忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日15:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年11月12日15:33
本職の合間を見ながらのバイク弄り(隠れてするこのドキドキ感が・・)。
まずシェルパへのチェーン装着(2~3日ほって置かれた)。

ついでだからスプロケも点検。ドリブン側はタイヤの着脱時に見ているのでドライブ側。
ウーーーン、何とも微妙。使えると言えば使えるし、そろそろかなと思えばそろそろだし・・・。
実はですね・・・・。



3年熟成していたのはチェーンだけじゃなくてスプロケも・・(笑)。
と言う訳で交換する事に。

中古を買ったらこの辺は無条件交換だよなー。そんな訳でバイクも手に入らない内から準備していたんですね。
シェルパを入手してチェック。未だ大丈夫。と言う事で熟成期間に入りました。
拙かったのは取り付け法を真面目に見ていなかった。ナント、スナップリング。こいつの再使用はご法度。

そんな訳でリングを発注。チェーン交換はまた伸びました。

ホンジャ・・・・・・。



VTRのクラッチレバー(大笑)。
どちらが付いていた方かの説明は要らないですよね。
まあ、ついでなのでワイヤーに給油。レバーとホルダー間にグリスアップ(一度も外した事のないレバーみたいでメーカーがお仕着せで塗ったグリスのみでした)。

来春に向けて着々と準備です。

拍手[1回]

PR
CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2015年11月05日20:51
今日、マスターを交換されたVTR。
実は其の横にシェルパ君がいたんですね。
前輪、後輪外されて・・・・。

イヤ、今の愛車の中で極普通に僕に付き合ってくれているシェルパ君。
ホント、ハタカブの代わりに大活躍。

そんなシェルパをツーリングに引っぱり出したく成りました。

僕の好きなコース、伊豆半島一周。
数年前にシェルパで行った時には途中でコースカット。退屈だったんですね。
でも今のシェルパ。退屈はしない(キャブ交換が効いている)。

3年以上履いたタイヤはどうしても硬化します。今回思い切って前後輪のタイヤ交換。溝はまだまだ残っていますがゴムの硬化は耐え難い。

明日、タイヤの交換です。今、抱えている仕事は週明けには終わりそう。
来週、天気を見て伊豆半島一周。

此処へ引っ越して初めてですね。


拍手[1回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年11月05日20:23
今日、本当に暫くぶりに乗ったVTR。
なぜ、こんなに長期間乗らなかったのか・・・?(僕好みのセッティングじゃなかったから)

ハイ、僕なりに走りながらのバイクの性格のチェック。

今のセッティング。公道を走っても楽しくない(無茶飛ばせばいけるかも)。
サーキットを其れ成りの腕を持った人がパワーを目一杯使った場合に生きるセッティング。

まあ、僕の購入の理由はサーキット走行用だったので外れてはいないんだけど・・・。

で、僕の前のオーナーの事を考えた。
サーキット走行を楽しんでいるけど自由走行はしていない。一列走行のみ。
体重も軽いので今のセッティングに体重を掛けたって殆ど効果なし(無茶速い速度で目一杯荷重を掛けたコーナリングなら生きるかも)。

セッティングした人は判っています。
その人の技量に合わせたセッティングでオーナーに合わせていない。

これじゃオーナーが可哀想・・・・・。

僕の世界でも有ります。僕の好みに合わせちゃ駄目、オーナーの好みを十分に考慮して・・。だから長い期間のお付き合いが大事なんですね。

僕よりも長い付き合いをしているのにオーナーの腕を考えないセッティング。

当分サーキット走行は無さそうなピンキー君。
公道で目茶楽しいVTRにしちゃおう。チョイじゃじゃ馬なんだけどそれも楽しめる・・・。

まず、サスのセッティングから変更です(スプリングも含めて)。




今日の走行。ピレリの接地感の無さには・・・・。僕の走り方、接地感を重要視しています。接地感が薄かったら怖い・・。
昔から(4輪でも)ピレリって接地感が薄いんですよね。それを怖がらないで突っ込める貴方はエライ、笑。
僕は臆病です。接地感の無いタイヤでは安心して走れない。

そんな訳で来春タイヤを換えます。僕の好きなあいつに・・。
絶対的なグリップ力ではピレリに負けます。でも僕はこいつの滑り出しの穏やかさが好きなんですね。僕の腕でも滑り出してからのコントロールが出来る(早い話がタイヤにまかせっきり、笑)。
僕を含めて程々の腕の人。タイヤがスライドしても巧く走れた。無茶嬉しいですよね。オイ俺の腕もまんざらではないって・・。で、それをうまくやってくれるタイヤ(オーナーを喜ばせるのが巧い)。そんなタイヤが大好きです。

グッチ時代、散々僕のミスで滑ったけれど巧く補ってくれたタイヤ。
エイプとVTR、更にSTにも履かせ様かなと・・(残念ながらシェルパに合うサイズが無い)。

拍手[4回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2015年10月30日18:12
イヤー酔ってますよ。そんな酔っ払いの戯言です。
この基地に引っ越してから3年経ちました。
色々と有りましたけど僕にとっては充実の3年間。

でね・・・・・・。

三度の食事を作っています(此処2年間は昼食を摂らない)。カッコつけなければ日に二度の食事。
食いしん坊のピンキー君。晩飯(晩酌の肴)には拘ります(と言うか此れの楽しみに働いている)。

で、タイトル。
ひょんな経緯で其れ成りの量を入手。
正直、今迄鮑を旨いって思った事がない。
固いだけでどこが旨いんだか?

