忍者ブログ
CATEGORY[]
2026年03月30日02:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 2 ] 2015年12月15日16:23
暫くぶりのアップです。なにしろバイクに乗ってない。此処一ヶ月でエイプに二度乗ったかなー・・・?
シェルパは新しいタイヤを履いた侭、メンテスタンドから下りたがらないし(タイヤ交換後1mも走ってません)。
なんせ本職が忙しい。

そんな時にも気に成る事はこなします。
最近のエブリー、燃費がチョイ落ち。発進時低回転でクラッチをミートするとカリカリカリ・・。
プラグだな。
記録を見ると18000km近く交換してない。

今日の仕事はプレハブ内。チョイ外に出ればエブリーがいる。
仕事をサボってプラグ交換です。



最近のEFIは凄いですよねー。18000km走ったプラグの汚れがこの程度。
キャブでは絶対に無理。

でも電極をルーペで見ると寿命。

どんな貴金属を使ったプラグでも15000kmが良い所です。
走ればOKでしたら10万キロ行けるのかも知れないですけど・・。




記録を見たら驚いた。
前回の交換。2年前の12月14日。今日は12月15日。一日違いが惜しかった。

拍手[2回]

PR
CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2015年11月17日07:28
今年も稲刈りが終わり、縁側での籾干しも完了。
一昨日、精米も終わりました。
そんな訳で・・・・。



昨夜から水に漬けて有るもち米。

これから水を切り餅つきです。
勿論杵と臼と言う訳には行きません。

残念ながら電動の餅つき機。

でも、市販の餅よりもはるかに美味しい餅ができます。

つきたてをカラミ餅で・・・・。
納豆が大好きなんですけど残念ながらストックが無い。
大根おろしときな粉かな。

拍手[1回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年11月15日18:09
本来なら伊豆半島一周を楽しんでいた筈なのに・・・・。
タイヤ交換で走れると思っていたシェルパ君。なまじチェックなんぞをするから。

チェーンが駄目(ストックが有るので平気)。ドライブスプロケが駄目(キッチリとスペアのスプロケを持っている)。スプロケ交換時の消耗品・・・持っていなかった(涙)。

そんな訳でメンテスタンドに乗った侭のシェルパ君。

メンゴ、今週は何とか時間を作って乗り出すからね。



と此処まで書いて気が付いた。消耗パーツ、いつ手に入るんだろう?

拍手[1回]

CATEGORY[VTRブレーキ]
コメント[ 0 ] 2015年11月14日23:10
先日、バイクパーツを買っている通販サイトからのメール。
お得意様への期間限定のポイントが付きました。
アノネー、要は期間内に何か買えって事だよね。
普段のピンキー君なら無視。
今回は・・・・・。
購入予定の部品が有って、何時買うかを考えていた。
チャーーーンス。と言う事で・・・・・。



まあなんと言うかご存知過ぎるパーツ。
VTR、購入当時からブレーキには不満。絶対的な制動力には問題が無いんだけど、其の効き味にはご勘弁。早い話が安物のフィーリング。こんなんじゃ走りを楽しめない。
効きは弱いけどシェルパのブレーキの方が人間に判り易い効き方をしている。

なんとも人間の感覚を無視したフィーリングなんですね。僕のバイクの楽しみ方、自分の感覚に合うフィーリングのバイクで走る事。
愛車の改造もこの一点に絞っている。兎に角走って楽しいバイクが欲しい(ニコニコと楽しめるバイク)。

僕の所に来たVTR。速いだけで楽しくない。そんな訳で乗るのが少なくなったんですね。
色々と考えました。今の状態で楽しくない理由を・・・。
僕の所に来た状態、あちこちが標準とは変わっている。で問題は前のオーナーが何処が変わっているかを判っていない。
早い話がオーナーの希望に関係なく周りの人間が勝手に弄くった。

