わり、昼練(笑)。

つい、いつもの倍の距離を・・・・・・・(汗)。

普段と違うコースへ行ったので、トンでも急勾配の下りでタイトターンの連続、と言うシチュエーション(道の真ん中で猿が3匹遊んでいた、笑)。

今までのブレーキでしたら・・・・・・・(汗)。

強力とは言えませんが、十分に使えるブレーキに成りました。

次回はリアブレーキのオーバーホールですね。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 1 ] 2012年04月18日18:50
浅川さんにダメ出しを食らっているシェルパのフロントブレーキ。

今出来る範囲で、弄ってみました。

HPにアップして有ります。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 7 ] 2012年04月12日15:02
ここ数日、本職の方が大忙し。早い話が注残が切れない状態。頑張っていますよー。

で、材料を取りにバックヤードへ。

目当ての部品の隣に・・・・・・・・・。





何も直ぐ隣にいなくたって良いじゃないか。

つい部品と一緒に手に持って・・・・・・。

2号を組んだ時、最初に付けたマスターです。

初期食い込みがきつくって2~3ヶ月後には14Φへ交換。

つまり2号でチョイの間しか使っていないんですね。
略新品状態。
リザーブタンクは交換しないで使ったので、丸っ切り新品のリザーブタンクも。

浅川さんがパソコン苦手で良かった。

この記事を見たら・・・・・・・・。

で、言い訳じゃないですよ(誰も信じないか、汗)。

シェルパのフロントブレーキホースの取り回し。後でHPにアップしますが酷すぎ。
元の取り回しの侭で、メッシュホースへの変更は無理。
なんせ、凄い曲げ方なんです。

こんなんじゃ、ノーマルホースも痛んでいるだろうし、ホースをSTと同じメーカーにすればマスターの取り出し部の違いは、バンジョーだけの交換で何とでもなるし・・・・・・。

つまり、ノーマルマスターのオーバーホール時にホースを換えれば、その後のマスター交換もスムーズに・・・・。

なんで、こう言う事を考える時って頭の回転が速いの?

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 9 ] 2012年03月26日13:40
毎日頑張っていますよー、朝練。

で、この朝練のお陰で更に良い事が・・・・・・。

晩酌の量が減ったのです。昨日は一滴も飲まなかったですし。

要は前の日のアルコールが残っていると、朝練が辛い。

いっそ、週に1日だけにしよう。

なんてシェルパは主人思いなんでしょう。僕の健康にまで気を使ってくれている(笑)。

で、シェルパの欠点としてフロントブレーキの甘さ。此れはネット上でも色々と騒がれているので承知だったんだけど・・・。

浅川さん。最高速度からのフルブレーキングテストを敢行(僕には怖くて出来ない)。
タイヤは平気だったんだけど、ブレーキがついてこない(絶対的な容量不足)。

なんてコメントを。

今付いているパッドが知人の指摘で、どうもノーマルとは違う様な・・・・。

で、ノーマルパッドを買ってみました。



STのノーマルパッドとソックリ。同じメーカー(トキコ)ですからね。

で、笑えるのが・・・。




上がシェルパのパッド。下はブレンボ4ポット用のパッド。

アノーーー・・・・・・・・。

この面積差。しかもディスクは小さいし、ホイールは21インチ。
ディスク径が同じ場合、ホイールの大きい方が効きません。

今日、今付いているパッドを確認したらノーマル。ハハ・・・・。

でもノーマルパッド。小さいながらも努力はしていて、色からいってシンタード。

頑張っているんだねー。

と言って、ブレーキ強化はしませんよ。軽量化が目標ですから。

拍手[0回]

FRONT| HOME |

忍者ブログ
[PR]