忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年10月25日13:12
今月9日、自治会館の台所。



朝からカレー作りに励んでいるピンキー君。左の寸胴鍋でも25人前は作れる。
更に右の大鍋。寸胴の2倍以上は有る。

翌日の稲刈りの昼食です。つまらん理由で農園会(もち米を作っています)のまかない担当に成ってしまった。会員だけなら寸胴で十分なんだけど、都会の学生(小学生と高校生、それに付き添いの大人たち)が体験稲刈りに来るんです。

春の田植えの時にも来た方が殆どでその時も同量のカレーを作りました。
まあ、好評だった訳で・・・・・。

僕のカレーはジックリと煮込むので最低でも一日半掛かるんですね。

稲刈り当日、お替り続出で僕は一口も食べられなかった・・・・・。

そんな訳で今の基地の台所。



寸胴にタップリ。今度は僕も食べるぞ。
準備を手伝ってくれたおばちゃんたちにもおすそ分け。

ヤッパリ一度不味いカレーを作らないと・・・・・・・・。




拍手[5回]

PR
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年09月29日10:16
この時期、馴染みの酒蔵から酒粕を分けて貰っています。

今年は色々と世話に成っている近所のおばちゃんの分も(笑)。

昨日届けに行ったら、お返しに瓜を貰いました。

で・・・・・・・。



早速粕漬けです。上手く行くと奈良漬に成る筈。
昔、酒蔵へ伺った時に10年以上漬け込んだ奈良漬を頂きました。
其の美味しかった事と言ったら・・・・・・。

10年待つのは辛い。どの位漬けたら良いのか判らない。
少しずつ確認に食べて、良い状態に成った時にはもう残っていなかったりして・・・・・・。


拍手[2回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年08月07日21:20
四日前に設置したエアロバイク。仕事中には乗れません。頭の中を仕事に集中したいのです。途中で余計な事を考えたら良い仕事は出来ません。
仕事の終わった後、完全に頭も体もフラフラ。この状態でのトレーニングは危険。

僕の体も頭もリラックスする時間。晩酌後・・・・。

試聴室(リスニングルーム)での最高の時間。でね・・・・・・。
レコードを聴いている僕の目にエアロバイクが入るんです。

レコードを聴きながらのトレーニング。僕にとっては凄く楽しい時間(トレーニングが苦に成らない)。
好きな音楽を聴きながらペダルを漕ぐ。

始めてからたった三日間です。
自分としても体調が良い。

ヘルスメーター(最近の機種ですから色々と表示されます)の表示(僕にゴマを擦っていると思う)。体年齢、実年齢よりもとんでもなく低く・・。
こんな数値、見た事が無い(3年間リハビリ(整体師)に通っても出なかった数値です)。

ペダルを漕ぐのが楽しい(楽しくないと長続きは出来ません)。

確実に僕の足は(体全体にも)良い方向に進んでいます。
この文章を書きながらもまた漕ぎたく成っています。

へへ、もうちょい頑張る(楽しむ)かな。



拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年08月06日07:15
友人のSTへ取り付けるスコットオイラー。
オイルをスプロケへ送るノズルをドリブンスプロケの近く(スィングアームが一般的)へ取り付けるのだけれど・・・・・。

STのスィングアーム、ネジ穴が兎に角無い。スィングアームにねじを切るのも気が引ける。

そんな訳で・・。



こんな金具を作りました(3個目、笑)。
スィングアーム先端下に取り付けます。
目立たない様に黒のアルマイトを掛けています。

暫くぶりに取り付けるのでキャブからの負圧はどうやって取ったかなー?
まあ、ノーマルキャブにも取り付けたので何とか成るか(笑)。



拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年08月05日21:49
エアロバイクが来てから二日目。
チョイ本格的な写真。



ペダルがトゥークリップ付き。本格的に漕ぐのには必須。
以前乗っていたロードレーサーも最初は此れで、その後ビンディング(谷垣さんが怪我をしたあれです、汗)に交換。

普通のママチャリのペダル。足が外れ易く危険なんです(逆に言うといざと言う時には安全)。
ロードレーサーに慣れた僕には普通のペダルは怖い。

そんなんで本当に10年以上接していなかったトゥークリップペダル。
左足は直ぐに差し込めたんだけど右足で苦労(右半身不随に成った病気の後遺症)。
兎に角差し込めない。

