忍者ブログ
CATEGORY[BMW]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2011年11月03日16:27
どうも2号のハンドリングと、この間のブリッピングでの付き具合。
気分がウズウズ。2号に対してこの感覚は暫らくぶり。

今の問題点。リターンスプリングの弱さと、新しく作ったリンク部分がほんの僅かスロットルバルブの上端と干渉。

スプリングがへたら無い内は、それでも戻っていたけれど、へたったスプリングには荷が重いらしい。

其れともう一つ・・・。

先日のCRセッティング。調子に乗って室内で結構回した。で、油温・・・・・。
100℃を指し・・・・・・。

走らないで油温を下げるのは難しい。オイルクーラーも効かないし。

そう成ると、一つの方法。クランケース内を強制冷却。
つまりPCVバルブをつけて、クランクケース内の空気を強制入れ替え。
ハタカブで成功し、STもご厄介に成っている。
まあ、STはヒートしないのだけれども、オイルの傷みは確実に減っているし・・。

夏場の2号。走っている分には油温上昇は許容範囲内。渋滞に巻き込まれると途端に・・。

この場合は、クランクケース内の強制空気の入れ替えが効きそう。

ウーーン、火が点いたぞ。仕事を頑張って時間を作らなくちゃ。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年10月26日15:53
どうも最近のピンキー君。STばかりをかまっていて、2号君は臍を曲げる一歩手前。

ハイハイ。と言う事で明日は2号で遊びます。
で・・・・・・・。
エンジン掛かるよね?(汗)。

暫らくぶりに、ガスコックオン、イグニッションオン。
ウン、TMRに成れた右手には手応えの有るスロットルの重さ。と言ってもフリクションではなくスプリングの強さ。

お前はスポーツバイクだもんね。重いって思ったら右手を鍛えましょう(笑)。昔のグッチから比べたらフェザータッチ。

おもむろにセルボタン。ボッシュ君、ぐんぐん廻ってエンジンに火が入る。
良かった、臍を曲げてない。
メンテノートを見たら最後に乗ったのは8月11日。其れも短距離を。

明日の午前中は、CRの改造。午後はチョット走ってこよう。
最近は日暮れが早いので、遠くへは行けない。
また、浅川さんの所かな?

追記です。
二ヶ月位動かなくても、バッテリーは上がらないのが普通です。一月乗らないと、セルが回り難い様でしたら、バッテリーの不調か電装系の不調。
調べる方法は 
http://hayashilab.syuriken.jp/80battery50.htm
こちらにアップして有ります。
お暇でしたら・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年09月29日18:10
店の真ん中で威張っている2号。威張っている割には、最近動いていない。
拙いなー。タイヤもバッテリーも新調したのに、また賞味期限切れにしそう。

ネットで来週の天気予報を・・。
火曜日が良さそう。今の仕事も其れ迄には仕上がりそうだし。

と言う事で、急遽2号でツーリングへ行く事に。
買出しは出来ないから、お店関係は無視。走って楽しい所を・・・・。

問題、走って楽しい所って怖い所だよね(判りますよね、汗)。

平坦でワィンディングが続く所。間違っても山の稜線は走らない事。
コース、決まっちゃうなー。

また、朝霧の草大福・・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年08月07日11:30
此処のところ、忙しさと天気で殆どバイクに乗っていません。乗っても用事で、遊びでの走りはゼロ。

で、ブログを見直したら・・・・・・(大汗)。

2号。7月は一度もエンジンが動いていない。余りにも拙くは無いかい?
今週は今の仕事を水曜日までに片付けると、部品待ちに成る可能性大。

その時ですね。チャンスは・・・・。
木金は天気も良さそう。その後は帰省ラッシュでまず無理。

日光の湯葉も暫らくぶりに食べたいのだけれど、2号にアイスボックスは積めないし・・・・・・。

長野、菅平辺りに行こうかな?

でも、部品が水曜辺りに入って来たら・・・・・(汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年05月16日11:14
STに変わり、何かとネタの尽きない2号君。
昨日は、早朝から遠距離配送(もち、バイクではなく本職です)。

予定よりも早く終わり、13:00には店に帰って来られた。
仕事はいくらでも有るんだけど、疲れた。そう言えば2週間、家でゴロゴロしていない。

体を休めよう。昼食を途中で購入、家路へ・・。

家には誰もいません。ノンビリお酒を飲み、パソコンの前。
実は最近2号の油温が気に成っている。2号はそんなに上がっていないと思うのだけれど、回りの友人の油温が異常に高い。この季節100℃を越えると言う。
今で100℃なら夏場には・・・・・・。

で、チェックしたくなった。実は帰宅前に、店から友人にメール。
『今付いている油温計。どこから買ったの?』
彼の油温計はかなり正確。同じ油温計でないと、比較が出来ない。
この様な社外メーター。結構当てに出来なくて、単にファッションと言う物が横行しています。

パソコンで油温計を検索。
ヤフオクに出品中のが見つかった。
デザインから、友人の物と同じ様。

酔った人間は決断が早い。即決で落札。序に同じ人(販売店)が出品中のサイドスタンドも・・・・・・・。

その後、飲み過ぎてバタンキュウ。

夜の9:00過ぎに目が覚めた。

パソコンの電源をオン。

メールチェック。結構な数のメールが・・・。
最初のメール。
油温計の購入場所を聞いた友人から返事。
海外通販で買った様。英語苦手・・・。

教えてもらった、海外通販のHP。解んないや・・。
で、再度メールの確認。
はは、ヤフオクからのメールに気付いた。そうだ買っていたっけ。

飲み過ぎには注意しましょう・・・・(大汗)。

でも、英語が苦手で良かった。達者なら海外通販にも発注してしまったかも・・・・・(大汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年04月16日16:14
今日はなんとなく朝から不安感。何に不安を感じているか、いくら考えても解らないんです・・・・・。

仕事をしていても、何かの不安感。ナンダロー?

