忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月20日15:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年01月15日22:09
エーー。本職でこんがらがった頭のリフレッシュで始めた戦車の組み立て。
予想とは大違いで・・・・・。

僕の本職、可也頭を使います。ストレスも其れ成りに・・・・。

そんな訳でストレス解消で始めた10式の組み立て。

アノネー・・・・・。部品が小さい。兎に角細かな作業が続く。本職でもこんな小さなパーツは使わない。なんてのが目白押し。

ストレス解消には成りませんでした(汗)。可也本気で組まないと出来ません。
問題は説明書の不備や間違い。
現物のパーツと説明書をジックリと見比べないとまず間違います。
説明書の手順では組めなくて自分流を考えないと無理な部分も・・・。

まあ、昔はプラモ小僧だったので、当時の感覚を思い出して作っています。

予定では数日で30号まで作ってしまおう、なんて考えていましたが現実には本日10号までの作業が終了。

最近の僕の晩酌後の過ごし方。レコードを聞きながら10式の組み立て。
当分続きそう・・・。




拍手[1回]

PR
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年01月09日13:09
明日の新年会に備えて・・・。



軽い野菜が浮かんじゃったので、タマネギと椎茸だけじゃないですよ。
底には牛筋が沈んでいます(笑)。

でもこんなに沢山作った事が無いので、材料を買い過ぎ。
どう考えても全量を寸胴に入れるのは不可能。

でも、ここがポトフの良い所で、余った材料は食べて少なく成ったら足せばOK。
新年会をやる自治会館には冷蔵庫もガステーブルも有るので追加煮込みは大丈夫。

まあ作った理由は僕が食べたいと言うのが一番でして・・・・・・。

拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年01月08日14:55
エーーー、写真は御勘弁を・・m(__)m 。
只今の基地の玄関、スーパーの買い物袋がいっぱい(恥ずかしくてとても撮れない)。
中身は色々な野菜。冷蔵庫に入る量ではないし今の季節なら冷蔵庫も玄関も変わらない筈。

流石に肉類は冷蔵庫へ(一人暮らしなのに2台の冷蔵庫を持っていて良かった)。

なんでそんなに買い込んだの?まさか雪で閉じ込められるのを恐れて・・・・・。

ハイ、今年は雪は大丈夫みたい。路面の凍結も例年よりは少ないです。

今回の大量の材料。

明後日自治会の行事。どんと焼き(この辺ではダンゴ焼きと言います、手作りのダンゴを木の先に刺して焼くのです)のやぐらの組み立てとその後の新年会。

僕の足ではやぐらを組む手伝いが結構大変。邪魔に成らないのが精一杯。
ホンジャ、違う部分で手伝いを・・。

やぐらを組むのは皆さんに任せて僕は新年会用の何かを作ろう。
ウン、ポトフなら簡単だぞ。

で、何人かにポトフって言ったら其れなんだ?
ウーーン、この辺の人にはポトフは知らない料理の様。

好評に成るか不評に成るか?

今年はシェフで頑張ろう(笑)。



拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年01月08日09:51
本職で頭がこんがらがると試聴室の卓袱台の上でコソコソと・・・・・。
エーー、戦車の組み立てです。

で・・・・・・・。

試聴室にはホットカーペットが敷いてあり毛足の長いモクモクのカバーをしているんですね。

あいつ、小さなパーツが目茶多い。
ピンセットで摘むのも難しい程の・・・。

ピンセットへの力加減を間違えるとピンって何処かへ飛んでいきます。
着地点はモクモクのカーペット。

毛の中に入って見つからない・・・・・。

そんな訳で3号を追加で購入する羽目に成ったのはナイショです(ア~~~~~ア)。

この後、何セット追加に成るんだろう?(大汗)。




拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年01月06日08:24
昨夜から急に始めた組み立て。この変わり身の早さが僕の真骨頂(笑)。
昨夜は1,2号の組み立てで終了です。

と言うのは3号の組み立ては結構細かい。
アルコールと仕事の疲れの残っている脳みそでは危ない(この程度の判断能力は残っていた、汗)。

毎号、写真入の説明書が付いているのだけれど判り辛い。

そんな時には・・・・・。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL0KKKLNhBl70nDFmRxuU6t2J7tD-ymuAF
シッカリと組み立て風景が見られます。

