忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2017年07月23日19:05
今回、暫くぶりにカメラを買いました。
それに関して、色々と親しい方達からコメント(拍手欄ですが)を戴きました。

エーー、僕にとってカメラの趣味は銀塩が終わった時点で・・・・。
つまりデジカメは単なる道具なんです。

そうは言っても、E410(オリンパスの一眼レフ)はズイコーレンズの味が残っていました(だから今でも愛用)。
今回のカメラ。ズイコーレンズとは言って貰いたくない。平面的な描写しか出来ないんですね。
まあ、無理も無いんです。あのコンパクトなボディーに×群×枚のレンズと言っても物理的に無理なんです。
勿論承知の上での購入です。

実はOM1を作った本人(雑誌で有名はあの人は単なるメーカー広報担当者)と親しくなったのです。
その方の作った一品物のレンズも手にしました(と言うか僕の所につい最近まで有った)。
オーディオの好きな方でそれで僕の店へ来られたのです。
店の机の上にはOM-1、M-1、その他そのシリーズとキャノンのF-1シリーズのFDレンズがゴロゴロ転がっていました。

その方が突然『そのカメラは僕が作ったのです。』
僕は一瞬F-1の方かと・・・。
『イエ、僕が作ったのはM-1です。』
僕は仰天。実は世の中の評判でF-1を使っていたのですが今一不満(今一じゃ無く今三以上)。
行きつけのカメラ屋さんで中古のOM-1を買いました。50mmの標準レンズ(それも暗い方)付です。
36枚の試し撮り。あっと言う間に撮り終えたのです。F-1では考えられない。

その時の感覚をこの方に話したんですね。あまりにも設計の目標と僕の感想が一致してその後の数時間(閉店時間はとっくに過ぎています)物凄く楽しい時間でした。

その数日後、その方が自分で組んだレンズを持って来てくれたのです。
『特別なレンズは使っていません、只組み立に細心の注意を払って僕が組んだレンズです。』
更に『このレンズの良さを味わうのでしたら開放で使って下さい。』

ある所でこのレンズを使いました、ファインダーを覗いただけで鳥肌が・・・・。
一眼レフ、ファインダーはレンズ開放です。凄かった・・・・(場所を言いますと奈良、鹿の毛の一本一本が・・)。

そんな経験をしていますので(写真の腕は丸ッ切りですけど)、デジカメに愛情を感じないんですね。
コダックが倒産・・・・・。これで全てが終わりました。





そのレンズの良さを発揮できたOM-1のファインダーも凄いんです。
F-1なんて玩具(笑)。
だから36枚を一瞬で撮り終えたのです。
そんなファインダーを知っていますから、今のデジカメのファインダーには・・・(怒)。



序でに僕の愛用のカメラ。
ペンタックスはHP用に当時一番廉いカメラ(一眼レフで)と言う事での購入です。
オリンパスは当時の一眼レフでは一番の小型(小型一眼レフはオリンパスの得意芸)。
標準ズームと長めのズーム、それにパンケーキレンズ(これが中々イイ)を持ってます。
この写真を撮ったのは最近購入のコンパクトデジカメ。
1cmまでのマクロが出来るのでブログ(Nゲージ)に威力を発揮しています。

拙い、カメラは忘れていたのに・・・・・。

拍手[7回]

PR
CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2017年07月02日12:34
最近完全に嵌まっているNゲージ(鉄道模型)。
威張れませんが、始めて100日間で100両以上の車両を・・・・・・(大汗)。

元々アクセルペダルの左側もアクセルペダルと言う性格ですので・・。

で、毎度の事ながら超忙しい毎日を過ごしています。

そんな中、1週間に1日位休んでもイイヨネ(週休2日なんて夢のまた夢、まあ自営業がそんなに休んだらその先は・・・笑)。

で、無茶忙しい状態はとりあえず脱出。
今週は1日休みを取ろう。

勿論バイクで何処かへ出かけます。

ピコン、青梅の鉄道公園。
此処にはSLの本物が何台も展示されているし、HOゲージのレイアウトも有るのでバイクと鉄道の2度美味しいツーリングに成ります(近いのでメチャ遠回りをする予定)。