ハイ、思い出しました。思わず自分で笑ってしまって、BLOGネタだなー・・って。

2号に対する不安感だったのです。

その理由・・・・・・・・・。

昨夜の夢。

なぜか僕の手の上に2号のピストンが・・。
そのピストンとピストンピン。手で触ると、僅かなガタを・・・・。
夢の中で、暫らく寝かせたので、油膜が切れ、その状態でエンジン始動。結果異常磨耗。

でも、走行中に異音は無かったし・・・・・・・・。

と言う夢を見たのを、たった今思い出しました。

夢も筋金入りで・・・・・(大汗)。

で、今朝は本職の合間にTMRのリセッティング。
2号のCRセッティングで気付いた事を、TMRにフィードバック。
なんで今迄気付かなかったんだろう?

ホンのつまらない事なんですが、先入観に縛られていました。
先入観の無いCRでは、極普通にセッティング。
これって・・・・・・。
左手が腱鞘炎間近なので、試乗はお預けですが、ベンチでのブリッピング。良い感じです。

でも昨日の暫らくぶりのST。色々な面で2号に似ている。
一人の人間が、自分の好みに合う様にセッティングしているのですから・・・。
どちらでもイイヤ。ってニヤニヤしながら走らせていたんです。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2011年04月13日13:18
只今、昼食の食休み中。

昨日の走りは楽しかったなー。なんて2号を観察。

で・・・・・・・・。

ウソッ

リヤタイヤ、外周まで接地している。本人、確かに寝かせたけど、硬化したタイヤを考えて、チョイ遠慮はしていた。

このタイヤで初めて外周まで接地させたのは、飛騨高山の帰り。
あの時は、此処迄寝かせると、トラクションが足らなくて、チョイ安定感に欠け、これ以上は無理だなと感じていた。

昨日は、トラクションの自由さが面白くて、段々寝かせてはいたんだけど・・・・・。

でも、一瞬もドキッとはしなくて、ニコニコしていた筈。

高山の帰りと昨日の違い。
キャブだけ。しかも高山の帰りは1泊してからで、2号には乗り込んでいた。
昨日は1年半ぶりに2号を動かして、僕もリハビリ状態。

で、タイトルです(大汗)。
タンクバック内の干物も、冷や汗をかいていたかも・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年03月10日11:32
昨日の浅川さんのハッパが効いて、朝練です。
勿論2号で・・・・(汗)。

一昨日、SJを大きくしていますので、その確認も兼ねてです。

何時もの様にエンジン始動。軽く暖機。

走り出して、最初のチェックはシフトタッチ。車検の時、ちょい嫌なタッチだったのです。
メンテ記録を見たら、走行距離は100km程度ですが、交換したのは2年強前。
オイルは走らないでも痛みます。
先週、ミッション、スィングアーム、ファイナルのオイルを交換しました。
抜いたオイル。綺麗ですが粘度が・・・・・(気持ち下がった様な・・)。

走り出したら、ヤハリ違う。ミッションオイルも古いのは駄目ですね。

さて、何処へ行こう。ヤハリあそこかな?大垂水。

今年に成ってからワィンディングは初めて。2号で走るのは2年半ぶり。
拙いよなー。体が付いてくるのかなー。

走り出すと、スロットルを煽った時のトルクリアクション。間違いなく増えている。其れだけレスポンスは上っているのかな?
トロイと感じたのは、最近STばかりに乗っていたので、あの(TMRの)レスポンスが感覚の標準に成ってしまった様で・・・・。

大垂水の上りに掛かります。2000rpm前後のトルクが兎に角上ったみたい。下手すりゃ1500rpmで上って行く。

コーナーの立ち上がりでも、この回転数でトルク不足を感じないで、後輪に駆動力が掛かる。

マイッタナー。こんなに違うんだ(BINGと)。
段々とペースアップ。で、問題・・。
大垂水、いたる所がゼブラゾーン。猫足セッティングのST君は気にせず走れる。
2号は大騒ぎ。特にフォークが酷い。
今迄はこんなもの、で済ませていたけど、STの走破性を知っちゃうと・・。

息が切れる走りは出来ません(汗)。

相模湖側でUターン。
帰りの直線で例の吹き上がりの確認。5000rpmまで廻すのが精一杯。勿論フルスロットルには程遠く・・・・・。

何度か試すうちに慣れては来たんだけど、この加速、僕には不要だし危険(ワンテンポ遅れて吹き上がるんですね。4発マルチなら丁度良いかも知れませんが、ボクサーではコントロールし辛い)。

一般の人なら、今回のCR化。大成功なんだろーなー(絶対的な加速力はBINGの比ではなく)。
朝練。当分しないと駄目みたい・・。

追記でーす。
ヤハリあのポジションはコーナリングが楽しい。バイクとの一体感が有るんですね。
信号待ちで隣に白バイ。ポリスマン、2号をジーと見てました。違法改造じゃないもんねー(笑)。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]