忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 4 ] 2012年04月17日19:10
たった今、STのホイール組み換えの見積もりが来ました。
ウーーーン(悩)。

500円玉貯金を崩せば何とか成りそう(汗)。

で、先方から『STは年式でハブが違います。』との書き込みが・・。

ヘッ。共通パーツの鈴木君だよ。ボルディを作った時、85%のパーツは従来のバイクのパーツを使い、コストダウンを図りました。と言ってた鈴木君だよ。

パーツリストを見ると、キャブ仕様の最後の型から変わっている。

何処が?

パーツリストを見た限りでは、シャフト関係は一切変わっていない。勿論スペーサーも。
変わっているのはハブとスポークだけ。

なんじゃコリャ?

要はハブのスポーク穴の形状が変わって、スポークも変わった。
そんなところみたい。

で、僕のSTのハブ。スポークの首の部分の長さが極端に短い。つまりハブの穴の部分の厚さが薄い。

其処の強度を稼ぐ為に変更したのか?または鈴木らしく他車との共通化を図ったのか?

暇さんから送られるハブは新しい物だから、僕のと比べるのって興味津々。

どちらにせよ、それ以外のパーツは全て同じだから、スポークの形状を変えるだけだし、今回はスポークも特注なので、どちらでもOKと思う。

実は狙っているホイール(ハブ、スポーク、リムが組んで有る状態)が新品格安でヤフオクに出品中。

一瞬考えたんだけど、この後のアフターを考えたら(スポークの破損等)、きちっとした店に頼んだ方が賢明かと・・。

スポークの特注を受けてくれるんなら、後輪もしたいんですね。

と言うのは今組んであるスポーク。首の部分の長さが若干長くて、チョットしなった状態なんです。

ちなみにこのお店、スポークの特注だけは受けてくれません。エクセルのリム組みと一緒の場合だけスポークの特注を受けてくれます。

見積もりのメールからも、丁寧さが判るので、頼んじゃおうかな。

折角大阪からハブが来る事だし(笑)。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 9 ] 2012年04月16日14:27
昨日のアップネタの確認です。
馴染みのバイク屋さんで、グラストラッカーのパーツリストを借りて来ました。

リム幅が185でしたら、其の侭付けちゃうんですが・・・・・・。

100/80のタイヤから、チョイ違うかなと思っていたら、ヤハリ・・・・・・。

リム幅が215。此の侭付けたらリアとリム幅が同じに成ってしまう(2号がそれで苦労してます)。

だったら、リムだけを185に交換すれば・・・・・・・。

こいつがまた問題。標準のリム。STのリアリムと同じく中心に山の有るタイプ。
つまり、山の高さ分だけスポークが短い。

ディスクはSTと共通なのでディスク取り付け穴は共通だけど、ハブの番号が違う。
色々と見比べると色違いだけかも?

共通パーツの得意なスズキの癖に、微妙に違う。

と言う訳で、グラトラのホイールはポン付けとは行かない様。
リム幅さえ185だったら、頑張ってしまったのに・・・・。

ヤハリ、TRのホイールで頑張った方が早いのかな?

ちなみにグラトラのリムサイズ。
フロントが215/19。リアが300/18。  ファッションなんですねー。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 4 ] 2012年04月15日15:05
現在進行中の『STのフロントホイール、19吋化大作戦』。

此れが使えるかとカワサキの250TRのホイールを入手したんですね。
ディスクアダプターとハブ両端のカラーを作れば装着可能。

ヤフオクで落としたホイールからタイヤ外しも終わって、後はSTのホイールを外し各部の寸法測定・・・・・・・。此れで行けるって思っていた(行ける筈)。

でですねー・・・・・・・・・・。

STの姉妹車にグラストラッカーと言うバイクが有ります。

アレッ。あいつのフロントホイール、ひょっとして・・・・・・・・。

スズキのHPを検索。スズキはパーツリストがアップされていない(不親切)。
でも諸元でタイヤサイズは判る。

で・・・・・・・・。

フロンとタイヤ。100/90の19・・・・・・・・・・・。

スズキの事だから、STとハブは共通って考えるのが極普通。

と言う事はグラストラッカーのホイールと何も悩まないで交換可能(リム幅だけ判らない)だよね。

250TRのホイール。ナミさんのスペアパーツに成りそう・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年06月13日16:56
揃っちゃった