今回、チョット多い量を手に入れたんで思いつく調理方を片っ端から試して見ます。
鮑。不味いって言っちゃうと僕の味覚を信じて貰えませんよね。

でも、僕は自分の味覚を大切に。
要は自分が旨いって思えたのが最高。
世の中の評価なんてどうでも良いじゃないですか・・・。




アノー、気付いてもらえましたよね。音も同じって・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年10月28日16:29
ヤット病気の治ったシェルパ君。
昨日、今日と二日続けて活躍。
此処最近エイプにしか乗っていなかったピンキー君の感覚ではシェルパでも十分速い(笑)。
昨日は病院でリハビリをし、その後外注先へ本職の物を運び、帰りにはスーパーで買い物。
キャリアの上には愛用のプラケース。

帰りにはもっと走りたくなって遠回り。

きっとニコニコと走り回っていたと思う。

最近の僕は大きなバイクに丸ッ切り興味がわかなくなった。
この辺の環境の影響も有ると思うのだけれど、高速道路以外では250のパワーで十分(VTRのパワーは僕には持て余します)。

三台も持ってしまった250。VTRのバッテリーも入手したし、STの新しいキャブも用意済み。
今の問題は弄る時間が中々作れない。

まあイイヤ、ノンビリと楽しもう。


シェルパのリアブレーキホースの交換は大成功でした。
リアブレーキのコントロールが兎に角し易く成ったのです。
ストロークも少なく成ったので足首の可動範囲の狭い僕にはとても助かります。

拍手[1回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ] 2015年10月24日18:56
先日、リハビリ後に主治医の先生のチェック。

先『此処迄動く様に成りましたか。もう大丈夫です。これで治療は終わります。』
ピンキー君最敬礼。この先生には本当にお世話に成りました。
怪我当日、飛び込みで行ったのに19:00過ぎまで治療をしてくれたのです。その後の入院中もトンでも時間に見て貰いました。
この先生、急患を断ったのを見た事が有りません。どんな時間でも見てくれるんです。チョイ厳しい先生ですけど、初めて信頼できる先生とめぐり合えたかと・・。

次回のリハビリ、リハビリの先生に主治医の先生の言葉を言いました。
リ先『良かったですね、今だから言うんですけど、今回のピンキーさんの怪我。もっと後遺症が残ると思っていました。よく此処迄頑張りましたね。』
で、その後の先生の言葉。
リ先『偶にいるんですよ。兎に角回復力の強い人、ピンキーさんも其の一人です。僕らが頑張っても本人の回復力以上には治せません。』

ハイ、自分で言うのもなんですが回復力には自信が・・・。
13年前の脳梗塞。脳って一度駄目に成った部分って回復は出来ない。と言うのが常識なんですけど・・。
数年前のCT検査。写真を見た先生『この写真を見て脳梗塞をやったとは思えない。』
2ヶ月前のMRI検査(CTよりも細かく判る、病院が代わったので僕の脳を見るのは初めての先生)。
先生が首をひねっている。ウーン此処かな?
で、僕が『脳幹を梗塞したんですけど。』
要は異常部分が見つからない。更によく言われる隠れ脳梗塞も丸ッ切り見つからない(笑)。

エーー、僕はゾンビなんでしょうか・・・・。



脳梗塞で一番ヤバイのが脳幹。加藤大二郎も此処をレース中にやられて亡くなったのです。
僕も、梗塞場所があと2~3mmずれてたら死んでいたって言われましたから。
脳梗塞の再発率って結構高いんです。
で、僕の場合、MRI検査で其の兆候が微塵も見られない。

ウーーン、神様が未だ死んじゃ駄目だよ。もう少し頑張んなよ。って言ってると思っています。
チョイお酒を控えめにしてもう暫く頑張りますので・・。、

拍手[7回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年09月08日16:24
先日の二泊三日の入院。最近の医学は凄いです。退院する日の8:00近く迄点滴をしていたし(24時間以上通してしていた)、6:00過ぎまで体中にチェック素子が貼り付けられ体中から配線とパイプが出ていてまるで出来損ないのロボット状態(手術は前日の午前中)。

10:00には退院して帰宅途中にホームセンターとスーパーで買い物をして帰宅した。買い物をしながら自分に笑っていたピンキー君なんですね。

でも、抜糸は未だなので皮膚が突っ張るし、肩の関節の動きも可動範囲が狭くなっている。
先生は普通に暮らして良いよ。なんて言ってくれたんだけど痛みで普通の動作は無理。

で、本日退院後初めてのリハビリ。
先生が僕の腕をぐりぐり動かす。
段々痛みも取れて来て・・・・・・・。

腕を高く上げた状態にする。今迄は上げる時は良いんだけど戻す時の関節、油の切れた蝶番。ガクガクと言う状態で痛い。

今日、戻す時に今迄の違和感が無い。油が注されスムーズに動く蝶番。
何度動かしても大丈夫。
この違和感がイヤで金具の撤去手術をして貰ったんだけど、此処迄良く成るとは・・・・。

と言う事で今回の手術は大成功。
リハビリを頑張って元に戻すぞー・・・・(抜糸まで風呂に入れないのが辛い)。




拍手[7回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年09月02日11:53
エーーー。明日から三日間留守にします。
ツーリングでしたら嬉しいのですが入院。
今年始めの怪我で肩に埋め込まれた3本のボルトと1本のワイヤー。

其れの撤去手術です。

折角お金持ちに成れたのに(笑)。

此れで肩の違和感が減ると嬉しいですね。
抜糸は1週間後。

その間バイクは無理みたいで・・(涙)。


拍手[4回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]