忍者ブログ
CATEGORY[]
2026年03月29日03:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[APE吸気系]
コメント[ 1 ] 2016年04月08日17:05
エーー。エイプのハンドルを交換しました。と言っても純正です。
色々と有って若干の曲がりが有ったんです。

ハンドルを交換する時に必要なのがグリップゴム。右は良いんですけど左が外せるかは結構難しい。
そんな過去の経験からグリップゴムも購入。
純正品なら左だけ買えば良いモノを社外品をチョイスしちゃったから右も買う羽目に。

で、買ったグリップ・・・・。



貫通タイプです。これを選んだらバーエンドも買わなくちゃ。
で、バーエンドって高額じゃないので其れだけを買うと送料がつく。勿体無い。何か他に必要な物は・・・・・・・?

ピコン、僕のバイクのチェーン。二組をローテーションして使っています。
ヘヘ、エイプ用をもう一組買わなくちゃ。
と言う訳でチェーンもついでに注文。ついでの方が高かったのは・・・・(汗)。


グリップゴムの交換をしたらスロットルが渋い。
つまりゴムとスロットルホルダーが干渉しちゃったんです。
メーカーは此処に隙間を開けて誤魔化しているんだけど、同じ事をしたくないピンキー君。



MCナイロンの丸棒から旋盤で挽き出した(笑)。
ブルーは関西のあの方を真似した訳では有りませんので・・・・・・・。


樹脂って間違えない様に標準色が決まっています。
一般のMCナイロンはブルーが標準です。

拍手[4回]

PR
CATEGORY[APE フロントフォーク]
コメント[ 2 ] 2016年04月05日14:01
乗りたかったんだけど朝から雨。
仕方が無いので本職(汗)。
フライス仕事を頑張っていたら宅急便のお兄ちゃん。

ヘヘ、来たぞ。

フライスは中断してパーツの交換。



写真でピコンですよね。
アンダーブラケットのインナーチューブを締め上げるボルト。
今回フォークオイルの交換でこのネジを緩め、再締め上げるとグニャッ。
何とも頼りない感触。此処のねじは高張力を使って貰わないと。

で、どうせ交換するならと64チタン(高かったー)。

早速床下で交換、締め上げるとピタリと止まる。
こうでなくちゃ。

問題は走って判るかだけど答えは明日の心だー。



あ、ついでに追記です。
ステアリンヘッドベアリングの締め具合、シビアですよね。僕は非常に気にします。
で、チェック方法としてブレーキを握った侭でフォークの伸び縮みをさせて、コツコツとした感触が有ったら緩んでいる。無い場合は締め過ぎのチェック。
でね・・・・・・。
このテスト、フルフローティングのディスクでは間違えます。
ディスクとインナーのガタをベアリングのガタって勘違いし易いんですね。
このテストをするとエイプとSTはNG(ガタを感じる)。でも実際は・・・・。
此れに気付くまで気分悪かったです。

そう言えば昔僕のSTに試乗した友人。
フロント周り、何処かのネジが緩んでない?
ディスクのガタを勘違いしたみたいです。

拍手[3回]

CATEGORY[駆動系一般]
コメント[ 0 ] 2016年04月04日21:13
今日は細々とした用事が多く、本職に入れない。
そんな中、小一時間空いた。
早速エイプのチェーン交換。

エイプの純正チェーンはエンドレス。ベビーグラインダーで駒を一個外します。
其処へ接続駒で新しいチェーンと繋げれば古いチェーンを引くだけで交換完了。
で、チョイと驚いた。
接続駒はレジーナ付属品。古いチェーンに差し込もうとしたら入らない。
ナント、ピンの太さが違うのです。レジーナの方が太い。だから伸び難いのか。
切断した駒を差し込んで(細いのは入る)古いチェーンを引っ張ります。
レジーナが全部出た所でドリブンスプロケットに巻きつける。

余った分を切断。で、古いチェーン3000km少々なのに結構伸びていたのには驚き。
かなり品質の悪いチェーンをつけていた。



その後チョイの用事をこなし、期待に溢れる試乗です。

近くの下り連続S字コーナー。結構勾配がきついのでブレーキングが難しいし楽しい。
で、履いたばかりのタイヤなのに一番楽しく走れました。
恐怖感が全然無くてニコニコ状態。
チェーンの動きが良いのでスロットルの開け始めがスムーズ。
スロットル操作に以前の様な神経を使わないでOK。
でも、周りは暗く成っているので今日は此処でお終い。

明日、天気が良ければ乗りたいなー。



エイプのホイールにはハブダンパーが無いのでスロットル操作は結構シビアです。
真面目に作れよなー(プンプン)

拍手[3回]

