忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年05月10日15:50
焼け

昨日のツーリング。キャブに対する印象。全体にチョイ薄い。

今日の昼休みにプラグのチェック。

ヤハリ・・・・・。開け始めから全開に近い所まで試しました。全体に薄め。
結果吹き上がりは早いけど、トルクが薄い。
前回の走りで感じたトラクションの掛け易さも、チョット影をひそめました。
前回との違い。MJを絞った。

実は、ブリッピングでの回転のつき。チューンビングの方が早いんですね。
CRでも出来るだろう。って思って薄めにしたんです。
失敗でした。
濃過ぎて遅いのではなく、CRの癖?

どうも、僕が最初からCRに抱いていたイメージ。『スロットル1/3以下はスロットルバルブの中で乱気流が起きて、レスポンスが甘いんではないか?』

CRをつけてから、600km程走りましたが、スロットル1/3以上と以下ではレスポンスに差が有ります。
この辺はセッティングで治りません。

良い加速が欲しければ、ジワーと開けるのではなく、思い切ってグイッと・・。

吸気音もこもった音から、気持ち良い音に変わります。

で、このこもった部分、33Φと比べると29Φの方が素直なんですね。
更にカッタゥエイを大きくした方が・・。

スロットルバルブ内部での乱気流と考えますと、どちらの症状も納得できるんです。

今の状況。カッタウェイの効く範囲が未だ薄い。
で、カッタゥエイを小さくすると、開け始めのボケが出易い。

と言う事で、カッタゥエイは今の侭で、ジェットと針で濃くしよう。

針が足りない・・・(汗)。

拍手[1回]

PR
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年04月21日12:31
交換

頼んだMJがそろいました。またもや、全てのジェットがホンダ純正袋に入ってきて・・・・・・。

いいのかなー?
まあ価格は京浜の価格ですから・・。

早速楽しいMJ交換です。

で、キャブセッティングには標準が有るなんて思っていません。
そりゃ、大きく外すところは考えられませんが。

今僕が交換している番手。  110 → 105。
CRを弄っている方なら?
無茶小さいのですね。
実際に僕の友人。80にCRの33Φをつけて、MJは150前後で合わせています。
そんなものなんです。僕は友人のセッティングに対して変とも思いません。

そうか彼のバイクでは、その辺りなんだな。

ですから、僕は人のセッティングデーターは気にしません。気にしても仕方が無いんですね。
自分のバイクと自分の乗り方に合ったセッティングを見つけるのが、キャブセッティングと思っています。

見つける方法。兎に角色々と試してみる。
此れだけです。

2号のプラグ。110番で略良い焼け。中心電極の先端が僅かに黒い。
で、僕の使っているプラグ、何番だと思います?

耕運機並み(笑)の5番。
つまり110番でも薄過ぎではないんですね。
実際に大きく開けた加速。トルクは感じますが切れが今一。つまり未だ若干濃い。

SJを大きくしたら、MJ領域でも濃さが見られたのでMJを絞っているのです。
5番絞りましたが、此れが正解の保障は無いんですね。
単に様子見です。

結果、写真の様に、沢山のMJが・・・・・・・(今回95番まで全数そろえました)。
まだ、MAJのセッティングを試していませんし。

全開で濃過ぎる。さてMJを絞るか、MAJを大きくするか。AF値では同じでもエンジンフィールは変わります。

此処の詰めで、エンジンフィールが変わるのが快感なんです。
さて、どちらを選ぼうか?
なんて、贅沢な楽しみと思うのですが・・。

ちなみに、未だ計測はしていませんが、27Φにしてからの燃費。
20km/ℓは超えていそうです。170km走って、タンクの中の残量を目視。
りザープパイプまでまだかなり残っています。結構元気な走りをしているんですがね。
6番のプラグでも良い焼けに成ったら・・・・・・。
BINGの燃費を更新出来るかな?

