忍者ブログ
CATEGORY[ETC]
コメント[ 6 ] 2012年04月05日17:58
明日はチョット出かけます。かなり大事な用事。
体一つで済む用事なので、勿論シェルパ。

帰りには高速かな?

と言うわけで、大慌てでETC取り付け大作戦。

シェルパの回路図から、電源の取れる位置を見つける。

見つけたコネクター。大元の電源なのにギボシ(汗)。カワサキだよなーって何となく納得。

ギボシの二股コネクターは手持ちが有るので、あっと言う間に電源は取れた。

アンテナを取り付ける、アクリル板も出来た。

さて、ETC本体の取り付け場所。

モノサスのオフ車。かなりキッチリと詰め込まれているのは判っていたけど、2輪用ではなく、4輪用の小型の本体。
何処にでも付くよねー。って簡単に考えていたのに・・・・・・。

無い、兎に角無い。
あんな薄い本体なのに、入る隙間が無い。
サイドカバーなんて、内側の隙間は略ゼロ。
シートの下も物がいっぱい。

知恵の輪の様に斜めにしたり逆さにしたり・・・・・・・。
どうやっても無理。付く所は雨のバッチリ当たる所。

こうなったら、小さいタッパを買って、雨防止をして付けるしかなさそう。
キュッとしまったシェルパのウエスト。中身はぎっちりでした。

ア~~~ア、帰りも下道だな。

エッ、STですか?
キャブのジェットの入荷待ちで、6月まで動きません(涙)。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[ETC]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2012年01月29日11:05


もう、来てしまったETC。
昨日の注文だったのに、凄い。

エーーー。送料込みで¥6000少々。
チョイ長い高速を2~3回走れば元の取れる金額。

と言うか、バイクの場合でETCを使わない高速は考えられなく成りました。
料金所での、面倒から開放されるだけでも有り難いんです。

勿論、今回も2輪用は買わないで、軽4輪用。
ちまたでは此れを問題視している人がいる事は重々承知だけれど、通行料金は正規の料金を払っている訳だし、インチキじゃないですよね。

この使い方で3年半利用してトラブルはゼロ。
九州の時には嫌と言う程アンテナはビショビショだったけど、平気の平左。
勿論アンテナに防水加工なんてしていなかったし。

今回のETC、アンテナに発光ダイオードが無いんで(買う時にチェックしなかった)、チョイ不安だけど、カードを挿すのを忘れなければ・・・・(ピンキー君、オッチョコチョイ、汗)。

早くシェルパ来ないかなー。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2012年01月28日11:22
サテサテ、シェルパは手に入る事を前提に動き出してしまったピンキー君。

マフラーを注文しただけでは飽き足らず・・・・・・・。

ネット検索、今度はETC。通勤路線に高速道路・・?
そんなの有りませんよー。ヤハリ、ツーリングにも使うつもり。アレッ通勤用でしょ?

イエイエ、ハタカブだってツーリングに活躍したんですよ。STを手に入れてからだって・・。

ネット検索で判る事は、ヤハリ二輪車用は高い。此れじゃ元を取るのも大変。

もう判っていますよね。軽四輪にセットアップした物を買う事に。
散々探して一番安い物を¥5000台で発見。
メーカーも三菱だし大丈夫だろう(此れは値段を吹っかけていないと思う、笑)。

オフ車はメーターバイザーが有るので、アンテナの取り付けは超簡単。
本体も今迄の付け方でいける筈。

へへ、ジェベル以来のオフ車。
ツーリングの範囲が広がりそう。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年09月30日13:49
昼食後の食休み。何となく、此処へ来る方がどんな言葉で入って来るのかのチェック。

結構此れが面白い。最近はフィギュアのピンキーと間違えてくる人ゼロ。もう向こうがこっちを知ったんでしょうね。違うじゃないかって・・(笑)。

今日、チョット目に付いたのが、軽4輪のETCをバイクにつけるのは・・・・?

まだ、騒いでいるんですね。で、僕は何時つけたのかとチェック。なんと丸々3年経ってます。

その間、STは豪雨の中を走ったり、夕立の中で駐車をしたり・・。
4輪用ですが、一切トラブルは出ていません。
振動に弱いなんて言う方もいますが、4輪の振動だってかなりのものだし、真夏の炎天下、車内温度の上昇はバイクでは考えられないし。

結構、色々な所で使っていますが、バーが開かないなんて経験ゼロ。
第一、出る時の掲示板。『軽二輪』と表示されます。一瞬250ccかと(笑)。
要は、軽自動車とバイクの表示が共通なんですね。
つまり、向こうも一緒なのを認めている。

まあ、防水が大丈夫なのは、僕の選んだ機器だけかも知れないけれど、世の中で『軽登録のETCをバイクにつけるのは違法だ。』なんて言い切っている人が、まだいるのにチョット驚き。

そんな人達。2輪用を高い金額を払って付けているので、安く付ける輩を許せないのかも(笑)。
少なくとも、料金を誤魔化す行為ではないのは確実です。
一般に、軽四輪とバイクは同額か、バイクの方が安いのですから。

で、少なくともSTに付けたETCは元を取ったけど、2号に付けたETCは・・・・・。
走ってこよう。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年07月08日15:31
最近の僕は、非常に大人に成ったと思う。
自分をよく理解している。