CATEGORY[APEタイヤ]
コメント[ 0 ] 2016年04月03日18:12
エイプ君をメンテスタンドに上げて丸三日。
天気が悪くてそのままの状態。

本職が一区切り付いた今日の午後3時。
急速に天気が回復しだした。

ヤッチャエ。

ツナギに着替えてプレハブの中。狭い所で持ち上げられているエイプ君。
逆さまに成っているフォークを綺麗にして規定量のオイルを注入。

フォークを取り付け前輪を付ける。
後ろに回って後輪も取り付け。チェーンをやっている時間は無いので明日にしよう。

で、交換したタイヤ。

http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/light-weight-sports/mbr-750/

此処に詳しく載っています。

後輪。


前輪


中々過激なパターン。
日が暮れるのには1時間有る。乗っちゃえ。
作業ツナギの侭、グローブとメットを被りシッカリとブーツを履く。

軽く近所のワィンディング(家から数百メートル、笑)。
発進時にチョイ驚いた。クラッチを繋いだ瞬間グイッ。駆動力が上がった感触。
と言う事は・・・。
走り出して直ぐに気が付いた。ブレーキの効きが良い。つまり今迄のタイヤよりも縦方向のグリップ力が良いのです。
ウン中々だぞ。
下りのヘアピン連続。変な切れ込みが無くていたってニュートラル。
調子に乗って8の字練習場。
変なふらつきが収まって乗り易い。

まだこなれていないので硬い感触は有るけれどもう少し距離を稼いだらエアー圧調整をして見ます。
ネットで検索するとこのタイヤはエアー圧を下げた方が良いらしい。
今回は前後共に1,7に合わせました。
エイプの標準は1,75なのでもうチョイ下げた方が良いのかも?



僕のテクニックではグリップ力よりもハンドリングの素直さが欲しいんですね(笑)。
¥19000の出費。これならOKです。

追記。何箇所か外したり緩めたりしたボルト類。
その中で1箇所だけ勘弁してよと言うボルト。
高トルクが掛かるのに柔いボルトを使っている。締め込んだ時の感触もグニャー。
と言う事で例の高いボルトを注文してしまいました。
エイプでも効くのかなー?

拍手[2回]

CATEGORY[APE フロントフォーク]
コメント[ 0 ] 2016年04月01日17:23
先日はハンドル交換だけで終わってしまったエイプ君。
実はタイヤ交換の予定が有ったので、フォークオイルはその時の方が良いなと思ったもんですから・・。

本日馴染みのタイヤ屋さんで交換です。
本命のタイヤは入荷時期が判りません。と言う事なので2次候補への交換。
今まで履いていたピレリのタイヤ。僕の好みには合わなかった。
マズ接地感が無い。更に思ったよりも倒れこむ。
僕は思ったよりも倒れない性格の方が安心するんです。予定よりも倒れこむと怖っ・・。

僕個人としてはノーマルタイヤの方が安心して乗れたのです(絶対性能は落ちますけどね、笑)。

と言ってノーマルに戻すのも癪だし・・・。

タイヤ交換ついでにフォークを外します。メンテスタンドでシッカリと固定されているので安心して工具にトルクを掛けられます。

大型バイクと比べたら無茶軽いので簡単に外して、逆さまに・・・。
思ったよりも汚れていて(走行は1000km程度)こりゃシッカリと抜かないと拙いな。
そんな訳で・・・・。



この状態で一晩過ごさせます。オイルを出来るだけ抜きたいですから。
でも、今回のオイル汚れ過ぎ。新車から2300km走って抜いたオイルよりも汚れている。
フォークオイルってダンパーの働きの他に内部の潤滑も大事な仕事です。潤滑性能が今一のオイルだったのかも知れません。

明日はフォークを取り付けホイールもつけて・・。オットチェーンの交換が有った。ノーマルチェーン、チョイ酷過ぎます。

勿論愛用のレジーナに。レジーナ良いですよー。




今回のフォークオイル交換。粘度を純正と同じにします。最初の交換の時、チョイ(でもないか、笑)硬めのオイルにしたんですね。
普通のバイクならこの程度は平気。
でもエイプの場合は小径タイヤ。つまり路面の荒れを拾い易い(ゼブラゾーンに突っ込むと・・)。
そこでフォークのオイルを硬めにしたら・・。
判るでしょう。

更に追記です。
ピレリのタイヤ、僕との相性は駄目みたい。
過去にも何度もピレリは使いました。4輪でも。
其のどれにも共通するのは接地感の無さ。接地感が無いとタイヤがグリップしている安心感が有りません。結果思い切ったライディングが出来ない。
勿論僕個人の感覚です。
今VTRもピレリを履いていますけど同じ感覚(攻めると其れ成りなんですけど公道でそんなラインディングは危険)。
絶対グリップ力が高くても僕に其れを感じさせてくれないと安心してスロットルを開けられないんです。
所詮僕の腕です。絶対的なグリップ力よりも判り易い挙動のタイヤが大好きです。