で・・・・・・・・・・。
今週の天気予報、全てダメ(涙)。




今手持ちのNゲージ車両は100数両。
で、予約中の車両は何両かなと確認したら33両。

ハイ、言い訳ですけどこの世界怖いんです。販売終了間近に成るとプレミアム価格。
僕が買った一週間後には¥5000上がったなんてざらですし、定価¥1800の車両が¥14000で売られていたり・・・・・・。

メーカーも、カタログ商品を常時在庫なんてしていませんし、売り切れたら再発売まで数年、下手をしたら再発売は無し。

で、3ヶ月少々で100両超えたなんてあっちのブログには書けないので・・・・・・。
プレミアムを見込んで買い占めている業者も有るみたいです。

拍手[4回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2017年05月26日10:50
先日のツーリング後、初めてのシェルパ君出陣(仕事ですよー)。
ガスの残量が心配なのでガス補給(シェルパのタンクは9リットル、でねリザーブに3リットルも有るんですよ、つまり6リットルでリザーブに切り替わります、笑)。
補給したら予定よりも1リットル近く少ない。

エエーーーー。

帰宅して電卓で計算。
ナントナント35km/ℓ以上走っている。今迄のソロだと30km/ℓ+程度。
走り方が違ったもんなー。
今迄の走り方(反省)・・・・・・。


次回のツーリングの誘いがN嬢から届きました。
自慢じゃないが僕と彼女は雨男(雨女)。
ところがエストレアのY氏、完全な晴れ男。

お陰で今回のツーリングは雨に合わずに済みましたけど次回はどうかなー・・・・・・。

拍手[3回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 3 ] 2017年05月16日00:23
本日は2年ぶりにツーリングへ出かけました。
同行はN嬢とY氏。

僕にとっては珍しくソロツーリングではなかったのです。
二人とも僕の走行ペースよりは遅め。

でもバイクが大好き。友人としても大切な人ですので普段のソロは断念。

ウーーーン、まったりとしたツーリングでした。
でもとても楽しかった。

普段の僕の走りは今日と比べたらガツガツしていた。
後の二人に気遣いながらペースダウン。

お陰で何度も走ったコースなのに新しい発見。
最近嵌まっているNゲージのネタも・・・(笑)。

ここ数年、速く走れる人がエライと言う観念の人と付き合っていました。
これって疲れる(ハッキリ言っちゃうと大人気ない子供の発想。自分も反省)。

ツーリング(バイク遊び)は楽しんだ人の勝ち(更に言うと安全が一番大事)。
今日は本当にノンビリと走りました。

美味しい物を食べて、素晴らしい景色の中をクルージング(そうクルージング)。
またツーリングに出かけたい気持ちがモクモクと。

次のツーリングも今日のメンバーで出かけたいなー。




エーーー、追記。このネタを書くのを忘れた。
今回の仲間のN嬢。例のリアサススプリングを交換したあの方です。
別れて後姿を見送ると・・・・・・。
車高が低----い。あの車高なら足つき性は絶対です。
フロントも下げているのでアライメントは問題ない筈。
バンク角は可也浅くなったと思うけどあの走りなら問題なし。
で、シェルパのタイヤ。ユックリ走ったのに外側は何時もと変わらない位置まで接地。
なんでかなー・・・?