追記デース。
大事な事を忘れていました。29Φの標準MAJ。#250。
僕のプリセッティングは#180。つまりエアーを絞っているのです。その辺も考慮して下さい。
でもMAJのこの辺の絞り方で、MJが#40も違う事は有り得ないのですが・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年04月18日13:02
1週間前の2号でのお出かけ。
楽しかった中に・・・・・・。

良い意味で、本当にミニグッチ。
グッチを長期寝かせていたのは、いつかはカムバック。
正直、乗り味での面白さは1号の比ではなく・・。

9年前の病気の後遺症で、体力と右半身の反射神経がガタ落ち。
1号へ乗るのも難しいのに、グッチへのカムバックは更に・・・。

リハビリを兼ねて、1号から2号への変身。出来上がった2号。意識はしていなかったのに、グッチに性格が似てしまった。

丸っ切りミニグッチ。
スロットルを煽ると、グラリと右に身震いをする。発進の時、クラッチミート時にお尻が持ち上がる。
中々のヤンチャ小僧。

ご存知グッチは、デロルトが標準装備。こいつのスロットルの重さは半端ではなく・・。

初めて乗った時に、イタ公の握力ってなんて強いんだ。と舌を巻いた。
33Φの時のCR。十分にスロットルが軽かった。
29Φへ変更したら・・・・・・。

スロットルの位置が変わり、結構手ごたえの有るフィーリング。
重いんだけど、フリクションではなくスプリングの反力を感じる。
重いと言っても、1日走り回っても右手が痛く成る事もなく、何とか軽くしたデロルト並み。
グイッとスロットルを捻る時に、この重さが気持ち良いんですね。
いかにも『スポーツをしています。』と言った感触なのです。

走り終えて家で入浴。この時の体の感じ。スポーツ後の気持ちの良い疲労感に似ていて、体の一部が痛いなんて事も無い。

この疲労感。グッチと似ているなー。

聞くところでは、イタリアではバイクに乗る事、イコール、スポーツと考えているらしい。

スポーツと考えたら、今のスロットルの重さ。丁度良いのでは?
十分バンクをした状態からのスロットルオン、トラクションコントロールの時に重くてコントロールがし辛いという事も無かったし・・・・。

で・・・・・・。
別にCRをなめていた訳ではないのですが・・・・・・・。

ハイスロ

スロットルに開度のマークをつけていなかったのです。人には『つけなきゃ駄目ですよー、』って言っていたのに(汗)。

で、つけて驚いた。ハイスロ。80度有るか無いか。
一般には90度プラスぐらいが使い易いとされている。

更に僕のCR。開け始めも最後も略同じ動きをする(標準のCR、開け始めはスロットルの捻りに対して、僅かしかスロットルバルブが動かず、全開近くはバルブの動きが大きい)。
要は、ノーマルCRよりも開け始めは敏感に成り易い。

でも、その変化での微開での使い辛さは微塵も無く・・・。
正直、80度のスロットルマークを見た時には驚いた。スロットルパイプを交換して、ロースロ化を図ろうかとも思ったのだけれども、前回の走りは楽しかったよなー。
2号はスポーツバイクにしたいんだよね。

僕の右手首。若い頃の悪戯で一般の人よりも曲がる角度が少ない(略2/3)。と言う事はロースロにすると、スロットルを握り直さないとフルスロットルは出来ない。

あの重さ・・・・・。体力維持の為にも頑張っちゃおうかなー。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年04月17日18:04
本日、本職で頑張り過ぎ、暫らくぶりの腱鞘炎。
たまには休むか・・・・。

と言う事で、家でゴロゴロ。鯛靴・・・。

CRキャブでネット検索。

其の中で面白いページを見つけました。

ご存知キャブ仙人さんが、SRXのCRをセッティングをしています。

其の方法は・・・・・・・。

ヤルナー。と言うのが感想。
実は、僕とも何度かメールのやり取りをした事が有るのです(クランクケース内圧コントロールの事で)。
超有名人ですが、そんなところを鼻に掛けない、とても良い方でした。

昔、スズキのワークスのメカだった方です。

お暇でしたら覗いて見てください。

http://blogs.dion.ne.jp/harabow/archives/7324340.html

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2011年04月14日14:16
足らない

現在手持ちのCR用メインジェット。
33Φを取り付けて、この辺の範囲を用意すれば大丈夫。の読みでそろえたのです。

確かに33Φなら大丈夫だった。
33Φの時は115番でバランスが取れたのです。

29Φへの交換。山勘で110番をセット。拙いなー、此れより小さいの持っていない。でも、まず薄過ぎるだろうの読み。

29Φで試乗。程々に上手く行ってしまったみたいで、針のストレートとスロットルのカッタウェイの変更でOK。

まあ、市街地中心の試乗だったので、MJが適正かは不明。

先日の江ノ島からの帰り。良い歳して信号グランプリ。此れをしたらMJが上手く行っているかが直ぐに判る。

息つきもなく、一気にレッドゾーンへ。
帰ってプラグのチェック。決して焼け過ぎではなく、まだ絞れそう。

ま、拙い。此れより小さなMJは手持ちゼロ。

しゃーない。この先のセッティングの詰めで、薄過ぎる所まで行ってみないと適正MJは判らない。

ハイ、またもやのMJ注文。

今の僕の所の状態。
バイク仲間が来ると、TMRとCRのセッティングパーツが山に成っているのにビックリ。

でも、必要なんですよね。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年04月14日10:09
また買ったの?