拍手[3回]

CATEGORY[シェルパ 基本メンテ]
コメント[ 0 ] 2016年03月30日13:07
そろそろ暖かくなって来てバイクの季節。
昨年は怪我で全然乗れなかった。
今年は乗るぞーと言う事で準備(整備)を始めました。

最初のツーリングはシェルパで行きたいのでシェルパから始めます。
まずエンジンオイルの交換。走行距離は短いんだけど昨年の5月に換えたきり。

抜くと全く汚れていないオイルが・・・・・(数百キロの走行ですから、汗)。
続いてハンドルの交換。一昨年の初走りでこけた時に右側が若干曲がった。
部品は用意して有ったんだけど酷い曲がりではない(普通の人なら気付かない)のでつい・・・・・・。

キッチリと交換します。
走って見るとヤハリ違う。ハンドルを押さえない。

チェーンも交換してから200km弱走っているので初期伸び完了と思い調整したら、全然伸びていなかった。

こんな感じで準備は完了。

続いてエイプ君です。
こいつもハンドル交換とフォークオイルの交換。
リアブレーキペダルの高さを上げたいんだけど、調整範囲では無理。

さてどうしましょう?



拍手[2回]

CATEGORY[APE]
コメント[ 0 ] 2016年03月17日17:36
エイプを入手して1年半。
入手の目的は8の字練習用。
一昨年は頑張って練習していました。練習の甲斐もあり段々とスムーズな旋回が出来て来た。
そんなところで昨年の怪我。

自営業者の長期休業は効きます(涙)。休業補償なんてないもんね。

で、昨年は仕事への復帰が一番重要課題。肩の痛みをこらえながら仕事とリハビリで1年が終わり。

エーーー。今日は本当に暖かい。仕事は詰まっているんだけど・・・・・・・。
フライスは今迄の仕事が終わり次の仕事に合わせてセッティング変更。

表は良い天気。

エーーーイ、行っちゃえ。

昼食後、ツナギからジーパンジャンバーに着替え。

暫くぶりにエイプにまたがります。

僕の家から数百メートルで8の字練習場(行き止まりの道)が有ります。
ドンツキの場所に小さな駐車場が有るので練習には最高なんですね。
行き止まりですから来る車も殆どいないし。

1年以上やっていなかった8の字走行。
巧く曲がれるかな?

心配は要らなかったみたいで其れ成りに回れます。
勿論以前のスピードは無理。焦らずじっくりと練習。段々と前の感覚が戻ってくる。
少なくとも初めての練習の時よりは巧く回れている。
ウン、そんなに腕は落ちないで済んだな。

で、この駐車場。平地ではなく若干の傾斜が有る。
その為逆周りをすると、前と同じ感覚では出来ない。
つまり下り方向のカーブはスロットルを戻しても若干加速します。
この状態から曲がるのが難しい(特に苦手な右回りは)。

でも苦手だからとそちらの回り方をしないと腕は上がらない。
苦手な方の回り方を繰り返す。段々とスロットルコントロールが巧くなって来る。
勿論ダメッと言うコントロールもしてしまう。

エーーー(ナイショですよ)。僕の右腕、病気から微妙なスロットルコントロールが苦手に成っています。特に右コーナーでハンドルが近くなると。

苦手意識を無くすには練習しかないし。

ヤット、バイクライフが始まりました。


拍手[5回]

CATEGORY[VTR]
コメント[ 1 ] 2016年03月04日17:58
今日は今年2度目のバイク走行。
チョットの買い物。ウエストバックには入らない。
シェルパのキャリアにプラケースを縛り付けて走ります。

暫くぶりに乗ったら、やけにリヤブレーキが良い。
そうだった、パッドを換えてホースも換えたんだ。

気分良く走り、ウン、シフトも良い感じだぞ。そうかチェーンも換えたんだっけ。
古いチェーンはシフト感覚も悪化します。

ニコニコと薬局の往復(液体歯磨きが切れた、32km走行、笑)。

で、コイルを注文して有るのを思い出す。
間違ってシングルプラグ用を注文してしまった。
エイプに回すかな?

でもネ、エイプとVTRの点火方式を調べていない(汗)。

サービスマニュアルを引っ張り出す。
エイプは予想通りCDI。
なんとVTRはフルトラ。
これならばあの高いコイルを買わなくても大丈夫ジャン。

要は、昔散々弄ったBMと今も活躍中のSTに使っているコイル。
そうです、スズキの純正品。
早速御馴染のSBSへ発注。

今年はバイク三昧かな?


拍手[4回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]