忍者ブログ
CATEGORY[BMW]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年03月05日22:20
ふと気がついてみると、車検後にまともに乗っていない。
本職の方で新製品が完成間近。遊んではいられません。頭の中の片隅に追いやられたバイク。

新製品の確認も出来て一息。

さあ始めよう、CRセッティングの続き。

今の一番の問題点。スタート時のクラッチミートの瞬間のトルク不足。チョイ高めの回転で(2000rpm)クラッチをミートさせれば問題ないんだけど、1500rpmでも平気でミートさせたい。

此の辺のトルク、SJの影響大。
車検時には手に入れてなかったSJが勢揃い。

ヘヘ、此れで出来る。
2.5番違いか5番違いか迷ったけど、とりあえず2.5番大きくして終了。
此の辺になると、ベンチテストでは判らない。
明日は本職の方も大忙しなんだけど、早朝のテストは出来るよね。
ミッション関係のオイル交換もしたし・・・・。

で、一番の問題。
僕が早起き出来るかが・・・・・・。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年02月23日17:47
貰えました

ハイ。新しいシール、貰えました。でも今迄で一番危なかった。明日の再車検も覚悟を・・・・・・・。

エーーーー。別に受け狙いで行動をしている訳では無いのですが・・・・・。

実は2号。乗り出して直ぐと最近のハンドリング。100kmチョイなのに変って来た。

でも1年半も乗っていないんだから、僕の感覚の所為とばかり思っていて・・・・。

車検場までの走行でも、何となくハンドリングがダル。リアサス伸ばす様かなー?

書類を全て書いて、さてレーンに入ろうとしたら・・・・・・。
何気なくリアサスに目が・・・。
目が点。

スプリングとスプリング押さえの間に隙間が・・・・・。
つまりプリロードゼロよりも少ない。
ライトの光軸。上を向いた筈だよねー。

つまりこうです。リアサスのベアリングを組み、プリロードは正常に掛けた。で車体につけないと、ロック用のリングナットは締められない。

リアサスを取り付けて、ロックナットを締めるのを忘れた。
其の為、プリロード調整リングナットが、走る程に緩み、プリロードゼロ以下に・・・・・・・。

オイオイ、店で光軸調整した時のプリロード。どの辺だったのだろう?

このプリロードでは走れない。で、正常値にプリロードを掛けた。結果後ろが上り、光軸は下向きに・・・・・・。

拙いよ。光軸がどんな狂い方をしているか全然判らない。

隣の車にバイクの正面を向け、ライトオン。
此の辺かなー?でも今日の天気良過ぎ。明るいので光軸が良く判らない。

山勘で此の辺かなー?

1度目の検査。見事に撃沈。光軸以外はすべてOK。下を向いている。

この辺かなーと、再調整。
2度目も撃沈。
その時の検査官が親切で、どの位狂っているかを教えてくれた。
かなり酷い。

昔は、何度でも其の日の内なら受けられたんだけど、今は三度まで。
チャンスはもう一度。

検査官の言った言葉を思い出しながら、再調整。ワンボックス車の後ろにつき、ライトオン。光軸の中心点を見つけ、バイクをジリジリと後ろへ下げる(跨いだ侭下げるのには僕の足は短く、エライ苦労、汗)。後ろに下げて光軸中心がどの位下がるかをチェック。

光軸が地面と平行はギリギリOK。其処から若干下向きが最良。
後ろに下がると、光軸中心が少しずつ下に移動する所を探す。

こんなモノかなー?自信は無いけど・・・・・・(汗)。

3度目のレーン。最後のチャンス。検査官も『此れで落ちると最初からやり直しですよ。』なんてプレッシャーを掛けるし・・・・・。

2号の前を検査機が動いている。
天井から下がっている検査掲示板へ、僕の目は集中。
お願い、○が点いて・・・・・。

見事に○。

ハー疲れた。僕のミスだけど、此処を見ている人達には楽しいネタだろーなー(大汗)。

まあ、此れだけエンジンを掛けたり止めたりしても、全然ぐずらなかったのが唯一の収穫かなー。

今日は早く帰って寝ます。疲れました、ハイ。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年02月22日13:52
車検だよー

