忍者ブログ
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年05月27日18:17
4月中旬の予定が5月末に成ってしまった、2号のブレーキディスク(何を注文したかはナイショ、笑)

今日、発注先からまたもやのメール。

『5月末と言いました商品ですが、相手先からの連絡で6月末に成ってしまいました。キャンセルか待っていただけるかのご返事をお待ちします。』

僕からの返事は、勿論『待ちます。』

正直、相手はキャンセルされた方が楽なんだろーなー・・。

なんせ、書類が片付かない。

でも、僕にとっては非常に有り難い。
収入が無いのにパソコン買ったり、ハイエースのタイヤを入れたり、クァンタムをオーバーホールに出したり、ヤフオクで余計な物(ナイショ)を買ったり・・・・(汗)。

今来たって、取り付けは何時に成るか判んない状態。
ドンドン遅れていいデスヨー。

返事に、今年中でも平気ですって書いちゃったし・・。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年04月25日11:19
2号に現在付いている、ブレーキング社のディスク。
其れ成りには効くのだけれど、チョイ不満。

で、ネット通販の特売期間に別なメーカー品を発注(鋳鉄製です)。

最初の予定では4月15日前後に発送しますの返事でした。

まあ、支払いまでには体も治るかな?(かなり危ない発想、汗)

仕事は未だ出来ない状態(医者に止められている)。

そんな時、ネット販売の会社からメール。
『まことに申し訳有りませんが、メーカー出荷が遅れてまして、発送が5月末に成ってしまいます。キャンセルか納品を待つかのご返事をお待ちします。』

フフフフフ。別に急いでは居ないのですね。あの時、特売価格と言う事と、合うバイクが古くなってきて、いつまで作ってくれるか心配での発注。

勿論、『待ちます。』の返事を・・・・・・。

ヨーロッパのメーカーです。
実は仕事柄、海外メーカーの納期が守られないのは散々味わっています。
仕事のパーツの遅れるのは困るけど、こいつは大歓迎。
6月末の支払いだから、体も治っている筈(九州にも行っている予定)。

たまには、納品遅れもいいもんですね(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年03月27日11:38
結構、STのブレーキ周りを弄くって来て、絶対的なブレーキの容量不足は否めませんが、コントロールのし易さは絶品。
自分の意の侭に成るブレーキは、信頼性抜群。

容量不足は、理解して乗っていれば良いだけの事ですし。
まあ次のディスクも用意して有るので、有る意味、気が楽です。

で、2号。暫く乗っていないので難しいのですが、今考えると、ブレーキ容量は十分。問題はコントロール性。
マスターを14Φに交換してかなり良く成りましたが・・・・・。

でも、今のSTと較べると・・・・・・・・。
軽く滑らせる部分でのコントロールがし辛い。一番の問題点は効き始めの立ち上がり。結構急。

ハンドリングの面からは、もう少しフロントサスを柔らかい方向へ振りたいんだけど、今のブレーキでは無理。

で、原因を考えた。マスターもキャリパーにも原因は見つけ難い。

フト・・・・・・・。

ディスクの剛性不足。

剛性感が・・

今のディスク。ブレーキング社製。其れ成りに満足はしているのですが、あくまでもノーマルディスク(しかも偏磨耗した物)と較べての次元。

写真で、判るでしょうか?
インナーはノーマルを其の侭使用。
ローター部分だけ交換したものです。

問題は結合方法。前から疑問には思っていたんだけど・・・・・・。

拙いんじゃないかい?

此の辺は機械屋の感覚です。

早い話がネジ止めで済ませているんですね。
で、このネジ部。元々のピン穴を電ドルで(ボール盤ではないですよ)某有名ショップで広げ取り付けたんですね。

取り付け穴のピッチ。どう考えたって合っている筈は無い。

セミフローティングなんて言ってたけど・・・・・。

要は、インナーとディスクの結合が甘く、剛性不足。結果コントロールのし辛いフィーリング。

読みが当たっているかどうかは判りませんが、今迄エンブレの強力なボクサーエンジンに助けられて、何とか走っていました。

今回、ボクサーにもクランクケース内圧を減らすバルブを付ける予定。

そう成ると、コントロールし辛いブレーキは絶対にNG。

基本的に鋳鉄ディスクが大好き。

1社見つけ。しかもSTに用意して有るディスクと同サイズ。
このサイズ。純正使用のバイクが結構古くなってきた。
何時まで、発売してくれるか不安(言い訳なの判りますよね)。

