忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年12月02日10:54
今年もあと僅か。
頼んであるSTのホイールは、色々と予定外の事が起こり、まだ出来ていません。

頼んだ店からも連絡が無いので、年越しかなー?と、思っていたら・・・。

今日は早朝から仕事での納品。

無事に終わって店に来てパソコンを立ち上げる。
まずはメールのチェック。

一通来ている。タイトルは『ホイール』

出来上がったとの知らせ。うーーーーーーーー、待っていた。
今のリアタイヤも、そろそろ限界が見えて来たので、走行距離を稼ぐのはチョット遠慮していた。

メールを見た時の僕の顔は・・・・・・・。想像して下さい。

ST購入当時からの、問題点が解決しそう。
キャブもそろそろ結論が出そうだし。

嬉しくて、来年もまたSTの走行距離が伸びるのかな?

拍手[0回]

PR
CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年08月21日12:34
パーツ全て

ST用に用意した、リアホイール周りの部品一式。

買ってから何ヶ月経ったのだろう?

本当は自分で組む予定だったのだけれど(一度は経験してみたかった)、兎に角時間が無い。

やりたい事が山ほど有って、でも1日は24時間。

どうしようかなー?って悩んでいて・・・・・・(ピコン)。

今、ピンキー号のサスをお願いしてあるショップ、オフ車がメインだよな。
と言う事はスポークホイールを日々扱っている筈。出来るんじゃないか?(最近、スポークホイールが少なくなり、リム組みの出来る店が減ってます)

WPのサスを貰いに行った時、チョット相談。

彼の返事は『オフ車ばかりなので、シビアな調整は苦手です。』

でも、この返事は中々聞けない。出来もしないのに『任せて。』と言うショップが多い中、信頼出来るって感じます。

で、更に話は続き『知人に得意な人がいます。そちらに頼みましょう。』

その知人の方と連絡を取ってもらい、ホイール部品一式を送る事に。

『でも、オフセットして有る場合が有るので、実車で確認させて下さい。』

此処まで気遣ってもらえると、任せて安心。

良い店を見つけると、財布の中が軽くなります・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年07月08日13:00
ドライブスプロケット

こんな物を買いました。笑えるのが適用機種の多さ。流石にスズキ。
以前、GS750のステアリングベアリングをテーパーローラーに交換。
そのベアリングに書いて有った適用機種。小さいのは125CCのモトクロッサーから使えると言うもの。笑っちゃいましたよね。


ドライブスプロケット

箱の中身はこれ。アファムのスプロケット。流石にドライブ側は鉄製です。ドリブン側も鉄で作ってくれれば良いのに・・・。

標準15丁を16丁へ変更。
STを知っている方なら、エ~?

そうです。ノーマルエンジン時代、15丁でも多い感じ。60km以上でないと5速は使えませんでした(単に流すだけならOK)。

じゃあ、エンジンチューンが巧く言ってトルクが増えた?
確かに増えましたが、やってもドリブン側で1~2丁の範囲。
ドライブ側を1丁増やす程では有りません。

んじゃ、ナンデ?

エーー、実は後輪のタイヤサイズを変える準備なのです。
今履いているのは400-18(インチサイズ)。
此れを325-18へ変更を企てています。
あのパワーで、あの車重。325で十分。フロントも300ですし。

で、問題はタイヤの太さが変わると外周長も変わり、二次減速比が変わったのと同じ結果が出ます(ハタカブでも散々やってます)。

使うタイヤはミシュランのM45。結構気に入っています。
メーカーのカタログデーターでは400の外径が671mm。325は639mm。
比率を計算しますと約5%の違い。
標準15丁の5%アップは15.75丁。
エンジンのトルクアップでドリブン側を若干少なくしたく成っていますので、略ドンピシャ(机上の計算ですからねー)。

タイヤ交換と同時にスプロケ交換もする予定ですが、問題はリム組み。今回は自分でしたい。時間が有るのかなー?

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2008年02月14日16:21
リムのサイズダウン(幅だけです)を企んでいるST君。
リムも見つけ、スポークも使えそうなのを入手。
ハブまで買ってしまって、そろそろ始めるかな。

で、大問題。リム組みの台。ストレート辺りで売っているだろうと思っていたら、売ってない。
インターネットで検索してもヒットゼロ。

ウーーーン。困った。

暇に任せてノンビリ組もうと思っているので、馴染みのバイク屋さんに借りる訳にもいかず・・・。

で、ここを訪れる方達にお願い。
どなたか売っているところを知りませんか?
どうしても無いと成ると、組み台まで作る羽目に成りそう(汗)。
フライスで高精度の治具でも作っちまおうかな・・。




拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年02月03日10:18
made in japan

先日、近くのワインディング。昔から僕の散歩コース。登りのくねくね道。前をトレーラーが走っている。イライラ(いけません、汗)。
後ろには先程パスした原チャリが迫って来ている。
くねくねのコーナーが緩くなった所で対向車を確認。スロットルオン。
道路はそれなりの上り坂。今までのSTだったら絶対にやらない行動です。
ST君がんばる。緩やかに左右に車体を振りながら追い越し成功。でも・・・・・。
追い越す時、不安感が起きる程ではないけど車体後部がグニャグニャ。以前STが発売に成った時、買おうと思ったのに躊躇した理由。スィングアームが細過ぎる。これではスポーツライディングは無理だな。
今回購入したのはハタカブの後継車の予定だったので、まあイイヤ。
でも、買ってしまうと、ピンキー君我侭。スポーツ走行もマアマアこなして欲しい。
今回のグニャグニャの理由はスィングアームが細く長い。結果剛性は無い。更にビボットがゴムブッシュ。グニャグニャして当たり前。
で、スィングアームの補強はビボットもベアリングにしないと無理。
もう少し良くするには、以前からの計画だったリアのホイールサイズダウン。要はタイヤの横剛性を下げてスィングアームへの負担を少なくしてやろうと言うものです。
リムはすでに購入済み。ハブは今付いている物を使おうと思ったのですが、そうするとさっさと交換しないとST君に乗れない時間が長くなる。
でも、一度もやっていないリム組みにチャレンジしたい。
ハブは¥10000しないで買えるだろう。リム組みを業者に頼むと¥10000では出来ない。
と言う事でハブを買ってしまいました。
安もんST君ですからハブの内側を見るまでは興味津々。
で、上の写真。見事にmade in japan。ホッ。



拍手[0回]

FRONT| HOME |

忍者ブログ
[PR]