遂に明日は車検。
2号に変身してから、3度目の車検。
最初は改造ミエミエで、隅々まで採寸され苦労しました。

2度目、何も弄っていないんだからと、準備を何もしないで検査。光軸で撃沈。

一応、学習能力が有ると思うピンキー君は、光軸チェック。と言っても何も弄っていないんだから変る筈は無いんだけど・・・・。

2号、今迄左右で落とされた事は無く、高さのみ。フレームマウントだから、左右には動かないので落とされると大変。

で、問題の上下。
法律によると、ライトの中心の高さに対し、光軸の中心が地面に平行、又は其処から?°下向き(何度だったか忘れた、汗)。要は水平よりもチョイ下向きにすれば合格。2号の最初も其の方法で合格。

さて、測ってみると・・・・・・。
若干上を向いている。ナンデ?

上を向くと言う事は、前が上ったか後ろが下がったか・・・・。

ハハ。やっぱし。キャブ交換と同時に弄ったの、リアサスにベアリングを入れた。
プリロードはキッチリ同じに掛けたのに、フリクションの減った分だけ沈んだみたい(クアンタムもそうだった)。

実際走っても、尻下がりを感じていたし。
でも、暫くぶりの重量級のバイクなんで、足付き性をとりあえず重視(足は伸びる筈が無いのに、足付き性が良くなっていた、笑)。
リアサスを伸ばさず、ライトを下向きに調整。

勿論ライトを調整する時にエンジンは掛けます(配線の都合でキルSwをOFFにするとヘッドライトが点かない、汗)。

今日もセル1発でエンジン始動。CRは気難しいって・・・・?
僕はCRに好かれたのかな?

で、整備書を見て驚いた。
前回の車検後、キャブを外す迄の走行距離。160km。
CRをつけてから、もう100km以上走っているのに・・・・・。
税金と保険代(勿論任意にも入っています)、距離辺りで計算したら・・・・・・・・・。
2年間で300km走らなかったんですね。
300kmなんて、チョイの散歩で走れる距離なのに・・・。

今年は走るぞー。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年02月18日09:21
2号の車検が3月で切れるのは知っていた。
で、何日だっけー・・・?

車検証を確認。有効期限23年3月1日。

ウ、ウソ。要は2月いっぱいジャン。
2月は28日までしかないし。
先日の試乗の後、CRの針を交換したけど、その後一度も試乗をしていない。
あまりにも拙い状態。

日程的に来週中に取らないと拙い。

雪よ降るな。試乗が出来ない。


追記。結局来週の水曜日、午後一に予約。大丈夫なんだろーなー。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年02月09日21:53
帰宅後、ユックリお風呂に入り、ノンビリと夕食。勿論お酒も・・・。
今、軽い興奮状態。

今日の出来事が頭の中を・・・・・。

先にも書きましたが、正直2号に乗るのに、不安感がいっぱいだったのです。マシンではなく僕の体力。

数日前の最初の試乗で、ある程度の不安は解消したのですけれど、その後入院やあれこれ有って、時間が経ってしまい、不安がまた頭を持ち上げたのですね。
以前の様に乗れるのだろうか?

この歳に成ると、1年半のブランクって結構大きいのです。

で、今日の結論。マダマダ乗れる。
CRの調子が良かった事よりも、この方が嬉しいのですね。
体の衰えから考えたら、CRのセッティングなんてどうでも良い事だったのです。どうとでも出来るって。

僕のバイクへ乗る時の条件。バイクに乗せられているのではなく、僕がコントロールをしている事。

で、2号への改造の時の条件で、軽量化を挙げましたがもうひとつ、ハンドリングの軽快さも有ったのです。
それをする為に溶接機を買って、フレームの補強をしたのですね。

今日、暫らくぶりに2号のコーナリングを愉しみました。此処は完全にSTよりも愉しい。
何故かと言う理由は判りません。僕の感覚をくすぐるハンドリングとでも言いましょうか。