それが・・・・・・。

二日目の今夜。酔った勢いで乗りました。
右足がするっと入った。

ウソッ。昨日の初めての試乗。ウーーーン、右足が普通に入れる様に成るには当分掛かるな。
それが嬉しい誤算でたった二日目でスイッと差し込めた。

あのね、自転車に10年以上乗っていなかったんですよ(退院して直ぐに練習、一度切りで止めた。道路で走るのは危険って判断したんです)。

なんでもそうですよね。自分の進歩が判ると嬉しいですしやる気も起きる。

そんなんでタイトルです。

明日も頑張るぞー。







拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年08月05日16:04
まあまあの状態にセットアップがされたエアロバイク。
この類のマシンでトレーニングする時は心拍数を測ると効率の良いトレーニングが出来ます。
勿論、本人の安全の為にも。

探知ベルトを胸に巻いてクランクを廻します。
するとドンドン上がる心拍数。
チョイヤバイ。

そうか負荷がきつ過ぎ。

負荷を軽くし、クランクの回転数もスローダウン。

丁度狙った辺りの心拍数に成ったんだけど、こんな軽い負荷でもこんなに上がるんだ(10数年まえにはこんなに上がらなかった、やはり体力が・・・・涙)。

最初の心拍数を測らないでのトレーニングは、僕にとってはかなりの高負荷だったみたい(息が完全に上がった)。

焦らず、段々と慣らして行きます。無理して倒れたら何の為に買ったのか・・・・(かなりやばいんですよ、特に夏場は)。


拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年08月05日10:27
今朝、起床してから最初の仕事。



昨日の写真と比べてどこが違うか判りますか?

サドルの角度が違うのです。
昨日は前下がり。サドルの標準角度は前と後ろの高い部分が水平位置。

此れを合わせてまたいだらサドルが高く成ったので高さの調整をし直し。
サドルの高さの調整は1mm単位です。

僕も自転車に乗り始めた頃は1mmの違いは判らないだろう。って思っていたんですがキッチリと合わせると1mm高かったらお尻が痛くて乗れませんし、低いとクランクに力が掛かりません。

昔乗っていたので、合わないと直ぐに判るのは人間って凄いなーと・・。

今朝も朝食の前に軽く一漕ぎ。

昨夜は良く眠れましたし、今朝の目覚めも良いんです。

適度な運動が大事って判っていましたが、たった一日で差が出るとは・・・。

後は三日坊主に成らない様に(汗)。

クランクもロードレーサーの左クランクを左右に付けられそうです(右クランクはスプロケットが付いているので使えない、笑)。

とりあえず現状のクランクを外して見て(特殊工具は持っている、汗)、スタンダードクランクと取り付け方法が同じな事の確認です。


拍手[1回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年08月04日21:46
トレーニングの為に購入したエアロバイク。チョイ本格的な物を買ってしまったので・・・・。

昔からの友人なら知っていますよね。自転車にもかなり嵌まっていたのを・・・。
当時は家族全員に其れ成りの自転車を買い与え、本人もロードレーサーとマウンテンバイクの2台を所有。片道7km(かなりのアップダウンの道路)の通勤も自転車で。
難所の大垂水を自転車で越える。なんて・・・・・。

10数年前の大病。それ以来自転車とは離れてしまったのです。

そんな状況でのエアロバイクの購入。ホント拙いんですよ・・。



其れ成りに位置調整をしたエアロバイク。今一変。
この写真を撮れる位置で見てハハ~~~ン。

この写真を見てこりゃダメだって感じた貴方はエライ(笑)。

もう今夜は酔っているので(酔ってからも乗った)調整は明日です。

でも、頭の中ではロードレーサーに乗っている自分を想像している。
エアロバイクのハンドルもドロップに換えようかなと。

ハイ、其れ成りのエアロバイクを買ったのは、周辺パーツに自転車用の本格的なパーツが使えると思って・・・。
クランクの交換が最初かな。



拍手[2回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]