忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年04月09日10:50
今朝、ゴミ出しに行って其の帰り庭を見たら・・。



一昨年植えた雪柳が満開。



チューリップも咲きました(風に負けてお辞儀をしていますけど、笑)。

去年は雑草に負けた我庭。今年こそ・・・・・・。


藤棚のパイプももう少し増やす様です。

拍手[4回]

PR
CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年02月25日20:01
此処2~3日の寒さは真冬に戻った様。
昨夜は雪が降り今朝は真っ白な雪景色。

寒いよーと我が侭を言っている訳にも行かず本職でプレハブの中。
ストーブの暖房が全然効かない。夕暮れ、寒い筈で雪がとんでもない降り方をしている。

そんな訳で・・・・・・。

仕事は早めに切り上げて晩酌の仕度。
で、ピコン。
雪見酒って中々粋じゃないかい。

普段の部屋での晩酌は止めて、リスニングルーム。



ナント庭側の障子は雪見障子なんですね(この家を作った方に感謝)。

先日、新酒の飲み会をしたので卓袱台も増えているし・・・。



卓袱台の上に組み立て途中の戦車が有ったりで、でも僕の普段が良く判る(笑)。



この部屋での揚げ物、焼き物は厳禁。油まみれの和室は勘弁。今夜のメニューは湯豆腐なので大成功。
入れる具はもっと有るんだけれど、現在冷蔵庫の中。
チョイ見える漬物は近くのジッチャンが持って来てくれた白菜の漬物と沢庵。これが目茶美味しい。

僕の座る位置からの景色。



雪を見ながらノンビリお酒を飲んでレコードを聞く。
最高の贅沢をさせて貰っています。



エーーー。今夜のレコードは・・?
円正の落語で決まり。
一人酒盛りを堪能しました。
ヤハリ円正は巧い。

拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年02月22日14:54
昨日の新酒飲み会。大盛況で5時間も騒いでいた。
で、今迄は男だけだったので差し入れの量も読めたので、更にと僕が色々と作った・・。

昨日は・・・・・・・。
二人の女性陣が張り切って色々と料理を作って来てくれました。
それだけでも食べ切れない。

温かい内がおいしいよね、と言うのは皆さんが来てから作ろうと下ごしらえの状態で冷蔵庫の中に準備していたんだけど、とてもそちらまで箸が廻らない。

そんな訳で・・・・・・・。
冷蔵庫の中、下ごしらえ状態の材料が目一杯。
更に食べ切れなかった料理も入っている。

ウーーーン。体重増加は必至。

これ、空にするのは大変だぞー。



来年もまたやりましょう。と言う事に成りました。
来年はお酒だけ用意すれば平気みたい。ハハハハハ~~~~~~。

拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年02月20日15:05
エーーー。今日は仕事はしないでこんな事を・・・。



イカ飯を作っています。中身のもち米は勿論僕達で作った物。



冷凍ボイルホタテを解凍しています。
何と合わせるのかと言うと、



下茹で中の大根、勿論米のとぎ汁で茹でています。
この大根とホタテを合わせて煮込むと目茶美味しい。

エーー、シェフピンキー活躍中(笑)。

あのですね、この時期にだけ馴染みの福井の酒蔵からお酒が送られて来ます。火入れをしていない生酒。年に1回しか飲めないんですね。
しかも生なんで封を切ったらサッサと飲まないと拙い。

かと言って僕一人で飲み切るのは無理(また病気に成っちゃう、汗)。
そんな訳で毎年近くのジッチャン達と飲み会を行っているんです。

で、今年。なんと女性陣も初参加。それも二人も・・・・・。
そんな訳で張り切っているピンキー君なのです。

ヘヘ、明日が楽しみ・・。





モチ、今夜は休肝日にします(の予定・・汗)。
あ、女性陣の年齢は聞かないでね(笑)。

で、拙い事に気が付いた。
今夜の夕食の準備、何もしていないし考えていない(大汗)。
カップめんの買い置きも無いし・・・・・。

拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年02月13日22:32
昨日、バイク仲間からツーリングのお誘い。
嬉しいんですけどねー・・・・・。

写真は撮らなかったんですけど、家の床下(バイクが寝ている)へ行くのが大変。
可也前に降った雪がまだ残っているんです。

雪かきをすれば・・なんて考えて裏手に行ったら融けた雪が夜中に凍る。
此れの繰り返しで雪の様な氷。
ガチガチでスコップが刺さらない。

今日の温暖と今夜の雨で融けるといいなー。



拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年01月27日14:20
本日は暫くぶりの暖かさ。
そんな訳で本職の旋盤仕事。
10を組めない・・・・。

夜、組むのには手元が暗い。

ホンジャ・・・・・・。



卓袱台にZライトを取り付けた。此れで夜でも大丈夫。



雪を掻き分けシェルパの下(床下)へ。
バッテリーに充電器を繋ぎました。
これで雪解けまで安心(一ヶ月位は出せそうに有りません、涙)。

エーーーついでに。
今回の10式はアシェットでの企画品です。
物は良いのですけれど手順が無茶苦茶。
指定通りに組むと偉い事に・・・。
態と意地悪な組み手順を指定しているかなと・・・・?
購入を考えている方、覚悟が必要ですよー(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 3 ] 2016年01月26日10:20
エーー。夜レコードを聞きながら組み立てるつもりだった10式戦車。
仕事で疲れた神経を揉み解すのに最適かと・・・・・。

甘かった。本職よりも神経を使う。2~3mmしかないパーツをピンセットで摘み取り付ける。
取り付ける時少量の接着剤を塗ってからなので、目的地へピタッと合わせないと余計な所に接着剤がついて汚くなる。

要は、アルコールの入った頭での組み立ては無理(酔った方が巧く組み立てられたら拙いと心配していた、汗)。

試聴室の照明はそんなに明るくない。結果表の光が十分に入る昼間で無いと組み立て難い。
つまり昼間の仕事中で無いと組めない。

拙いよね。本職だって結構詰まっている。
でも組まないと、ドンドンたまって来るし・・・(現在18号まで組み立て完了。100号まで有るんだよー。入手したのは37号まで、後63号来るんだよねー)










拍手[0回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年01月18日11:52
昨夜は寝たのがチョイ遅め(日付が変わっていた)。
そんなもので今朝は寝坊。
表の道路を走るディーゼルエンジンの音で目が覚めた。

アレッ、この音は・・・?

どう考えても雪かきをしている重機の排気音。

エーー・・・。

表に出たら・。



玄関前には30~40cmの積雪。まあ2年前から比べたらこんなの平気。



略雪かきの終わっている道路。

で・・・・・・・・。
大失敗、スコップが2本共シェルパと一緒の縁の下。
問題は、其処まで雪で取りに行けない。

つまり、雪かきが・・・・・・・。

拙いなー、道路までの1mの雪をどかさないとエブリーは出せない。
まあ、食料、灯油、僕のアルコール燃料。タップリ買い置きが有るので今日から正月休みにするかな(汗)。



考えたら元旦から一日も休んでいなかった。ハハハハーーーーー。

拍手[5回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]