お酒を呑んだ脳味噌が、今日は愉しかったねーと言っています。
其れだけで十分なんです。

あ、ついでにTMRとCRの違い。
TMRは研ぎ澄まされたカミソリ。CRはナタ。
好きな方を選べば良いと思います。
ちなみに、TMRのMJ、2.5番の違いを体感出来ない方はCRを選んだ方が無難です。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年02月09日18:02
朝のうちは雪が舞っていた天気が、昼ごろから急激に回復。
一時諦めた2号の試乗。
ニコニコと2号を表に引き出す。

CRを付けてからの実走行距離は5km。
その時のフィーリングは、トンデモじゃじゃ馬。こんなの乗れないよね。

その後のセッティングは室内でだけ。針を弄り、ジェットの交換。
出来る事はブリッピングとプラグのチェックだけ。
走らないでのセッティングですから、何処まで詰められたのかが全く不明。

その後の様子は此方に載せました。

http://hayashilab.syuriken.jp/80cr26.htm

実は一番心配だったのは、2号ではなく僕の体力。
1年半、2号には乗っていません。軽量のSTばかりに乗っていましたから、2号の重量をコントロール出来るか?凄く不安だったのですね。

最初はチョイオットットでしたが、20Kmも走ると完全に平気に。

2号への改造目的は、車体の軽量化が最大の目標だったのです。
例の病気で体力、反射神経も落ちてしまったのですから、軽量にして扱い易くするのは最重点課題だったのです。

今日の走りで、軽量の有り難さをつくづくと感じました。怖くないんですよね。
浅川さんにも『軽い。』って褒められましたし。
僕と同じくらいの年齢に成りますと、バイクを降りる人が少なくとも見られます。

でも、降りるのって寂しいですよね。
そんな時は、愛車の軽量化って一番の方法と思っています。軽ければ何とでも成りますから。
それでも無理な体力に成ったら、小型車への買い替え。

昔、友人に言われました。
『ピンキーさんは、老人に成って大きいバイクに乗れなくなっても、カブ辺りに乗っているんだろーなー。』

大正解。バイクに乗れない人生なんて・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年11月23日11:13
ヤルゾー

暫くぶりに真横から見る2号。

ヤハリ好きなスタイルです。
で、此処の所乗らなくなった理由の一つにシート高。

へたったシートクッションの交換を頼んだら、シート高が上がってしまったのです。

僕の右足は結構ヤバイ。右にグラッと来たら、オーマイゴット。
足を着き易くとプリロードを抜いたら・・・・・・・。ハハハ。STでの拘り方で判っていますよね。

一番楽しいアライメントに出来ない悔しさ。本当にクッソーなんです。

シートのあんこを抜こうかな? なんて思っていました。

で、今日暫くぶりに真横からのシルエット。

ピッコーーーーン。何で今まで気付かなかったんだ。
シート高を下げて、尚更スタイルも良く成る。

ヘヘヘ。ネタは教えません。

キャブ交換と同時進行で行きます。

来春は2号との蜜月に成れるかな?

拍手[0回]

CATEGORY[BMW]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年07月22日13:32

ボクサーのパーツの手配。
以前は大手のデーラーが八王子に有り、ネジ一本でもいやな顔をせず取り寄せてくれました。

パーツ担当者とは完全に顔見知り状態。電話一つで取ってくれ、カウンターへ行くと僕の顔を見ただけで頼んだパーツが出てくる。

最初は僕の事、どこかのバイク屋さんと思っていたらしい。でも80のパーツしか買わないので・・・?

やっと、普通の人と判ってもらえて(笑)。

そのデーラーも八王子を撤退。

その後、八王子では有名なデーラーへ頼んだんだけど、僕がパーツしか買わないので社長の態度が急変。

最初ピンキー2号で行った時は、大歓迎だったのに。

レッドバロンでも買えると知り、発注。

今年の3月から会員でないと売れません。BMの入会金は¥30000也。
年間に頼むパーツ代よりも高い。

海外パーツは純正品と違いチョットギャンブル。

少々高くても安心して使えるパーツが欲しいのです。

で・・・・・・・。

何気なくネット検索。

メッケター。

http://www.flat-bmw.com/fax_order.html

流石ですね。この店はチョット遠いので躊躇していたんだけど、こんなサービスをしていた。

早速お気に入りに登録。

ヤット安心して80を弄れそう。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]