忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日17:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2011年04月11日10:13
無事に29Φが取り付けられ、エンジン始動の感触も良いし・・・・。
こんな時は、友人に自慢の電話をしちゃいますよね(笑)。

昨日、電話攻撃を食らった友人、若干数名(汗)。

で、その中の一人、RTパパさんとの電話の中で『CRキャブのスターターは効き過ぎる。』と言う話題に成ったのです。

確かに効き過ぎるので、一瞬の使用で止めているんだけど・・・・・・・・。

電話を切ってから、もう一度CRのスターター回路を考えた。

CRスターター

キャブ本体から出ている真鍮のパイプ。
スターターへのガスを吸い上げるパイプ。
このパイプはスターター回路へ直接入っていて、ガスの量を調整する働きは無い。

CRスターター

そのパイプが入っている部分。小さな部屋状で容量的には数ccは有る。


CRスターター

その部屋に入るガスの量を調整するスタータージェット。
このジェットでスターター回路から吐き出すガスの量を調整。

で、疑問が起きた。

スターターを働かせる瞬間。この部屋の中のガスの量は・・・・・・。
もしもフロート室の油面と同じに成っていたら・・・・・・。

そう成ると、ジェットの大きさに関係なく、部屋の中のガスがなくなる迄は、スターターから出るガスの量はかなりのものになる筈。

部屋の中のガスを使い切ってから、初めてジェットでの計量が始まる。

もしもそうなら、昨日のRTパパさんが電話で言っていた話も納得。
つまり、ジェットを換えても濃過ぎる。

パイプの先にジェットを直接半田付け。
真鍮なので簡単。
TMRのPAJを使えば、かなり小さな穴も有るし。

ウーーーン。CRキャブ。弄り代が多過ぎ(汗)。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年04月10日17:19
気温の上昇が今一。昨日行った本職での樹脂注入。まだ硬化が済んでいない。
あせって、作業を急いで、大失敗。散々経験しています。

と言う事で、CRキャブの交換をやっちまえ。

要は、33Φを29Φへの交換。単室容量400CCに対して、29Φですから一般常識ではかなりの小口径。

でも、僕の考えでは丁度良い筈。

新しく作るパーツは昨日の内に出来ているので、今迄の33Φから周辺パーツを取り外し、29Φへ取り付け、2号につければ完成。

そんなに手間の掛かる作業ではないので、今日中にエンジン始動が出来るかな?

超丁寧な作業でも、15:00に完成。
エンジン始動。
あっけないくらい簡単に・・・。

ヤハリ、成功の様。
アイドリングの落ち着きが凄く良く成りました。
まあ、小口径にしたんですから、当たり前ですね。

で、問題のスロットルレスポンス。
簡単なセッティングでも、33Φよりも明らかに上を行っています。
開け始めの鼓動感が気持ち良いですし、吹き上がり方がスムーズ。

33Φよりも、ハイスロに成っている筈なのに、開け始めの気難しさも全然有りません。

ウーーン。TMRも28Φをチョイスして有るのは、正解みたい。

僕が80に拘っている理由に、廻り方の軽やかさ。100は80と比べると廻り方がごついんですね。

で、33Φをつけた80。廻り方が100の様に感じたのです。
29Φに換えて、軽やかな廻り方を取り戻しました。

今週中に浅川さんの所へ行ってこよう。

で・・・・・・・。

余った

余った2個のCR29Φ。
勿論これも使います。
中子とスロットルバルブを改造してVM化。
僕の体力が続く間に完成させないと・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年04月09日16:16
スタート

本職の方が樹脂の硬化待ち。
時間が出来た・・。

29ΦのCR4連キャブをばらしました。
口径が違うだけで、33Φと全て共通ですから、鼻歌交じりです。

スピゴットは出来上がっていますので、残りの作業はシャフトカラーの製作と、ガスホース差込部を止める板の止めネジを開ければ、29Φの改造は完了。

後は33Φから各部品を移植すれば完成。

さて、開け始めのボケが治ったら大成功なんですが・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年03月26日17:52
33Φでセッティング途中での大地震。その後の2号君。1cmも動いていません(汗)。
なんとなく気分が重くて、バイクを弄る気にも乗る気にも成れなかったんです。