今朝の店の中。僕の足元には・・・・・・・・。

CRの4連キャブレター。
33Φと29Φを試したから、31Φを買ったのかい?

へへへ。今の感じなら、31Φは試しません。それ位29Φにぞっこん。
僕に扱い切れるパワーを、兎に角楽しく発揮してくれるのですから、TMRの実験も当分先に成りそうで・・・・・・。

荷物を運ばない限り、ST君も当分お休みに成りそう。

それ位、一昨日のワィンディングは楽しかったのです。
怖さを感じずに、ラィンディングに気持ちを集中できたのです。
神経質さが全然ないんですね。
ノンビリトロトロ走りでも、BINGよりも走り易いのですから・・。

で、写真の4連キャブ(笑)。
エーーー、中心の2個が29Φ、両外側が33Φと言う・・・・・・・。
判りましたよね。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年04月13日10:03
CRの開け始めのボケ。此れを直したい為に計画したVM化計画。

エーーーーーー(ポリポリ)。
頓挫しました。
要は必要がなくなったのです。

昨日の帰り道。信号待ち。3車線の直線道路。先には車が見えない。
僕の横にはキャブセッティングの甘い忍者(FCRが付いていました)。
排気音で判りますよね。

信号青。
僕はチョイ高めの回転でクラッチミート。
スロットルは3/4位開けたかな。
タコメーターの針がえらい勢いで上昇。
シフトアップが忙しい。
ちらりとバックミラーを見たら・・・・・・。

次の信号では、忍者君本気モード。
僕は2回もしたくない(疲れる)ので、普通に発進。
彼の加速、其れ程でもと思えて・・・・・。

僕にとって、29Φは兎に角使い易いのです。と言ってスロットルを開けると、こりゃボクサーじゃないよね。と言う加速。
29Φでも、フルスロットルは僕には危険。
吸気音も33Φは獰猛な吸気音。29Φは心地よい吸気音。

そんな事で29Φに満足しちゃったのですね。
結果、VM化は中止に。

それともうひとつ面白い事が・・・・・・・。
室内でエンジンを掛けると、ガス漏れ警報機が鳴るんですが、29Φにしたら鳴らなくなった。
STも鳴らないんだけど、33Φの時には2~3分の暖気で鳴り出したのに・・・・。

29Φの方が燃焼が良いみたい。

さ、これからは落ち着いて29Φと付き合えそう。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年04月12日17:48
地震以来、今一気持ちが晴れません。何か心の底に重いものが・・・・。
バイクに乗ったのも、2週間前の那珂湊へ行ったきり(これも楽しめる用事ではなかったし)。

心の重さを取るには、バイクで走るのが一番かな?

天気も良いので、突然浅川さんの所へ行く事にしました。
浅川さんと話すと、元気がもらえるんですね。

帰りには、いつもの江ノ島の干物屋さん(笑)。

体が段々と2号の動きについてきたので、帰りには遠回りのワィンディング。

タンクバック

タンクバックには干物が入っているというのに・・・・・。

33Φでは大垂水を走りました。
其の時の感想。間違いなくパワーは上がっているがコントロールがし難い。

今回も、恐る恐るコーナーへ侵入。
寝かせてスロットルオン。

僕が欲しいトラクションが直ぐに掛かる。
膨らみそうになったコーナー。スロットルを更に開けると、インに向きを変える。

エッ・・・。

兎に角、トラクションコントロールがし易い。
寝た状態で欲しいトラクションが、スロットル操作ひとつで呼び出せる。
こう成ると、楽しいコーナリングが待っている。
無意識に腰も左右に動き出し・・・・・。

このコントロールのし易さ。
今迄味わった事のない楽しさ。

そう、此れが欲しかった。ラインの自由度が上がったので、恐怖心は微塵もなくコーナーをトレース。

タンクバックの中の干物の事は意識の外へ・・・・・。

今晩のお酒。美味しそう・・。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]