オーナーの知らない所で勝手に弄られたマシン。
で、かなり尖った性格に・・。
其れを楽しめる場所は限られる。公道で其れを楽しむのは・・・・。

此処迄の書き込みで今回のパーツ選択。目的が判りましたよね。絶対的な性能は狙っていません。扱い易い高性能を狙っています。
散々使って来たこのキャリパー。セッティングの肝もかなり理解していると思っています。
もっと高性能のパーツをチョイスしても使いこなしが最初からスタート(もっと若かったらチャレンジするんですけどね、笑)。
絶対性能に不満が無いなら慣れているパーツのチョイスが一番。

安心して楽しめるVTR。基本的なポテンシャルには不満が有りません。フレームの良さには脱帽。でも楽しめなくちゃ・・ですよね。

少なくても今の状態ではST、シェルパの方が楽しめますので。



今のVTRがST、シェルパに勝っているのは単に速いだけ。僕にはどうでも良い基準です。
走ってどれだけ楽しいか?
僕のバイクの基準です。

エイプもタイヤを換えて速くなりましたけど楽しくない。
そんな訳で、来春はタイヤ交換が多くなりそうです。

拍手[2回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年11月12日15:33
本職の合間を見ながらのバイク弄り(隠れてするこのドキドキ感が・・)。
まずシェルパへのチェーン装着(2~3日ほって置かれた)。

ついでだからスプロケも点検。ドリブン側はタイヤの着脱時に見ているのでドライブ側。
ウーーーン、何とも微妙。使えると言えば使えるし、そろそろかなと思えばそろそろだし・・・。
実はですね・・・・。



3年熟成していたのはチェーンだけじゃなくてスプロケも・・(笑)。
と言う訳で交換する事に。

中古を買ったらこの辺は無条件交換だよなー。そんな訳でバイクも手に入らない内から準備していたんですね。
シェルパを入手してチェック。未だ大丈夫。と言う事で熟成期間に入りました。
拙かったのは取り付け法を真面目に見ていなかった。ナント、スナップリング。こいつの再使用はご法度。

そんな訳でリングを発注。チェーン交換はまた伸びました。

ホンジャ・・・・・・。



VTRのクラッチレバー(大笑)。
どちらが付いていた方かの説明は要らないですよね。
まあ、ついでなのでワイヤーに給油。レバーとホルダー間にグリスアップ(一度も外した事のないレバーみたいでメーカーがお仕着せで塗ったグリスのみでした)。

来春に向けて着々と準備です。

拍手[1回]

CATEGORY[VTR]
コメント[ 0 ] 2015年11月09日19:00
少しだけど面倒を見始めたVTR。ヤハリ自分の手が掛かると可愛さは増す。
今日も乗ろうとしたんだけど天気が・・・・・。

でね、先日のマスター交換で面白いものを見つけた。





僕のVTRだけかなー。4000以下は丸ッ切りだらしない。其の分高回転での気持ち良さと言ったら・・。
結果、普通に流していてもタコメーターは5000を指している。

こんなエンジン、嫌いじゃないですよ。昔もっとピーキーな2ストにも乗っていましたし。

で、こんなエンジンでのスタート。半クラッチはシェルパやSTの比では無く結構使います。

写真で気付きましたよね。僕の手は男としたらかなり小さい(そのDNAをついだ次女は・・メンゴ)。
クラッチ操作がし辛い。前のオーナーだったN子ちゃんも手は小さかった筈。
ウーーン。発進の時、辛かったろうなー。



バイクを楽しみたいのならまずライディングポジション。
其の具合を見たくてノーマルシートを買いました。2個も付いて来たんですけどどちらも僕には合わなくて・・。
ノーマルシートの形状、此れと言った特徴は無いんですけど極普通に乗れます。
シート上面のアールの形状が良く、僕の不安な足でも足つき性はグット。