今日は本職が、昨日作った物の様子見。
単にレコードを掛けているだけなので、時間が出来た。

重い気分を晴らすには、自分で自分にはっぱを掛けよう。
スピゴットを作ろう。

29Φへの変更です。

と言うのも、今付いている33φ。僕の不満点はどの様なセッティングを施しても、一切変化なし。

つまり、ガスが濃いとか薄い為とは思えないのです。

ジェッティングで少しでも変化を感じれば、もう少しがんばるのですが、変化が無いと言う事は・・・・・・。

旋盤にアルミを咥え、切削加工。
詳しくはここを覗いて見て下さい。

http://hayashilab.syuriken.jp/80cr40.htm

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年03月10日23:20
今日の予定は全て終わり、ノンビリとお酒を・・・・。
今日の走りを思い出しています。

絶対的なパワーはCRが完勝。
でも・・・・・・。

スロットルの動きに対して、エンジンの反応、ダルい。
反応の早い4発ならOKでしょうが、反応の鈍いボクサーです。
本当に微妙なところなんですが鈍い。

僕の欲しいトルクが、ホンの一瞬遅れるのです(遅いので更にスロットルオープン、遅れて怒涛の加速)。ノンビリ走りには問題ありません。チョット気合を入れようかな?と成った時に、僕のスロットルの動きと、トルクの出方がシンクロしないのですね。

直線番長ならOKの特性です。でもコーナーの立ち上がりで微妙なコントロールをしたいならトロい(ワンテンポ遅れてパワーが出てくる)。

実は今日、残業で29Φの準備を始めました。チョットは良くなるかな?
でも全開最優先のキャブです。
何処まで僕の要求について来られるかは・・?

駄目ならVMタイプへの改造。その後はTMR。
浅川さんもTMRが好きみたいで・・・・・。

追記です。
残業の内容は此処へアップしました。
お暇でしたら、覗いて見て下さい。
http://hayashilab.syuriken.jp/80cr29-01.htm

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2011年03月01日14:27
どうなっているんだか?

先月半ばに発注したジェット類が入って来ました。
で、またもや・・・・・・・。

MJはホンダ純正部品。
間違えて頼んじゃった、FCR用のSJはキタコのが来た。
ホンダ純正は許せるけど、キタコは無いだろう。
まあ、使わないから良いし、此れでジェットが勿体無いと言ってFCRを買う必要も無くなったし。

追加で間違えたSJも頼んだので、CR関係のジェットを買うのはもう無い?
でも、なんでこんなにキャブが好きなのか自分でも不明・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年02月28日12:54
今日は楽しみにしていたのに・・・・・・・。
僕の所へ出入りしている某社の営業マン。
BMWのR90Sに乗っています(その他に超改造のSRにも)。
営業マンといっても、本職の方ではなくバイク業界(汗)。

実は彼が営業車で移動中、浅川さんの処からの帰りの2号を目撃していたのですね。

彼はその様子を見てピンッ。『CRキャブがついたな。』

で、今日、彼が2号へ試乗の予定・・・・・・・。

雨。合羽を着て試乗するかい?って聞いたら、止めときます。

ウェット路面でのパワーチェックは止めた方が良いですよね・。
コーヒーを飲みながら、雑談で終ってしまった。

クッソー。90Sよりも速くなった(と思う?)2号に乗せて、驚かしたかったのに・・・・・。


追記でーす。
勿論タダでは帰しません。エンジン始動。始動性の良さ。アイドリングの落ち着きの良さ。ピックアップの良さは、確認させました(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年02月26日18:28
思わず熱くなるDVDを見たものだから・・・・・・。
要は、あの速さに自分が慣れりゃ良いんだろー・・・・・(大汗)。

でも、キャブのセッティングが今一な事にも気付いているし、仕事の方が最後の詰めだし・・・・・。
と言う事で、今朝の朝練はチョン。土曜日ですので止めて正解かも・・。

で、何となく発注済のジェット類を再チェック。もうこれ以上は要らないだろう。と言う程度頼んだし。29Φに変更した時にも行けるジェットを頼んだ。

注文書をよくよく見たら・・・・・・・・・。
50番のSJ・・・・・・・・。FCR用を頼んじゃった(汗、汗、汗)。
33Φでは必要ないと(55番で薄い)思うんだけど29Φで使う可能性大。

マイッタナー。FCR用って見た事無いし・・・・・。一部のネジの切りなおし程度で・・・・・。手間を考えたら買った方が早い。

SJが勿体無いからって、FCRを買えって誰かに言われそう・・・。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]