今朝だって、痛みの残っている手で出勤。理由は『家にいたら絶対に酒浸りだな。』自分を判っている。

今日も・・・・・・。

もうちょいで完成するST君。
要はヘッドライト本体の取り付けと、タンク、シートを着ければ完成。

そう成ると、試乗に行くのは見え見え(手の痛み、貰った薬が効いたみたいで、かなり減っています)。

走り出す。きっといい雰囲気と思う(勝手に良い方への思い込み)。

そう成ると最終高速チェック。何時もの¥200コース。

料金所ゲートへ向かって侵入。
『アッ・・・・・・・・・(大汗)。』
『イッケネー、ETC着けるの忘れていた。』

絶対にこうなる。自分の事だから自信を持って言える。
ネ、自分を理解しているでしょう・・。

と言う事で、始めちゃいました。ETC取り付け。

以前の取り付けは、イモビの配線が這いずり回っていて、何がなんだか判らない状態。
なんせ、配線図に無い配線が、いっぱい走っているんですから。

きっと此処だよね?の不安いっぱいの配線だったんですね。

で、今回。シートの下、ガラガラ。此れなら工具も入れられる。
分岐コネクターなんてかっこ悪い。と言う事で110と250のマルチコネクターを多様。
リレー周りの配線がいっぱい余っている。
此れを有効利用。
取り外したサイドスタンドSWの配線も有効利用。
チョット見には、誰が見ても標準配線。
なんせ、バッテリー端子に増設配線が1本も無い。
流石電気屋さん。本職ですからねー。

配線完了。テストにイグニッションON。
室内なので、でかい声で『ETCカードが挿入されていません。』
僕のETC、しゃべるんです。
カードを挿入。ピンポンのチャイムの後『ETCカードが挿入されました。』
このアナウンス後のアンテナ写真。

全て完了

グリーンのダイオードが点灯。正常動作を知らせてくれます。

イグニッションOFF。
『ETCカードが残っています。』
ハハ、親切。

SAで、隣にバイクがいる時に此れをやると、隣のライダー『・・・・・・?』

さ、後の問題点は、エンジンが掛かるかどうか・・・・・・・(?)。


追記です。そう言えば、先日の新潟紀行。
かなりの雨中走行だったのですが、このETC、全然平気でした。
アンテナの雨対策なんて、何にもしていないんです。
軽四輪用の¥4500。元はとっくに取りました。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年06月17日14:13
明日の新潟への準備をしています。
遊びではないので、忘れ物をしたらオーマイゴット。

何しに来たの?って言われちゃいます(そんな方ではないですよー)。

更に問題は、仕事が忙しかったのでコース図が出来ていない。トータル距離をグーグルで調べたくらい。

帰りは高速¥1000。
行きは出来るだけ下道使用(経費削減、汗)。

普段なら早朝出発をしてしまえば、オール下道で十分届く距離です。

ところが明日も病院がある。
どんなに早く病院を済ませても出発は9:30(病院から直接出発)。

17:00に現地に着きたい。距離は300km弱。一切休まなきゃ届くかなー・・?

休息をしたら、其の分高速で遅れを取り戻す。
歳を考えない計画を立てています。

で、帰り。高速道路をチェックしたら・・・・・・。

お客様の家の近くに、スマートインターが新設。
ヘヘヘ。やったね。ETC付いてるもんね。

無かったら、結構な距離を国道移動が待っている。

朝から走りっぱなし。直ぐに一仕事。
直ぐUターン。

こんな時は、サッサと高速に乗りたいですもんね。
で、面白い。関越方面から帰ってくる時は、あきる野インター(圏央道)で下りるのが一番近い(店まで10km弱)。
此処で下りると¥1300。
あきる野を通り越し八王子ジャンクション。中央道に乗り八王子インター。20km程余計に走ります。
八王子で下りると¥1000(八王子インターから店まで7km)。
役人の考える事は、良く判らん。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年05月08日12:32
本当に暫くぶりの休日ツーリング。

何時もなら、菅平までは中央高速で須玉、北上して小諸経由で入るんだけど、まあ今回は楽しちゃえ。

と言う事で八王子から圏央道経由、関越から上信越、東部湯の丸ICで降りる事に。

此れだと菅平まですぐ。

問題は休日割引。首都圏は駄目。と言う事は圏央道はどうなんだろう。

ちなみに通勤割引は圏央道も対象外。

早速ドラぷらで検索。八王子から東部湯の丸。残念ながら圏央道方面には八王子西ICからは入れない。

検索結果。¥1000。

ヒヒヒ。明日、次女は出かけないと言ってるし。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年05月05日13:50
今回の休日ETC割引で、今迄は、出かけなかった人まで遠出を。
結果高速道路は大渋滞。

まあ、予想通りなんだけどね。

で、僕のツーリング。平日ばかりです。正直、サンデードライバーの間を走って、無事に帰れる自信が無い。

で、今回の割引制度。僕には関係ないと思っていた。

でも、今迄の時間割引。その時間内に入るか出るかすればOKでしたよね。

と言う事は、日曜23:59に入ると休日割引が適用されるのかな?

だったら、日曜遅くに出発。十和田湖まで走っても¥1000?

十和田湖はかなり昔、SRに乗っていた時代に行ったきり。
僕は東北地方が大好きなんだけど、アクセスの悪さで、似た感じの信州を走り回っていた。

でも、暫くぶりに行きたいな。

埼玉久喜から十和田まで¥1000。

あの割引は、こんな使い方出来るのかな?

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]