しかも、丁度セール期間。何時もは定価。今回1割引き。

ハハハ・・・・・・・・(汗)。

追記。
僕は何台か持っているバイクの部品の共通化は大好きです。遊べる範囲が広がりますし、ストックパーツも減らせます。
以前、グッチにGSのマスターを付けていましたし。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年02月27日11:11
店の中が、散らかり放題。
なんせ、作業台の上にWPサスがゴロリ。

拙いよねー。

取り付けますか。

ブルーがお洒落

ウーーーーーン。ブルーがお洒落。

正直、STの時は浮いてしまったブルー。

WPの白いスプリングには、よく似合う(僕の欲目)。

昨日辺りから、気温もドンドン上がって来ている。

早く、2号を動くようにしなくちゃ。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年02月24日18:27
グリスアップ

仮組みで、正常に動く事を確認したWP。機械の整備の基本。動く所はガタ無くスムーズに。動かない所はシッカリと。

此れしか有りません。

クリアランスが絶妙に取れたので、兎に角気持ちよく動きます。

で、このクリアランスの良さを見てもらおうと、グリス無しで良いですかー?って聞いたら、グリスも塗ってください。

ハハハ、この精度、見てもらいたかったなー(笑)。

次回のグリスup時には、磨耗が進んでいて判んないかも・・・・(大汗)。

僕のとパパさんのとグリスupです。

グリスはウレアをチョイス。ウレアは耐荷重が大きく、耐水性も有り、この様な所に最適です。
只、粘りが強いので、フリクションを嫌う所には・・・・・?

STの様子では、此処のグリスupは年に1度で十分そう。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年02月24日14:16
スペースに制限の有る3本目。

スペーサー

MCナイロンでこの様なワッシャー3個。
更にベアリングのレールを1枚。

センター出し

サスのプリロードネジとベアリングレールの隙間を埋めるのに、小さなワッシャーを使います。

この上に、2枚のMCナイロンワッシャーを・・。
ワッシャーを2枚重ねるのは、片側が金属と両方ナイロンでは、摩擦係数が大違い。

ナイロン同士を擦ると、本当にツルツル。下手なベアリングよりも滑るかも・・・・・・。

さて、仕事仕事。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年02月24日12:06
またバラしちゃった

昨日折角組んだ、僕のWP。
またバラしてしまいました。

一つは僕のベアリングにはグリスを塗っていない。
借り組みでグリスを塗ってしまい、上手く組めなかったら・・・・・・。

ウレアグリスを扱った方なら判りますよね。いたる所がベトベトに・・・・。

仮組みの確認時にグリスの塗布はご法度。
確実に組めるのを確認してから、グリスの塗布です。

後ろに二個見えるニードルベアリング。
小さい方が旧WP用。大きいのが新型用です。

で、今回ばらしたのにはもう一つ訳が・・・・・・・。

ノーマルBMのシートレール。リアサスとの隙間が全然無いのはご承知でしょう。

僕の場合はシートレールを新造してしまったので問題ないのですが、ノーマルフレームの場合はベアリングがゴチンコします。

今回、ノーマルフレームに使えるレーシンググレード(笑)。
ベアリングは無理ですので、エンプラのシートを挟んでフリクションを少なくしようの考えです。

問題はプリロード調整用のリングナット。
あまりにも、外径が小さい。

スプリングの断面の半分にしか触れていません。

はみ出ている

接触面積が小さいと、エンプラの強度が心配なのです。

さて、どうしましょう?

でも、この様に難しい問題をクリアーするの、大好きなんですね(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2010年02月23日19:09
出来ちゃった


エーーーー。人のが出来て自分のが未だナンテ我慢できない(笑)。

と言うか、こんな仕事は、続けてやった方が効率が良いのです。

時間はあまり無いけれど、出来るかな・・・?

ハハ、自分のは1時間で作っちゃいました。
ヤハリ、慣れですね。

明日は、ナミさん用の検討です。

出来るかな?

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]