![]() |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
![]() |
|
ドライブチェーンへの自動給油機が取り付けてあるSTとシェルパ。
効果は明かでシェルパを購入後10000km以上走っているのにチェーン調整の回数はゼロ。 兎に角伸びないんです。 実はシェルパ購入と同時にSTと同じノンシールチェーンを用意していたんですね。 伸びたら交換、って思っていたんだけど伸びないので・・・・・・・。 で、先日報告した様につい最近ノンシールチェーンに交換。 でも不思議で初期伸びも無い。取り付けた侭の状態で1000km近く走りました。 今日も用事でシェルパでお出かけ(仕事ですよー)。 帰りにガス補給、燃費を計算して見た。 今迄よりも8%程良い。 原因はチェーン。ノンシールの方がロスが少ないんです。 実はST。ある人に勧められてシールチェーンをつけたんですね(もちあのメーカー)。 確実に最高速度が落ちました。ウソッてな位。 昔GS750に乗っていた時もノンシールに換えたのです。 同じく燃費が伸びたんです。 VTRには自動給油機が取り付けて無いので、STのシールチェーンはVTRへ移動させて(VTRのチェーン、シールが一部飛び出して来ている)STはノンシールに戻します。 貧弱なパワーのSTではチェーンのロスも見逃せないんです。 ガスタンクが小さくてツーリングに引っ張り出されるのが少ないシェルパ君。 今の燃費なら連れ出そうかなー。 PR |
![]() |
![]() |
|
本職の方で大きな仕事を一つ片付けたので僕へのご褒美(笑)。
今日は暫くぶりに仕事を離れてバイク三昧。 遠方から友人が遊びに来る。 二人で目一杯8の字練習。 友人もバイクの取り回しに自身が無い。 以前乗り方を見て僕と同じ欠点を持っていると感じた。 で、二人でやれば退屈しないし(一人でやっていると結構退屈)。 エイプはガス満タン。 タイヤとチェーンも新調したし昼食用のカレーも作った。 準備万端。 |
![]() |
![]() |
|
昨日は遠距離をこなしてくれたエブリィ君。
高速を走っていると若干のエンジンノイズが気に成った。 今迄はもっとスムーズ(と言いながらスピードメーターを振り切ったりして、汗)。 原因は判っています。オイルの劣化。 今回は短い距離で(3000km)の交換です。 此処最近遠距離配送が無くてその辺のチョイ走りだけだったんですね(と言っても一旦エンジンが掛かると10km以上は走りますが)。 ヤハリチョイ乗りはオイルが痛む。 今日は僕の体が疲れているので仕事はお休み。 エブリィのオイル交換だけで終わりかなー。 |
![]() |
![]() |
|
今朝、ゴミ出しに行って其の帰り庭を見たら・・。
一昨年植えた雪柳が満開。 チューリップも咲きました(風に負けてお辞儀をしていますけど、笑)。 去年は雑草に負けた我庭。今年こそ・・・・・・。 藤棚のパイプももう少し増やす様です。 |
![]() |
![]() |
|
朝食が終わり本職を始めるまでの食休み時間。
ボケーとしながら昨日のエイプの走りを考える。 フォークの動きが今一渋い。チョイ突っぱねる感じがする。 小径タイヤなのでこの辺はシビアなんですね。 STのフォークは頑張ったよねー。お陰で僕好みの状態に成ったし。 エイプもやりますか(シェルパには今の所不満が無い、VTRは其処まで走り込んでいない)。 初めにする事はオイル量の調整。勿論少ない方へ。 続いてスプリング上端にベアリングの挿入。こいつが効くのは実証済み。 そんな時キャブ仙人さんのブログを覗くと面白いパーツが・・。 スプリングのセンターを出す位置決めカラー。こいつは面白そうだし作るのも簡単。 去年はなぜかバイク熱が消えかけていた。今年は再燃しそうで・・・・・(笑)。 もう一つ考えているネタがスプリング外周とインナーチューブ内壁間のフリクションを減らす事。 スプリングって真っ直ぐ縮んでいると思いますか? 絶対に曲がりたいのをインナーチューブ内壁で抑えている。 つまりスプリング外周とインナーチューブ内壁は可也の力で擦れ合っている。 こいつを何とかしたいんだけど・・・・・。 |
![]() |
![]() |
|
タイヤ交換を終えてから100km以上走りました。
そんな訳で軽くインプレッション(笑)。 エーー、ハンドリングは僕好みです。僕の走り方ではいたってニュートラルなハンドリング。只タイヤ剛性はかなり高くて荒れた路面のコーナリングではチョイ跳ねます。 もう少しエアーを抜いて見たいです。 驚きなのがブレーキング。無茶苦茶強力に成りました。腕の有る人ならジャックナイフは簡単かと・・。僕がやったら前方宙返りに成りそうで・・(涙)。 強力に成ったからと言って使い辛いブレーキには成っていません。只今迄の握り方をすると・・・・。 フォークオイルを標準の硬さにしたのは正解。ゼブラゾーンが怖くなくなりました。 で、チェーンの張りの再チェック。 スプロケのセンターが出ていない(怒)。 センター出しを作る様かなー・・・。 |
![]() |
|
忍者ブログ |