仕事で頭がこんがらがったら続きですね。


昨夜組み立てながら10式戦車の解説を読みました。
そうしたらあの主砲。作った会社が良く知っている所で・・・・(笑)。

日本製鋼所。府中にも工場があり府中市日鋼町はこの工場の名前から来ています。
此処の会社で作った射出成型機を使っていた会社に入社をしたのです(高卒新人)。
入社当時は其の機械のオペレーター。21歳でバイク事故。長期休暇後復帰したら整備を任された。
そんな訳で府中の工場へは良く行きました。部品を貰いにだったり、整備のやり方を教えて貰いにだったり・・・。
必要も無いのに日野レンジャー4トン半ロングで行っていました。運転席が高いので気持ちが良かったんですね。

日本製鋼所の広島本社へも研修で1週間泊り込み。
高い金網で囲まれた一角。入り口には厳重な警備。
聞いたら自衛艦の主砲を作っている部門で一般立ち入り禁止区域。

自衛艦の主砲を作っている会社ですから戦車の主砲もありですよね。

でも、広島工場。広かったですよ。どこまでが敷地か判らないのです。
10式戦車の主砲もあそこで作っているんでしょうね。

あ、僕が研修を受けた先生(日鋼の社員)。自衛艦の主砲の試射に立ち会ったそうです。
トンでも轟音だったそうで、僕も見たかった。

拍手[4回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年01月05日22:21
最近の僕は新しいプリアンプの構想で頭がいっぱい。
勿論、本職の仕事(受注した)も可也の難題(手を抜けば簡単、良い物を作りたいので)を抱えているし・・・。

こう言う時にはストレスを発散させないと良い仕事は出来ない。

そんな訳で・・・・・。



部品が全て揃ってから作ろうと思っていたんだけど、万が一の不良品が入っていると拙いし・・・。

僕の生活、製作の毎日。自分で設計して製作も僕一人。つまりですね全責任は僕に有る。
これって結構ストレスなんですね。勿論責任回避なんて思っていません。だからこそのストレス。

そんな時は製作して責任は僕に無い。ってな物を作るのがストレス解消には一番(笑)。

そんな訳で酔った勢いで始めました。
1号の組み立て完了。

僕の仕事の感覚で言うと、チョイ精度が甘くないかい?。砲身の直進性今一だよねー。

なんて人の作った物に不満をぶつけてストレスを解消しています(大笑)。

たまには精度の適当な物と付き合わないと精神的にもちません。



拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2015年12月31日10:47
今年も残りは今日だけ(明日に成るとまた一つ歳を取る、涙)。
そんな訳で・・・・・。



昨夜から水に浸しておいたもち米をつきました。
3年前から地元の人とやっているもち米作り。

田んぼで転んだり、カレーを作ったり役に立っているのか迷惑を掛けているのか・・・?

配られるもち米は籾の状態。そんな訳で精米機を買ってしまいましたし、折角のもち米なんだからと餅つき機も買ってしまったピンキー君。

ネットで色々と調べて聞いた事の無いメーカー製の餅つき機を買いました。

これが・・・・・・・(笑)。

実は同じもち米で杵と臼でついた餅を入手(持ちつき大会で僕も手伝った)。
此れを食べ終えたので今朝餅つき機で餅をついたんですね。

エーーーー(ポリポリ)。
餅つき機でついた方が伸びるし腰も有って旨い(と僕は思う)。

僕の買った餅つき機、つき方は一般の機械と同じで羽を廻してこねる。
違うのは米の蒸し方。蒸気を米の上から下に通すのです(普通の逆)。
これが面白いと思って買ったんですけどどうも正解だったみたい。

確かに地元のおばあちゃんに上げた時も美味しいと喜ばれた。

ヘヘ、結構良いものを買ってしまった様で・・・・。

拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2015年11月17日07:28
今年も稲刈りが終わり、縁側での籾干しも完了。
一昨日、精米も終わりました。
そんな訳で・・・・。



昨夜から水に漬けて有るもち米。

これから水を切り餅つきです。
勿論杵と臼と言う訳には行きません。

残念ながら電動の餅つき機。

でも、市販の餅よりもはるかに美味しい餅ができます。

つきたてをカラミ餅で・・・・。
納豆が大好きなんですけど残念ながらストックが無い。
大根おろしときな粉かな。

拍手[1回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]