大分前に、このBLOGへ『フロントだけアルミはカッコ悪ーなー。』

って書いたら、パタパタさんが、確か実家に有った筈、と探して持ってきてくれました。

イヤ、何と言うか有り難い。
これで、前後ともアルミが揃ってしまった。

で、問題は、前後ともタイヤは略新品。
すぐに換えたいし、タイヤ交換はメンドイし・・・・。

結論としまして、タイヤ交換時にリムの交換もする事に。
と言う事は、前後一緒のタイヤ交換は有り得ないので、一時はどちらかが鉄リムの侭ですね(汗)。

実は、パタパタさんには年明け早々あたりに、一度STを試乗してもらっています。

あれから、キャブのセッティングも詰まってきたので、もう一度試乗をお願い。

割と長い時間走ってきてもらい、最初の言葉『3000rpm辺りで流すと気持ち良いですね。』

エッ。実は最近レスポンスの良さの面白さに嵌り、そんな走行はしていなかった。

で、僕も帰りに3000rpm近辺で流す。

成る程。これは楽チン。スロットル操作だけでトコトコ(と言っても50km/h以上出ています)走れる。

フーン、こんな走りも出来るのね。
この走りなら、燃費ももっと伸びるだろーなー。
ハタカブに迫ったりして。

ヤハリ、たまには人に乗ってもらい、コメントを貰うのも大事です。

パタパタさん。昨日は色々有難う御座いました。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2009年05月27日14:16
STのフロントブレーキに若干の不満を持っているピンキー君。

でも・・・・・。

昨日のワィンディング。ブレーキに不安を抱えては走れないシチュエーション。

シッカリと頑張っていましたね。フォークもシッカリと支えていたし。
ウーーーン。これ以上って贅沢かな?

なんて言っていても、チャクチャクと部品が揃ってきて・・。

入手

ヤフオクで¥5000で落としたホイール。
SR400の最終型用です。

ディスクもそれ用で購入しました。今のホイールとディスクの間にスペーサーを作って挟むのも考えたんですが、ホイールごと交換した方が早いですし、アクスルシャフトのサイズアップを図れるのが一番の魅力でした。

ベアリングは消耗品ですので、新品に交換。ディスタンスカラーも場合によっては新造です。

何しろ、メーターギヤを無視できますので、何でも来いの心境ですね(笑)。

STのフォークのピッチ(左右の間隔)が広いので、寸法的にも問題は起きないでしょうし(起きるのを期待しているんでしょ、笑)。

で、問題。

その1。フロントタイヤが略新品。まだ交換には早い。

その2。今のディスクも新品。昨日の走りから交換は勿体無い。パッドも新品状態ですし。

と言う事で、タイヤとディスクの交換時期にやろうかな・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年12月24日10:39
差し上げます

交換して大成功だったST君のリアホイール。
で、問題は残った純正ホイール。
何も問題は有りません。
サビ、傷も無い筈(汚れているので判らない、汗)。

置いておいても、もう使わないだろーなー。

で、ご希望の方に差し上げます。
グラストラッカーとも同じ筈です。

送るのは勘弁してください。梱包が大変。

取りに来て頂ける方なら、どなたでも結構です。
ご希望の方がおりましたら、コメント欄にご記入下さい。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年12月15日22:09
夕方、メール到着。
『本日、ホイールを指定の所へ発送しました。』

指定の所とは、僕の利用させてもらっているタイヤ屋さん。
タイヤ、チューブ、工賃。全て前払いしているので安心。

タイヤ屋さんへの僕の電話。『スミマセーン、やっとホイールがあがりました。直送しますので、手の空いた時にでもタイヤを付けて下さい。』

あのタイヤ屋さんなら、届けば直ぐに掛かってくれる筈。でも筈・・・・・。

大丈夫だよね。直ぐに掛かってくれるよね・・・。

僕の仕事はすごく詰まっているんだけれど、コレだけ待ったホイールが出来上がると最優先で交換しちゃうかも。

そう言う意味では、直ぐに掛かって貰わない方が良いのかな?

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年12月09日11:15
一週間前に、『ホイールが出来上がりました。』の連絡が有ったのに、まだ来ない・・・・・。

ウーーーーン。また何か問題点が出て(今迄に結構問題点が出て、時間が掛かっています。自分でやらないで良かった)、僕への報告がし辛くなっているのかな?

僕の様な、特注物ばかりやっている人間にとって、そんな事は日常茶飯事。
まだ、付き合いだしたばかりだから、僕へどう言おうか悩んでいるのかな(僕は全然平気なんだけど)?

なんて、心配をして電話を掛けて見ました。

結論、何も問題点は無く、この前の僕からのメールに『年越しは覚悟していました。』って書いて有ったので、単にのんびりしていただけと言う・・・・。心配して損しちゃった(笑)。

でも、彼もバイク好き。結構話が弾んちゃって、長電話。
今の仕事も終わっていないのに、次の仕事の依頼。
『BMのリアサスのリセッティングをして下さい。』

彼の良いところは、安請け合いをしない。
どの様にしたいのか僕とじっくり話したい。その後に仕事に掛かります。

こんなバイク屋さん。
知り合えて良かった。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]