買った侭で殆ど走らなかったVTR。
ヤハリ弄るのが愛情を増すには一番かと・・。

あ、もしVTRに乗っている方が此処を見ていましたら・・。
4000以下はスカスカって普通ですか?
なにしろ何処を弄られているか不明(だから面白いんですけど)のVTRでして。
ひょっとしたらロムチューンなんてしているかも?
ツーリングで走っているVTR。どうも僕のとは違う様な気がしてます。

あ、更に・・。
VTRのチェーン。伸びてはいませんけどシールのゴムが一部千切れて飛び出している。要交換です。
勿論ノンシールに換えますよ。
今だからゲロしちゃうけど、STには1年チョイ前からシールチェーンが付いてます。有る方の勧めで・・・。
ハイ、最高速度が落ちました。間違いなくフリクションロスの増加。
そんな訳でシールチェーンはもう使わないつもりです。まあ小排気量だから出来るチョイスなんですけどね。
でも、3台とも520で駒数が違うだけ。一番長いのがST、一番短いのがナントシェルパ。オフ車は長いのが普通。つまりスィングアームがオフ車としては異常に短い。
ウーン、これからは短足シェルパって呼ぼうかな(オーナーに似ているとも、汗)。

拍手[3回]

CATEGORY[シェルパ 駆動系]
コメント[ 0 ] 2015年11月09日16:42
僕はタイヤ交換の時にタイヤ屋さんへバイクでは行きません。
ホイールを外し車で持って行くんですね。

こうするとホイールを外した時にだけチェック出来る所。其処をシッカリと見られます。
今回、ホイールには新しいタイヤを履いたんだけど、今日まで車の中で・・・・・(汗)。

本日の本職、予定よりも1時間早く出来上がった。お客様にも連絡が取れたし・・。
と言う事で急遽シェルパにホイールの取り付けです。

ホイールベアリングの様子はチェック済み(タイヤ交換したら絶対にチェックですよ)。
ホイールベアリングは消耗部品ですから。
今回はOK、でも次回は用心で交換かな。

で、ホイールを取り付ける時、必ずチェーンに手が触れます。
動きが渋い。22000km走っているチェーンですから・・・・。
シェルパを入手してからの12000km。チェーンはノーメンテ。張りの調整もした事が無い。
理由は判っていますよね(笑)。
純正チェーン、シールチェーンです。ゴムの部分で動きが渋いのは手で触れば判ります。

そんな訳で・・・・・・・。



序にチェーン交換大作戦。勿論メーカーは・・・・・・。
実はこのチェーン、シェルパの購入と同時に入手した。
ところが純正チェーンが頑張るので今迄交換をしないで・・・。

3年半寝かせたチェーン。内部のグリスは熟成されているんだろーなー。


拍手[3回]

CATEGORY[電装一般]
コメント[ 2 ] 2015年11月06日15:31
夜露に濡れた道路が一日中乾かなく成りました。そろそろ冬支度。



冬の間バッテリーを傷めないのには常に軽く充電させてフル充電状態を維持するのが一番です。
鉛蓄電池はフル充電状態が一番良いのですね。

でも今迄の充電器を接続した侭にすると過充電。過充電はバッテリーを一番傷めるので難しかった。

でも最近の充電器は頭が良い。バッテリーの状態をチェックしながら補助充電をするので繋ぎっぱなしでOKです。

で、今回初めて気が付いた(大汗)。
写真左がシェルパのバッテリー、右はSTのバッテリー。
同じ物だったのです(今迄気付かなかった)。

エーー、器用な方には出来るかも知れませんが、僕は同時に二台のバイクには乗れない。
つまりですね。バッテリーの寿命って液を入れた時からの時間です。
同じバッテリーなら1個だけ用意して、乗る日の前日に搭載すれば・・・・・・。

バイクのバッテリーって車用よりも小さいくせに高い。

そんな訳でこれからは1個のバッテリーを廻してシェルパとSTを楽しもうかなと・・。



でもねー。ナンデ今頃気づくんだろう(汗)。

拍手[3回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]