拍手[10回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2017年03月20日12:22
来週(雨が降らなければ)バイク仲間が遊びに来ます。
目的はバイクの改造(違法改造では有りませんよ、ライダーに合った仕様への改造です)。
旋盤加工なので普通のバイク屋さんでは出来ません。

まあ適当にやるか・・・・(オイオイ)。

そんな時そいつからこんなモノが届いて・・・・・・・・・。



拙いよね。僕の弱点を良く知っていられる・・。
こんな物を貰ったら手抜きは・・・・・・・・(大汗)。




エーーー。暇ちゃんの改造を参考にして・・。

拍手[4回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2017年02月18日20:08
2年前の怪我での入院。
其の後に行ったツーリングは肩の痛みをこらえながらの長野だけ。
本職が一息ついたら出かけよう。
そんな考えは甘いって気付いた。
自営業って仕事にひと段落なんてないんですよね。
ズーーーット引き摺っている。

流石に欲求不満が溜まった。何しろ記憶では3年間海を見ていない。
しかも最後に見たのは自治会でのバスツアー(涙)。

360度視界のバイクで見る景色と車窓から見る景色の違いはバイク乗りなら判る筈。
日帰りではつまらない。と言って二泊出来る余裕は無い。

今迄なら日帰りの伊豆半島一周。
ノンビリと一泊で海の幸を堪能。

大好きなフェリーにも乗りたいな(駿河湾フェリーが有る、日帰りでは無理だけど一泊なら乗れる)。

よし、仕事は後回し(オイオイ、でもね本当に休んでいないんですよ)。
3月中旬に行こう。シーズンオフなので良い思いが出来そう(シーズンや土日祝祭日は苦手なんです)。


拍手[6回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ] 2017年02月08日21:46
此処へ引っ越して4年半近く。
引っ越したのは大正解。
住まいと仕事場が一緒なので色々と融通が効くし、何と言っても通勤が無い。通勤時間って本当に無駄な時間ですよね。
で、一つ問題点。
通勤がなくなったのでバイクに乗るのが極端に減った。
普段の生活でバイクの必要性がなくなったんです。
要はバイクに乗るぞーと言うシチュエーションでなければバイクに乗らないでも生活できる。
引っ越す前はバイクで通勤なので略毎日乗っていたと言うのに・・・。

此処はかなりの田舎。チョイの用事にバイクって結構問題。荷物の積載に限界が有るのでどうしても車に頼ってしまう。出かける時って其の序にと考えて何箇所もの用事を片付けたい。そう成るとどうしても荷物が増える、バイクでは無理。

2年位前からエブリー以外の車を考えていた。勿論遊びの目的。ジムニーも良いのだけれど幌仕様はもう無い(オープンエアーで走りたいのです)。
マツダのロードスター。此処での使用では冬は走れない(最新型は顔が気に入らない)。

そんな悶々としていたんですけどある日ピコン。
オープンエアーで冬でも使える。
運転にテクニックが要るけどその方が面白い。

ネットで検索したら昔のメーカーが今も頑張っている(当時よりもシッカリと)。
問題はガレージを作らないといけないんだけど、自治会のメンバーに相談すれば何とかなりそう。

で、秘密計画発動です。





今の僕の生活、バイクで遊びに行くと言う時間が有りません(涙)。

拍手[3回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2016年09月26日01:33
タイトルの言葉。僕にとっては最高で・・・。
考えて見ると散々弄くったボクサーも此処を目指していた。

で、カフェレーサーの定義。
週末にカフェをしに出かけるのだからカリカリチューンはダメだよね。
と言って、メーカー出荷時から高性能のバイクでは面白くない。
程々の性能のバイクを程々のチューンをし、外観だけは思い切ってレーシー(これも最近のフェアリングで見えないんじゃダメでシッカリと見える外見)に。

そこで鈍いピンキー君はピコン。
オイ、其れってSTを指しているんじゃ・・・・。

ブレーキ周りは、カフェレーサーでも此処までやるか?(カフェレーサーだからやっちゃうのかも、笑)
エンジンも給排気系をシッカリと弄っているし。

足回りだってSTとしては弄っているし。

ま、基本的にカフェレーサーは自己満足の世界なんで気楽なんです。
自分にとって楽しいバイク。

で、僕のSTは、外見が大人し過ぎる。今迄の目標が羊の衣を被るだったので・・・。
ヘヘ、内容はさて置き思い切ったレーシーな外見を纏ったST。
これも悪くないかな。


車検の無い250だから思い切った事が出来るし・・・・・・。

拍手[5回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]